ブログトップ

さくら草 川柳日記 

新春詠!!心新たに川柳を詠んで見よ(^o^)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



明けましておめでとうございます!!今日は新春詠です。




◎一席 結婚しよう飛び込んできた初メール
                      (遊水)
                                                                                                                    

◎二席 新春の願いが映える足袋の白 (弓)


◎三席 鏡餅まあるい夢を積んでおく (紅雀)  



入選

晩成を引き摺っている駄馬の夢 (楼太)

福笑いどこに置いても笑い声 (宏幸)

ケータイで挨拶済ますお正月(幸風)

初夢に佇つ母さんをあたためる (みずほ)

お年玉ひょいと掴んだもみじの手 (さだお)

来年もここに立ちたい初日の出 (ピアノ)

手作りの味噌も目覚める初雑煮 (博)

初みくじ病の欄に目が走る (鈴子)

初日の出禁酒も解けて屠蘇を酌む(健勝)

手が触れて彼に譲ったカルタ取り(敏子)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ヤギのじゅんちゃんと・・・新年のお散歩
a0206332_9545510.jpg



じゅんちゃんの自慢のツノ
a0206332_107391.jpg



高鍋・持田古墳
a0206332_1085665.jpg






さくらちゃんもヤギにはびびっています。
a0206332_1095654.jpg



ヤギのじゅんちゃんの匂いを確かめるさくらちゃん
a0206332_10103545.jpg





朝日新聞・新春詠2014年(平成26年)
1月8日(水)P26を見てね016.gif

[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-08 11:14 x
さくらママ、明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まさかの3席!うれしい!! ヽ(^o^)丿 ありがとうございました。。。(*^。^*)。。。

やぎのじゅんちゃん、うちのじゅんちゃん(末子)のようにかわいいですね。
もちろん、さくらちゃんも・・・。 うちのわんこは「ももちゃん」です。柴のミックス。
さくらちゃんに似てますよ(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2014-01-08 11:58 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

朝日新聞宮崎版川柳欄、今日から始動です。
さくら草さんと「さくら草川柳日記」ファンの皆様へ、2014年も朝日新聞宮崎版川柳欄への投句にご協力のほど、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-08 12:33
太陽の陽子さん
だんだん忙しくなってきますね。
身体に気を付けながら頑張ってくださいよ。
今年はどんな着物で活躍されるのでしょうか!!
楽しみです。
じゅんちゃんもさくらちゃんも皆を結構癒してくれます。
親戚の男の子もじゅんちゃんですが今では立派なイケメンです。
ももちゃんによろしく。

三席~おめでとう❤
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-08 12:37
りんご詩姫さん
今年も朝日新聞の活躍祈ってます。
薩摩川内から佳句が届きましたね!!!
みんな素直でいい句ですね。
今年も頑張りましょう。
Commented by りんご詩姫 at 2014-01-08 12:47 x
さくら草さん、ありがとうございます。
皆様へ感謝です!!

(*^_^*)
Commented by sam at 2014-01-08 21:09 x
紅雀さん、三席ですね~。これからやること山積です、国文祭に向けて。いいキックオフになりましたね。(^^)
Commented by めぐみ at 2014-01-08 21:11 x
こんにちは。
新春詠に相応しい作品が勢揃い!読み応えがありますね。
日本を南に行くほどに、川柳の水準が上がっているような気がするのは私だけかしら。今年も更新を楽しみにしています。
じゅんちゃん、初めまして。川柳の題材にもなりそうなお友だちですね。うらやましいなぁ (^o^)
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-09 07:02
sam ちゃん先生
国文祭へキックオフですか。
楽しみにしてますよ~
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-09 07:13
めぐみ さん
川柳は句会や地域によって作風や入選句が微妙に違いますが
私は頑固ちゃんだからなかなか順応できない・・・
年齢的に苦しみますが余り入選にこだわらず今年は詠んでいきます。
めぐみさんの感性は見習って行きますよ。
Commented by meru103 at 2014-01-11 19:13
ヤギのお散歩とは珍しいですね♪
(=^m^)クスクス さくらちゃんもビックリかな?
メルくるなら興味津々で近づいちゃうだろうなぁ~☆
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-12 14:58
meru103さん
ヤギのじゅんちゃんは、草(雑草)が大好き。
草むしりが大変な田舎にはもってこいですね。
このツノが問題です。
オスなおで元気がいいみたい。
by kojiro-nomama | 2014-01-08 10:21 | 今週の句 | Comments(11)