朝日新聞(宮崎版)文芸の日ラッキー(^_^)q♪

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

   川 柳        更新!! 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎余生との折り合いつけるギアチェンジ(稜子)


◎書き出してみればそれほどない悩み(宏幸)


◎悪ぶって見せる臆病者の肩(達郎)  




035.gifマニュアルが錆びついてきた赤い爪(みずほ)

016.gif
2013年(平成25年)12月18日(水)P28
朝日新聞 (文芸・川柳)を見てねヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

川柳ーさわだ まゆみ選で8句掲載!!
12月18日の新聞(朝日新聞・宮崎版)です。

063.gif朝日新聞(宮崎版)川柳欄、年内の掲載は今日が最後だそうです。
        


024.gif※すぐ左隣の

詩の中の宮崎(詩人・本多寿)
文・カットも興味深くよみました。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日のシルバー人材センターの作業の日

a0206332_11195799.jpg



私の家から 高千穂の峰が少しみえます。
a0206332_11203716.jpg



大川栄作のさざんかの宿 
お聞きください
060.gif068.gifYouTubeよりお借りしてます。040.gif

もう一曲ね!!
目ン無い千鳥
 
 




福岡県大川市出身の演歌歌手である。
作曲家古賀政男氏の弟子・
                  ↓の よみうり文芸見てね!!    

明大マンドリンクラブの演奏  古賀政男氏の母校 
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-12-18 11:50 x
さくら草さん、ありがとうございます。
朝日新聞(宮崎版)川柳欄、年内の掲載は今日が最後でした。2週間お休みで、次回は1月8日(水)の新春文芸掲載になります。
今年も一年大変お世話になりました。ありがとうございました。感謝です。

m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-18 12:06
りんご詩姫 さん
朝日新聞選者本当におつかれさまです。
後はフラメンコの特訓ですね。
都城頑張って下さいp(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-19 09:22
kojiro-nomamaさんちは豪邸ですね。すばらしい植木があって高千穂の峰が眺められて。。。そして大きな椿の木でしょうか?シルバーの方も大変ですね。うちも年内にシルバーのかたに剪定をお願いしてあるんですよ。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-19 10:36
attainmentofall8 さん
豪邸じゃないです。
S49年に建てた家ですが壊せば高いしまだ住めるし
悩みの種なんです。
故郷の廃家( T_T)なんですが愛着があります。
昔風の庭に植木が大きくなりすぎて大変でしたので
(大木は間引いて)空間の美にしました。
竹林と高千穂の峰は「ひとんげんと」ですが
勝手に景観を風靡してくれます。

※これは山茶花(さざんか)です(^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-19 13:02
高千穂の峰を借景にできるなんてすばらしいです。
こんな大きな山茶花の木は初めてです。落ちている花を見れば一目瞭然だったんですが・・・。
ということは・・・さざんかの宿ですね(笑)(^^)v
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-20 08:55
attainmentofall8 さん
さざんかの宿・・聞いて下さいp(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-20 09:12
古賀政男と大川栄作の同郷コンビの名曲ですね。しびれました~(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-20 12:56
attainmentofall8さん
古賀政男と大川栄作の事は大川市の古賀政男記念館で
知りました。川柳大会の帰りに寄ったのです。
古賀メロディーを聞くと何故か泣けてくる私です。
大川という芸名も故郷からとったのですね。

何でも知っている先生!!
※目ン無い千鳥の曲名はどういう意味ですか?
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-20 23:34
kojironomamaさん、知りませんでした。
http://www2.ocn.ne.jp/~stms/index.html/2006folder/tidori1.htmlでどうぞ。
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-21 10:02
attainmentofall8さんありがとうございました。
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-22 17:31
マンドリンいいですね。心にしみてきます。ありがとうございます。
Commented by bluepolaris-mio at 2013-12-23 09:49
おはようございます。
立派なお庭ですね。
剪定作業も大変でしょうね。
高千穂を背景に、和のお庭素晴らしいです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-23 13:26
attainmentofall8さん
このころの大学生もう結構な年齢ですよね。
あ~青春!!
Commented by kojiro-nomama at 2013-12-23 13:36
bluepolaris-mio さん
マンドリンを奏でる黒い学生服の若者素敵です。
私が20代の頃宮崎市の公会堂見たいなところで
六大学の演奏会があり見に行きました。
この頃は私大に出してもらえる人は稀で公立の大学にも
行ける人は恵まれたごく一部の人たちでした。
深音ちゃんやさむちゃん先生が宇宙を彷徨っていたころのお話です。
by kojiro-nomama | 2013-12-18 11:27 | 今週の句 | Comments(14)