朝日新聞(宮崎版)文芸の日♪川柳です。

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 更新!!

   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎物差しのズレは気にせぬ大家族(桂介)


◎胸襟を開いて風邪を引きました(雅子)


◎ほどほどの悩み肴に花見酒(哲年)  




035.gif復興へ原発抱いて重い肩(みずほ)

016.gif
2014年(平成26年)4月9日(水曜日)P26
に朝日新聞(宮崎版)037.gif文芸欄があります。

058.gif川柳は8句掲載されてます。

そのうちの2句には選者の先生の【評】が書いてあります。
今日の朝日新聞(宮崎版)で読んでね(^_-)-☆


川柳ーさわだ まゆみ選をブログアップしました




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今朝は犬シリーズです。ドライブの途中で出会ったワンちゃんです。
名前は アルトです。

a0206332_10102225.jpg



あのね~♬(^o^)・・ん?な~に  ひそひそ話をしました。
a0206332_10112736.jpg



あっちむいてごらん・・けど道行く車が止まってくれないかと、じっと道路を見つめてます。
a0206332_10121975.jpg



生後間もないころ暫く犬の躾学校に行ったそうです
a0206332_10153914.jpg



053.gif

ここに座ってアルトちゃんは、芝桜の苗の販売の お店番をしていました!!
[PR]
Commented by めぐみ at 2014-04-09 13:00 x
さくら草さん、こんにちは。
可愛いバッグに小粋な帽子が素敵ですね。
勝手にお洒落のお手本にさせてもらっています♡

復興を詠んだ句は多いでしょうが、重い肩は効いていますね。日本中が同じ思いでいるのだろうと思います。何も出来なくてもどかしくて・・・。

今日は春らしい日になりました。眠くなりそうです (@@)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-09 14:02
めぐみ さん こちら宮崎地方もポカポカの春日和です。
川柳を創っていたけど眠くなり少しウトウトしました。
めぐみさんも帽子が似合いますよ。
あの写真のめぐみさんは、相当若く見えます。
わたしも帽子は沢山ありますが、よく捨てたりもします。( T_T)
おっちょこちょいなんです。
ではまたお便りします。
Commented by りんご詩姫 at 2014-04-09 14:38 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

朝日新聞川柳欄のアップ、ありがとうございます。感謝です。
最近、ほんの少し投稿者が増えてきたようです。嬉しいです。

「川柳みやざき」誌の課題吟、今日、投函しますね。しばし、お待ちを。

f(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-09 16:13
りんご詩姫さん
多分お忙しいのだろうと思っていました。「ほろ苦い」も
全般的に前回ほど出足が良くないので、みんな四苦八苦してるのだろうと
推察します。
自分がこんな立場になると本当に投句して
協力する事の大切さがわかります。
朝日新聞川柳もフアンが増えるといいですね。p(^_^)q♪
Commented by meru103 at 2014-04-09 22:18
かっわいい~♪
アルトちゃんってお名前なんですね。
アルトちゃんも可愛いですが、さくら草さんの
嬉しそうなお顔がステキです♪
とってもステキなお写真ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-10 06:07
meru103さん
愛犬小次郎が千の風になって10年以上になるのに
まだ小次郎が夢に出てきます。
でも楽しい夢ばかりです。
子どもの家の さくらちゃんも大好きなんですが・・・
小次郎は抱っこして子守唄を唄うと「目を閉じて眠ったふり」ができる
犬でした。
みんなは笑うけど 「メルまま」 には一番に分かってもらえそう…
メルくるちゃんの仕草に心が和む毎日です。
アルトちゃん!!躾の学校に行っただけ人間みたいでした。❤
Commented at 2014-04-10 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-10 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-10 10:39
2014-04-10 09:50 さん凄い速さでしたね。
コオニタビラコ を、検索してみます。
ありがとうございました。
Commented by りんご詩姫 at 2014-04-10 18:20 x
「川柳みやざき」誌友の皆様へ

吉井楼太さんから、下記のお知らせとお願いがあります。

川柳みやざき第157号の課題吟「楽」の集まりが悪いので、締め切りを一週間ほど延長いたします。未投句の方は、ぜひご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

m(._.)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-11 07:41
みんな忙しんですよね。
どうぞよろしくお願いいたします。p(^_^)q♪
Commented by bluepolaris-mio at 2014-04-11 08:26
おはようございます
たくさんコメントをいただきありがとうございました。
今朝拝見して、また嬉しくなりました(^_^)/

忙しくしてるので今ゆっくりできないので、後程再訪させていただきますね。
お礼まで 早々 深音
by kojiro-nomama | 2014-04-09 10:20 | 今週の句 | Comments(12)