宮崎日日新聞(文芸)川柳の日!!  

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎旗を振る度に綻び広げてる (幸風)


◎演芸をする人見る人高齢者 (幸雄)


◎逆転もあるぞこれからロスタイム (雅子)   



070.gif 富士山の天辺を舞う母の夢 (さくら草)

             天辺~てっぺん


048.gif

2013年(平成25年)10月14日(月)宮日文芸の日です。
昨日の第49回 川南土の子番傘川柳大会おつかれさま!!
間瀬田 紋章先生も選者をされお疲れのところ早速
紋章川柳ブログにアップしてあります。
これも合わせてご覧ください。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       053.gif

      私の好きな句 (私の 故郷国富町)のかた!これからも頑張ってね☆


           秋風にバンダナ似合う帰農の子(松子)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さくらちゃん こんにちは 035.gif

a0206332_9325130.jpg



あらもうないの?
a0206332_93654.jpg



霧島連山 秋の空にステキ!!
a0206332_9375111.jpg



ほうき草がかわいい!!  実はこの前の小学校の門に植えてあったのよ。
a0206332_9401766.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2013-10-14 16:21 x
 川南土の子川柳大会 1番の受付でしたね。
朝早く出られたんですね。私は近年にない最悪の日でした。
もっと精進しなければ‥
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-14 17:39
紋章先生 ちょっと、都合で行けそうになかったのですが
哲会長のにこやかな顔が浮かんでくるとそうもいきませんでした。
自分で決めたことですがゆっくり、ゆったりと行こうと早く出ました。
会場裏の落下傘部隊発祥の地の写真をとったり・・・
チカ子さんがすぐ見えました。
東九州自動車道は片側Ⅰ車線のとこが多いので70キロ制限なのに
宮崎道と同じ80キロ感覚で走る人がおおいです。
注意したいものです!!

Commented by kojiro-nomama at 2013-10-14 18:01
深音さ~ん

エヴァ・キャシディ・・・の唄を聞いてます。
みおちゃん・・・なんかとても教養のあられる方の様で
ブログがとってもカッコいいですよね。
私は桜草を育てて川柳を少したしなんで歳を重ねてしまいました。
でも仕事は大好きでした。(B)がたの頑張り屋?(にぶいので努力型)
自分のブログでひとり呟いています。
気にしないでください聞いてくれてm(_ _)m ありがとう!
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-15 00:09
さくら草さんのお母さん句素晴らしいですね。
富士山の天辺を舞う母の夢 (さくら草)
お母さんの発した言葉から句が生まれるんでしょうか?・・・尽きることのない泉のような発想句ですね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-15 00:11
さくら草さん~、深音さんのブログにコメント欄がないのでこんなところでつぶやいているんですね。(笑)(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-15 06:51
attainmentofall8さん
私が落ち込んでいる時・・(悩み山積)
私の一番下弟よりず~っと若い
さむちゃん先生は、決まってホローしてくれますね。
母に会いに行ったとき母が呟いたのです。
理解してくれてうれしいです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-15 06:58
attainmentofall8さん
みおちゃんは、どんな素敵な方かと寝るとき何時も
天井を見つめて思っています。
謎がある分夢が湧きますネ。この方・・・\(^-^ )
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-15 10:42
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
上のコメント拝読して、なんだかコメントし辛いですwww
ご挨拶も忘れて爆笑しています(^^ゞ

おはようございます♪
さくら草さんにそんなに想われて嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
私は血液A型です。でも家族の中で私だけAなのですよ。
父はO型で母はAB型で、その娘ってことで純粋Aじゃないのです。
そのせいか私の性格に全部の血液型が微妙に絡んでくるようで、
自分の性格コントロールするの難しい時あります。
さくら草さんはB型でいらっしゃるんですね。
AとBと相性いいみたい~うふっ♪


今日の記事は特にとっても可愛いんですね。
さくらちゃんって名前のワンちゃんについ親しみ感じてしまいました。
ほうき草は、まん丸で癒しの植物ですね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-15 11:43 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

さくらちゃん、可愛いですね。写真のコメントにも、にっこりしました。動物は癒されますね。
去年の今頃は、愛猫チエの病気通院中でした。11月26日が、チエの命日です。もうすぐ一年になるけど‥‥今でもやっぱり寂しいです。

(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-15 14:18
あのね・・・深音ちゃん
さくらちゃんは孫娘の犬なんです。
わたしのエンジン音を聞き分けてぴょんぴょん喜びます。
一年前と違って犬も毛並みが色あせてきました。
皆順調に歳を重ねるのですね。
私kojiro-nomama でしょう!!
大きい声じゃ言えないけど・・内緒よ(^_-)-☆
私と小次郎はとっても仲良しで私が愛犬小次郎をだいて子守唄を唄うと
小次郎ちゃんは嘘眠りをして眠ったふりをしてたのよ。
すっごい賢くていいこでした。
県外の大学病院など飛行機で行って治療しましたが14歳でお星さまになりました。
みんなが笑ったけど私ここでは書けないぐらいの〇〇〇を使いました。
愚息はお母さんは〇〇〇をあんなに使って、だからおかしい・・・って言いますが
私の〇〇〇だから良いじゃんといいます。
むかしのひかり♪♩いまいずこの財布べそをかいてます。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-15 14:31
りんご詩姫 さん
もう課題吟(たっぷり)の選を済ませポストインしました。
次々に捌いて行かないと週末は予定がずっと入っています。
愛猫チエちゃんの命日は11月ですか・・・・
小次郎ちゃんは12月8日の真珠湾攻撃の日です。
宮大の獣医科の先生も私の熱心さにすっかり頬が
こけられたぐらいです。
13年たった今でも近所の人も忘れてないですよ。
愛猫チエちゃんの命日はりんごちゃんも静かにおねがいします。
Commented by meru103 at 2013-10-16 18:50
さくらちゃん♪
あたしの好きなリサガスだぁ~♪
さくらちゃん、バンダナが似合ってますよ~(*^ー゚)b
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-16 19:12
meru103さん
ちのメル・クルちゃんは本当にお洒落が似合います。
あっくんと三人でずーっと大きくなれますように。
祈ってます。❤♥♡
by kojiro-nomama | 2013-10-14 09:50 | 今週の句 | Comments(13)