朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW !003.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎子と孫に感謝の二字で年明ける(稜子)


◎老い支度まずはペットの介護から(哲年)


◎夫婦茶碗みんな小さな傷がある(宏幸)  



063.gif

ときめきを温存してる古稀の坂(さくら草)


016.gif

2014年(平成26年)1月22日(水)P34
朝日(宮崎版)文芸欄を見てね!!
川柳が 8句載ってます。    
川柳ーさわだ まゆみ選です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親戚の美容室に立ち寄った!!端境期の今でも花が迎えてくれたp(^_^)q♪

a0206332_8463367.jpg




a0206332_8475442.jpg




a0206332_850747.jpg




a0206332_943779.jpg



これは素晴らしかった!!
a0206332_9424026.jpg


066.gif一緒に行ってくれた弟の嫁が今朝柚子味噌を持ってきた(*^・^)CHU
曰く「スゴイ元気をもらった!!」とフラメンコを気に入ってくれました。














    


     
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2014-01-22 17:52 x
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。

弟さんご夫妻に、フラメンコを気に入っていただけて良かった。嬉しいです。
ありがとうございました。

(*^o^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-22 18:01
りんご詩姫 さん
私も実はどんな反応があるか待っていたのです。
「元気をもらいました」という表現に「さすが!!」と思いました。
良かったです❤p(^_^)q♪
Commented by 紋章 at 2014-01-23 00:54 x
端境期(はざかいき)勉強になりました。
古米が新米に変わるとき、9月から10月のこともいうのですね。
野菜が市場に出回らない時がこの意味ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-23 07:43
端境期は職場にいたころ年配の方が「今は端境期だから学級園もちょっとさびしくて・・」
と言われました。その方は環境整備の係りでとても花づくりに熱心な方でした。
国語辞典でしらべて意味を知ったのですが。
死語になりそうなことばですが、何故か今も忘れません。
紋章先生のアンテナは相変わらず鋭いですね…
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-23 08:38 x
ママおはよう!
誰か言ってくるだろうと思って一晩待ったけど、老い支度ですよね?

端境期・・・小学校の社会の時間に習いましたよ。テストに出たから覚えてます(^^)
今は習わないのかな? 子どもたちに聞いてみますね。

昨日、事前投句が100を越えました。これから増えるといいのですが (*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-23 11:26
端境期・は紋章川柳のブログさんの書かれたとおりです。
たとえば花であれば次の花が咲く間何もない過渡期です。
古米が新米に変わるとき、9月から10月のことも書いてありますね。
これに例えて色んな言葉の使いまわしが出来ますが、今の若い人には分からないと思います。
p(^_^)q♪100をこえた??
事前投句も頑張ってますね~
by kojiro-nomama | 2014-01-22 09:10 | 今週の句 | Comments(6)