朝日新聞(宮崎版)文芸の日♪(*^・^)CHU

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎歯車が自由を求め軋みだす(さだお)


◎洗濯物ひらひら内緒話中(雅子)


◎湯豆腐と自問自答の芋の酒(拓雄)  



035.gifマンネリを脱いで豊かな古木です(さくら草)

058.gif2014年(平成26年)3月19日(水)
朝日新聞(宮崎版)P30の川柳を紹介しています。

川柳ーさわだ まゆみ選です。
新聞には10句掲載060.gif
選者【評】と合わせてご覧ください。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


菜の花(*^・^)CHU
a0206332_94796.jpg



トラグミの花

a0206332_9131893.jpg



紫花菜
a0206332_953013.jpg



今から実家の母を見舞ってきます。 
23日の市民川柳大会の特選句が浮かぶかな~
行ってきま~す070.gif071.gif。 
   




a0206332_8372235.jpg

[PR]
Commented by めぐみ at 2014-03-20 06:43 x
さくら草さん、おはようございます。

 マンネリを脱いで豊かな古木です  さくら草さん

古木も、豊かなと褒められたらうれしいでしょうね。春だからマンネリを脱いで、私たちも軽く新しくなりたいですね。

菜の花、トラグミ、紫花菜・・・宮崎はもうすっかり春ですね。うらやましいです。今朝は肌寒くてまたストーブつけてしまいました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-20 07:10
めぐみ さん
宮崎は、昨日「さくら開花宣言」が発表になりました。
ここ都城は宮崎市と比べて1~2度寒いのです。
海岸端と違って盆地なので・・・(だから宮崎市より桜草が良く育ちます)
桜草はもともと木の下に咲く山野草だから。
霧島連山のひとつ新燃岳が噴火したときは
降灰になやみました・・
でも津波はまずこないです。
一長一短がありますねヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
そういえば今年は一回も雪が降らなかったな…・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・
Commented by bluepolaris-mio at 2014-03-20 12:48
こんにちは。
市民川柳大会に参加されるんですね。
ぜひ特選句詠んでくださいね!
応援しています~(^_^)/
Commented by meru103 at 2014-03-20 16:18
お母様もさくら草さんのお顔をみれて
きっと喜ばれたことでしょうね(*^-^*)
さくら草さんのお母様の句にはいつも温かさがあってステキです♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-20 19:06
bluepolaris-mioさん
特選句のつもりで詠んでも選者との波長が合わないとね…( T_T)
後は神仏にお願いします(^_-)-☆
あ~神様・仏様!!
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-20 19:10
meru103 さん
それがちょっと調子が悪く「誰かね~」てはじめて言われました。
みんなそんな日もあるみたいであまり驚きませんでした。
桜でも咲いたら外に連れ出してみようと思います。
Commented by 紋章 at 2014-03-22 00:54 x
もう、6題できましたか?私はようやく大会準備完了です。
後は、懇親会の持ち込み飲料代を払いに行くだけです。
明日?いやもう今日ですね、あと2題できてないので、
頑張ります。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-22 09:07
紋章先生 今朝もえらい寒いと思ったら家の前の畑は霜が降りてました!!
讀賣は今日は、よみうり文芸(宮崎版)川柳がお休みなのかな~
載ってないのです。(更新・保留( T_T))
明日の宮崎市民川柳大会・岡本恵女史も興味津々ですよ。
明日の課題は立派なのばかりで・・・・
宮崎市の係りの方々は本当に色々お仕事があって大変なんですね。
ありがとうございます。(*^^)

by kojiro-nomama | 2014-03-19 09:16 | 今週の句 | Comments(8)