今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 053.gif更新!!     



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選

雛祭りの日の桜草041.gif
a0206332_933241.jpg




◎躓いた石を蹴ってはいけません(宏幸)


◎なぜだろうバリアフリーでつまずいた(幸三)


◎活かされた命と思う税払う(てるはや)   



035.gif

荒城の月に会いたい桜花(みずほ)

048.gif
2014年(平成26年)3月3日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)
の日です。
栄えある宮日賞の決定の余韻がまだ残る雰囲気の中
尾﨑雅子さん(受賞者)の句も・・
今日の紙面にもあります。
本日の宮崎日日新聞P21をご覧ください。
川柳ー間瀬田 紋章選・13句掲載ここには一部を紹介しました。
選者の先生の【評】も読んでね(^_-)-☆


056.gif宮日柳壇賞(川柳)

  紋章川柳のブログ平成25年度・宮日文芸賞(表彰式は3月14日)

2014-02-20 00:43:25 に詳しく紹介されています。
      



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


桜草もお日様の方向で微妙な味わいがあります。
a0206332_1044856.jpg



ネ!!ほら・・060.gif
a0206332_1051313.jpg



マイ故郷の廃家からの借景です037.gif
a0206332_10114874.jpg



近所のコンビニから・・上の借景もこれも朝ドレです!!
a0206332_10123962.jpg



桜の蕾が膨らみ始めました016.gif
a0206332_10133271.jpg








     

      
[PR]
Commented by めぐみ at 2014-03-03 12:19 x
こんにちは
新聞の投句が毎週何度もあるということは
さくら草さんはどれだけたくさん作品を作るのでしょう
川柳のノートはもう何冊にもなっているでしょうね
それともデジタルで管理しているのかな
まどみちおさんのように
いつまでも感動を忘れないでいたいですね ♪

Commented by kojiro-nomama at 2014-03-03 13:05
めぐみ さん
宮日・朝日・讀賣に投句してるうちに川柳の世界を知りました。
片田舎で短歌をお勤めしながらボツボツしてたら
俳句にも・・・川柳も・・こんな具合で新聞に馴染んでいったのです。
今は川柳のみなさんの固い絆に打ちのめされて川柳一筋です。
めぐみさんご指導よろしくね(^_-)-☆
ノートは結構ありますが、入選したらパソコンに「新聞川柳」として
新聞社ごとにUSBにまとめてます。
2011年に頂いた宮日柳壇賞は、瓦礫のニュースの中でしたので
決してわすれません。朝日とW受賞でしたので元気をもらいました。
まどさん尊敬してますヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
Commented by meru103 at 2014-03-04 00:01
葉が見えなくなっちゃうくらい見事ですねぇ~♪
お花畑みたいです(*^-^*)
Commented by 紋章 at 2014-03-04 01:21 x
毎回、宮日川柳の紹介有り難うございます。
宮日文芸賞の表彰式は14日です。その前日あたりに、
受賞者の紹介と選者所感が載ります。
お楽しみに。
Commented by 紋章 at 2014-03-04 01:23 x
めぐみさんへ
 じゅぴあへの投句ありがとうございます。
遠いところからの投句貴重です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-04 07:09
meru103 さんよく分かりましたね。
毎年葉っぱが黄色く日焼けするので
あ~またやっちゃった( T_T)と心痛めていたら
今年新発見!!
11月近くまで日の当たらない「北」で管理していたら
今年は葉が青々です。
それと肥料は水をやる度に「ハイポネックス」だけにしたのです。
Commented by kojiro-nomama at 2014-03-04 07:42
紋章先生
受賞者の紹介と選者所感は大々的に紹介してもらえますね。
私の時は2011年3月18日  
原子炉建屋に放水!!
東日本大震災から・・・一週間後でした。あれから3年なんですね。

雅子さんの受賞者の紹介と選者所感が載る13日あたりが
楽しみです。❤
Commented by めぐみ at 2014-03-04 08:57 x
さくら草さんおはようございます

さくら草さんは2011年に
宮日柳壇賞を受賞されていたのですね
それも朝日とW受賞ですか
本当におめでとうございます
なるほど、さすが、納得、です

作品の管理もUSBできちんとされているのは
将来のためにもいいですね
見習いたいけれどなかなか手がつかず
未だにアナログノートなので以前のを探すのは大変・・・
そのうちに何とかなるといいなぁ

今日もお花たちは元気ですか


紋章先生
おはようございます
うれしいメッセージをありがとうございます
選者の先生の魅力で
じゅぴあは全国展開になりますね
これからもどうぞよろしくご指導くださいませ


Commented by kojiro-nomama at 2014-03-04 12:17
今日もお花たちは元気です!!
今日はこちらは、少し「くだりざか」の天候です。
でも(さくらこちゃん)達はこんな日が好きです。
こんな日はイキイキして開花します。
蕾が次々にでて五段階に咲きます。
ワクワクします・・・ワタシ・・・
by kojiro-nomama | 2014-03-03 10:41 | 今週の句 | Comments(9)