ブログトップ

さくら草 川柳日記 

讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸の日だよ。

   

        川 柳  


   讀賣新聞   西岡南風選



◎ハーモニカ吹くとふるさと走馬灯 (幸風)


◎独り居の従兄弟に渡す古写真 (梅美)


◎受け皿の甘いりんごに気をつける (みずほ)  


053.gif 従兄弟~いとこ


027.gif

2013年(平成25年)10月9日(水)讀賣新聞(宮崎版)
P26をどうぞp(^_^)q♪
13句掲載の内の一部を記載しました。

西岡南風 選です。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

都城市(旧)にすむ私の実弟夫婦はわたしにとてもやさしい。
先日、母の見舞いがてら有名な照葉樹林の町(綾)で美味しい蕎麦をご馳走してくれた。
県外の古民家を移築したという。
千葉の妹も一緒だった。

a0206332_756111.jpg




a0206332_7585243.jpg




a0206332_802612.jpg




a0206332_885316.jpg





 ↓  ↓  ↓朝日新聞も見てくんないよ。   

     
[PR]
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-09 09:48
入選おめでとうございます。

趣のあるお店ですね、さすが古民家!
ご姉弟仲良くお蕎麦を堪能して、さくら草さんいい一日でしたね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-09 11:25
bluepolaris-mio ちゃん
たった一人の妹が千葉の袖ヶ浦にいます。
時々一人でキャンセル待ちで帰ってきます。
私の家は昔風の家で妹は「あ~ここは動きやすい」
と度々泊ります。
料理の上手な妹で助かります。
綾をインターネットで検索してみてね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-09 12:17 x
幸風さん、絶好調ですね。おめでとうございます。
昔、森永茂さんが読売新聞川柳欄の選者だった時分に、新聞投句でデビューされた幸風さん。ある時、茂さんから「本気で川柳をやる気があるのか。もっと真剣にやりなさい」と、お叱りのお手紙をいただいたそうです。幸風さんは、それ以来、川柳に向き合う姿勢を正されたそうです。結果、読売新聞の賞を獲られて、選者の茂さんも大変喜ばれたとか。幸風さんにとって、茂さんは、川柳界の恩師だそうです。
叱ってくれる師がいるって、幸せなことですよね。
辛口の意見を言ってくれる人は貴重だから、そんな人を大事にしなくちゃと思います。
(*^o^*)
Commented at 2013-10-10 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-10 08:03
2013-10-10 01:09 カギコメさんへ
おはようございます。
勉強になりました。
今後ともよろしくお願いしますね。p(^_^)q♪
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-12 13:05 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。
10月に入っても全国的に夏日だったりするので、桜が狂い咲きしている地方もあるようです。
プランターの「さくら草」は、最近は、どうですか? 元気が出てきましたか?

(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-12 19:10
りんご詩姫さん
桜草(マラコイデス・プリムラ)はさんざんでした。
今年の猛暑と異常気象と私の手抜きで9割の苗が枯れました。
皆に打ちあけられなくて無言の私でした。
愛好者も何かを感じているらしく・・触れて来ませんでした。
わずかに残った苗が少し・・・まだ小さいのですが「早く寒くなって」
蝶が飛ばない事を祈る日々ですが。
(卵を産み付けて虫が付く。一晩で葉脈のみにする)
私のショック( T_T)!!そのため川柳も快心の作ができず・・・
明日(川南)は参加だけして哲さんに御挨拶してしずか~にしています。


Commented by 紋章 at 2013-10-14 09:50 x
そうでしたか!句会でなんとなく慎ましくされておられるようでしたが、
桜草のプロでもそうなんだから、我々素人には簡単には行きませんね。
今年は異常気象でしたから、気を取り直して元気だして下さい。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-14 12:35
紋章先生
蝶も蛾も子孫を残したくて必死なんでしょうね。
可愛い柔かな桜草は子育てに恰好の葉っぱらしいのです。
来年のために少しでも花が咲けばと今朝も手入れしました。
なんとかなるでしょうね(^_-)-☆
by kojiro-nomama | 2013-10-09 08:15 | 今週の句 | Comments(9)