ブログトップ

さくら草 川柳日記 

よみうり宮崎版!!川柳

   今日はよみうり文芸の日


川 柳  更新!!  


       



よみうり文芸  西岡 南風選 


娘の住む広島も親戚の住む東京も雪…満開の枝垂れ梅がハラハラと散っています。
a0206332_1459935.jpg





◎レンコンに今年の運を聞いてみる(香代子) 


◎いつまでも子の心配は限がない(久) 


◎冬花火恋の花火も咲いたかな(せいこ)  




053.gif  魅了する変人の背が振り向かず(さくら草) 

063.gif

更新が遅くなりました。040.gif040.gif040.gif
明日の川柳を創ってたのです。013.gif
讀賣新聞(宮崎版)P30に10句載ってます。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
綺麗よ(*^・^)CHU
a0206332_15242612.jpg



今の桜草です。
a0206332_1525085.jpg



枝垂れ梅の幹
a0206332_15255644.jpg


       



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




027.gif
[PR]
Commented by めぐみ at 2014-02-08 17:48 x
さくら草さん、こんにちは
明日の準備は万端ですね
和服でお出かけですか?
鹿児島に女流作家のみなさんが集結ということで
さぞかし華やかな一日になることでしょう

最近レンコンに凝っていて
煮物だけでなく色々なメニューに使っています
 レンコンに今年の運を聞いてみる  香代子
お正月にぴったりの一句かもしれませんね

ピンクと白の桜草に癒されます ♡
ありがとうございます (^o^)
Commented by meru103 at 2014-02-08 19:48
今日は雪が降ってるところが多そうですね。
さくら草さんのところはどうですか?
我が家のところはずっと雨です。

枝垂れ梅、ほんとうに見事!!
もう散り始めたんですか?
いつまでもこのまま咲いてて欲しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-08 20:43
めぐみ さん
私の川柳仲間に「れんこん」に凝っている人がいて
(電話で)私は川柳の事で話したいのにいつの間にか「れんこん」の料理に話を
もっていく友人がいます。
その人の近くの沼で天然の「れんこん」が掘られ直売所で
売ってあるとか・・今日の川柳を見てそのことを思い出して思わずわらいました。

話は変わるけど・・明日は「カジュアル」で行きます。
列車(特急)でいきます。
紅雀さんは、100%着物です。

宮崎県でも山間部の「高千穂町」など熊本県境では雪が降りますよ。
ここは今日も快晴でした。
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-08 20:53
meru103さん
あつくんのママもあつくんもえらいです!!
もう働かれるのですね。
私も皆の手を借りながらずっと働いてました。
家にいるより男性に負けないで働くことに誇りを持って?いくタイプでした。
広島の娘も保育士ですが、子供が大好きなんです。
応援しますよ!!

※枝垂れ梅の幹が凄いでしょ!!
Commented by 紋章 at 2014-02-09 00:57 x
枝垂れ梅の自然の強さを感じます。
太平洋側も大雪ですね。自然の強さに比べれば人間の強さは
微みたるものですね。
娘は旭川のコンクールに出るために空港が閉鎖になり
出場が危ぶまれています。
夕方飛ぶ予定でしたが‥。
昨年はインフルエンザで、今年は雪、ついてないです。
日曜コンクールなのに‥
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-09 06:13
紋章先生
枝垂れ梅の幹が半分にわれてるでしょう?
連れちゃんが元気なころ「幹が腐ってきたからもうだめかも?」と
私が言うと「こんなにしていても花はちゃんとつけるよ」と教えてくれました。
半信半疑でしたがその通りでした。
あれから歳月がながれ・・ずっと咲いてくれます。
ただ人間と一緒で老木の梅はいささか花の勢いがない枝があります。

娘さん随分前から準備されていたのに神様もいたずら好きです。
自然の猛威だけには、ただ手をこまねくだけですね!!
なんとか旭川の方に行けますように…祈るのみです.:*・°☆.。.:*
Commented by 紋章 at 2014-02-17 11:17 x
やっぱり飛行機が飛ばず棄権になりました。
ピアノ伴奏者は先に飛んでいたのです。
北海道を楽しんでいたことでしょう。
来年に期待です。
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-18 07:40
紋章 先生
東京に雪が降る…チエウニという人の歌があります。
とても素敵な歌ですが雪も歌の様にはいきませんね。
北海道!!まだ若い娘さん未来に賭けましょう(^o^)
by kojiro-nomama | 2014-02-08 15:38 | 今週の句 | Comments(8)