ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞(宮崎版)文芸の日(楽しい川柳)の日です。(^_-)-☆

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎忙しさ数えてみればお人好し (一光)


◎妻の留守猫と分けあうカツオ缶 (哲年)


◎いい人でいたい小さな嘘をつく (宏幸)  



016.gif

2013年(平成25年)10月16日(水)
朝日新聞(宮崎版)朝日文芸の日です。
P34に川柳が10句載ってます。 
宮崎の若手の選者!!
川柳 さわだ まゆみ選でご覧ください。

 

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆


   終末時計母の模索がまだ続く (さくら草)



こんな所をよく見かけます。安くて新鮮!!ありがたや~

a0206332_915091.jpg
 


野分きの余波で傷んだがゴールデンピラミッドちゃんはまだ綺麗よ(^_-)-☆

a0206332_9271063.jpg



ガーベラもかわいいな~p(^_^)q♪
a0206332_9313330.jpg



  ↓↓ 讀賣新聞

  みてね~   

[PR]
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-16 10:10
朝採れ野菜、一盛り100円、安いー!

”野分き”素敵な言葉ですね。
こちらは昨夜は雨風が凄かったですが、今は晴れてきたようです。

さくら草さん、今日も良い一日を~♪

Commented by kojiro-nomama at 2013-10-16 10:20
bluepolaris-mio ちゃん
ブログ一番乗り!!
野分きは俳句をやってる人はピンとくるけど・・・
さすが文学少女。
なんか急に寒くなって手が冷たいくらいです。
mio ちゃん風邪を引かないようにね。
いつもさくら草だいじにしてくれてアリガトウ(*^・^)CHU
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-16 10:37 x
今週も、ブログアップありがとうございます。感謝です!!

一席の一光さん、喜んでくださっていると良いなあと思います。

m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-16 15:40
りんご詩姫さん
一光さん
喜んでますよ。

おとなしくて謙虚な方ですね。




Commented by りんご詩姫 at 2013-10-16 23:47 x
さくら草さん、こんばんは。今頃は、夢の中かな?

今日の朝日新聞俳句欄の1席は、柏田憲ちゃんでしたね。お祝いメールしたら、喜んでおられました。
憲ちゃん、まだまだ俳句が本妻で、川柳が愛人みたいな感じなんで‥‥寂しいです。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-17 06:42
りんご詩姫さん
それは無理です。
柏田憲一さんの俳句への歴史はかなり長く
私が短歌や俳句が文学だ♥と思い込んで
居たころすでに活躍しておられました。
自分が川柳を認めたとき自らその道に
進まれます。
※この私でさえ心の片隅に俳句・短歌・詩・が私に手招きします。( T_T)
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-17 08:37
みずほさんの写真にはいつもほっこりさせられます。Gooですね。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-10-17 09:44 x
さくらママ、こんにちは。
お願いがあるのですが、下のタンポポの写真をいただいてもいいですか?
つばさの写真川柳に使いたいです (*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-17 16:04
attainmentofall8 さん
ありがとうございます。
さむちゃん先生の言葉は、いつも励ます言葉として
すなおになれます。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-17 16:08
太陽の陽子さん どうぞお使いください。
太陽の陽子さんがんばってね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-10-18 09:36 x
さくらママ、おはようございます。
早速送っていただき、感謝です。
ブログから直接頂くことができましたよ(^^)
11月の写真はこれで決まり!
ありがとうございました。
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-18 19:21 x
さくら草さんへ
柏田憲ちゃんにうかがったら「俳句は、平成19年9月から始めた」そうなので、ちょうど丸6年です。最近、また新たに俳句の会に入会されたらしいので‥‥まだまだ、川柳には振り向いてくださらない感じです。残念無念。
(*_*;
Commented at 2013-10-18 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-19 07:49
2013-10-18 19:22の鍵コメさんへ
7つ★・・短歌のような、川柳のような、標語のようなことばに感心しました。

世の中にはお金が入ってくる人何故か出て行くばかりの人・・・
神様もチェック「ミス」もあるのですネ。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-19 08:21
りんご詩姫さん
残念ですがまだまだ(川柳)は世の中の人たちは、誤解しています。
私が新聞投句をやめないのは少しでもその誤解を解いて普及させたいからです。
でも見てる人は見ています。
読者からの有難い言葉に励まされます。
お互い諦めず続投するのみです。

けんちゃ~ん川柳がんばろ~
ねえちゃんにヨロシクネ。
by kojiro-nomama | 2013-10-16 09:17 | 今週の句 | Comments(15)