人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 (更新)!!NEW !

                 

  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ただで食う話は後で歯をみがく (一光)


◎駄菓子屋に賞味期限はなかったよ(楼太)


◎おしんのしん漢字あてればどの字かな
                     (念寿)   



035.gif 逆風をひとりで耐える帆の白さ (みずほ)


048.gif060.gif
2013年11月18日(月)宮崎日日新聞・宮日文芸・P24に13句載っています。
◎印に選者の先生の評が載ってますよ!!
1・2・3のそれぞれの評が川柳を理解するのに頷けるように思います。
是非新聞の川柳読んでくださいネ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ピラカンサも色づいて。
宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)_a0206332_12185784.jpg



一重もきれいですネ
宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)_a0206332_1225496.jpg


                                 006.gifおどろいたな

宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)_a0206332_13171959.gif

あら!!あなたステキ053.gif
そう!今ブログ見てるあなた。
宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)_a0206332_13182054.gif



高千穂の峰
宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)_a0206332_1444782.jpg



柚子が沢山生ってるけど庭の飾りです。p(^_^)q♪
宮日文芸の日p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。(川柳)_a0206332_838349.jpg












           


      
Commented by りんご詩姫 at 2013-11-18 13:42 x
今日の宮日新聞25面に、伊東静雄賞を受賞された小林市の谷元益男さんの記事が載ってます。
谷元さんは本多さんのお友だちで、りんごの詩にもいらしてくださいますが、純朴で素敵な方です。
素晴らしい詩人がたくさんおられる宮崎に住んでいることを誇りに思います。

(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2013-11-18 15:23
りんごちゃん谷本さんは交錯する生と死を取り上げられたのですね。
さすが「りんごの詩」のお客さまです。
本多寿さんが第一回目とすれば24年ぶりですか。
私は良く思うのですが小林市は文武両道にたけた町だと思う時があります。
Commented by attainmentofall8 at 2013-11-18 16:01
ピラカンサも山茶花もきれいですね。(^^)
昔は賞味期限なんてなくてみんな自分の下で判断していました。そういう意味で、おもしろい句ですね。
みずほさんの

逆風をひとりで耐える帆の白さ (みずほ)
も共感します。
Commented by kojiro-nomama at 2013-11-18 18:08
attainmentofall8さん
私は賞味期限は今もあまり気にしてません。
戦争をくぐりぬけて来たので贅沢は許されませんでした。
から芋が主食の時代ですもの…
でもおかげさまで田舎の方だったのでお米はありましたが。
駄菓子屋さんもあまり見かけませんね。
Commented by bluepolaris-mio at 2013-11-19 08:49
おはようございます♪
さくら草さんのお庭は四季が豊かで楽しいですね。
ゆずがいっぱい!
お風呂に浮かべて柚子湯したいなぁ~(^_^)/
Commented by kojiro-nomama at 2013-11-19 09:24
bluepolaris-mio さん
おはようございます♪♥
それより桜草が日に日に大きくなってきたのです。
この花に魅了されてからほかの花に目もくれない私。
自己チューもいいとこですが。
仕方ないです。深音ちゃんは何の花が一番好きかな~

柚子は棘があるのでしばしこのままで。
愚息は忙しいのか声だけの訪問です。(庭の片隅に生っている)ので
目にとまらないみたい!!
わたしも一本と思っていたのになんと二本あるのです(^o^)
Commented by めぐみ at 2013-11-19 12:58 x
さくら草さん、こんにちは

逆風は一人で耐えないで
力を貸してくれる人がきっといるから
なんて一人ごちております

青空に映えるピラカンサ
冬もすぐそこまでという一枚ですね
気持ちいい・・・

風邪などひかないように気をつけて下さいね
Commented by kojiro-nomama at 2013-11-19 14:13
めぐみさん
今日はインフルエンザの注射をしました。
効くのか効かないのか何時も疑っていますが。
ご高齢もまんざらじゃなく他の治療もして1000円を310円越えただけ。
生きることって大変だ~って95歳の母が言ったけど本当です。
川柳も時々つかれます・・・・( T_T)
Commented by 紋章 at 2013-11-21 00:49 x
インフルエンザの注射は毎年やっていると
効果は大だそうです。
お母様のように長生きされるでしょう。
Commented by kojiro-nomama at 2013-11-21 10:06
紋章 先生
その後体重はリバウンドしてませんか。
インフルエンザの注射は毎年やっているといいのですね。
今年は何型かな・・・
Commented by りんご詩姫 at 2013-11-21 13:05 x
さくら草さん、消費税も上がるし、高齢者医療の自己負担も上がります。来年のインフルエンザの注射代は、今年の倍くらいになるはず。
ニュースでは上向きの景気だけど‥‥飲食店街の閑古鳥は大合唱なのが現状です。
(T_T)
by kojiro-nomama | 2013-11-18 12:34 | 今週の句 | Comments(11)

さくら草 川柳日記


by さくら草