今日は何の日!!宮日文芸の日❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎三月の夕日が赤い鎮魂歌(宏幸)


◎潮騒を信じきってた今までは(兼徳)


◎携帯の不感地帯も又嬉し(泰平男)   



069.gif ひとことで語れぬ父の喉ぼとけ(みずほ)



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の市民川柳大会の興奮冷めやらぬうちに
今日は宮崎日日新聞の文芸の日です。
相変わらず投句の多い宮日文芸!!
今日の掲載の13句春日の中で嬉しくて跳ねてますよp(^_^)q♪
2014年(平成26年)3月24日月曜日 P27を見てね(^_-)-☆

     川柳ー間瀬田 紋章選です。
【評】の欄にこんな事が書いてありました。
念のため・・・

     048.gif

川柳は口語体が基本。
切れ字や文語体は使わない。
ダジャレや言葉あそびも御法度。
川柳を狂句と混同している作品がある



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


朝どれ桜草   今朝7時撮影  見てね!!

a0206332_8514723.jpg




a0206332_8524866.jpg




a0206332_8533382.jpg



県外からの素敵な参加者・・・・       入賞者の笑顔 !! 024.gif 

a0206332_11471619.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2014-03-24 09:13 x
大会お疲れ様でした。
沢山の方々に参加していただきホッとしているところです。
本を買っていただきありがとうございました。
Commented by sam at 2014-03-24 10:12 x
さくら草さん昨日はお疲れさまでした。さすが宮崎は活気があって盛会でしたね。
勉強になりました。またどこかの大会でお会いしましょう。
Commented by bluepolaris-mio at 2014-03-24 14:36
こんにちは。

桜草に囲まれたお家って素敵ですね。
お茶の時間が楽しそう~♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-25 04:10
紋章 さま
夜が早いので朝早く目が覚めました。
二冊の本はそれぞれ川柳フアンへ・・・
大会はお天気にも恵まれ最高でしたね(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-25 04:12
samさま
写真が照れてますよ。
ブログをもう一度見て!!
おめでとうございます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-25 04:18
bluepolaris-mio さま
近くだったらお茶したいですね\(^-^ )
桜草11月ごろから咲き始めてもう4月が近いのにまだ楽しめるから!!
この花私が虜になるのも解るでしょう?
Commented by めぐみ at 2014-03-25 07:46 x
おはようございます。
朝どれ桜草をたっぷりと味わいました。丹誠された賜物ですね。いい日になりそうです。ありがとうございます。
立派な会場での大会でしたね。賑やかな雰囲気も伝わってきます。
紋章さんの新聞でのメッセージはたくさんの人に読んでもらいたい!と思いました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-25 08:55
めぐみ さん
めぐみさんは、さすがです。
指導的立場の方々は言われることが違いますね。
みんな真剣ですね。
紋章川柳ブログやめぐみさんのブログを見るとそれが伝わってきます。
Commented by 紋章 at 2014-03-25 15:11 x
いかに川柳が誤解されているかですね。
これはマスコミにも一因あります。
なんでも笑えばいいものではないですね。
笑いのの中に「愛」がなければいけません。
揶揄した笑い、侮辱して笑いを取るなんて
最低ですね。どつき漫才でもそこに
愛が感じられる漫才はいいですよね。
川柳もそれと同じです。
そんな川柳を発信しましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-25 19:28
一生が勉強だと思います。
個性は大事にしたいです。
点取り虫にならないで信念は貫ける川柳人になれたらいいな・・・
Commented by りんご詩姫 at 2014-03-26 18:08 x
さくら草さんのコメントは、後世に遺したい「名言」ですね。かっこよくて、素晴らしいと思います。
さすが、私の尊敬するさくら草さん☆☆
(*^▽^)/★*☆♪
Commented by meru103 at 2014-03-26 18:15
わぁ~、見事ですね!!
いつもキレイなサクラソウのお写真を見せて頂いてるけど、
こんな風にお家のまわりをグルッと・・・
お花に囲まれてとってもステキですね♪(≧∀≦)♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-26 19:47
りんご詩姫さんありがとうございます。
何時もご指導いただき若いオーラをもらってます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-26 19:57
meru103さん
今年はこんなに咲くとは予想もしなかったのです。
8月15日前後の(昨年の猛暑)でやっと生き残った苗を
タネとり用にとささやかな望みを持ってましたがこんなに
咲いてくれました。

子育てもそうだけど・・・あきらめたらいけませんね。
あつくんは私のエネルギー源ですよ❤

写真を見て声掛けをして語りかけます!!
by kojiro-nomama | 2014-03-24 08:55 | 今週の句 | Comments(14)