ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



昨日は七年後オリンピック候補?の諸君の運動会!!五年生の孫娘の応援035.gif053.gif

     運動会は10月6日(日)挙行されました。
a0206332_82133100.jpg




  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎おもてなし七年先という不安 (宏幸)


◎音立てて東京五輪歩きだす (みずほ)


◎五輪来る寿命を延ばす夢与え (巽)   


048.gif
一週間が早い。

新聞選者の先生方はなおさらに違いない。
その間にご自分の作句・指導される教室の資料作り・大会への参加・それなりの生活の手段・
うま~く熟されているのだろうな。

特にこの宮崎日日新聞の投句の数は半端じゃないと聞く。
一句一句に、目を通される先生の姿を思い浮かべ「なにくそ」と
投句する私たちも弱音など吐いておれない。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
      

◎おもてなし七年先という不安 (宏幸)

【選者の先生の評】をよみながら「おもてなし」この言葉を思いつかれた
堀口宏幸さんに うまいな~と拍手を贈りたくなった。
       
2013年(平成25年)10月7日(月)P15に
間瀬田紋章選で13句掲載!!

紹介できなかった句宮崎日日新聞でどうぞp(^_^)q♪

       061.gif               063.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
国旗掲揚

a0206332_8421771.jpg



先生方も準備が大変だろう
a0206332_8435857.jpg



この傘が可愛かった
a0206332_8462663.jpg



この学校は800数十名を超すマンモス校だ
a0206332_994562.jpg



この白いベレーと先生が素敵だった
a0206332_849392.jpg



玉ころがし・・・懐かしい(^_-)-☆
a0206332_924207.jpg



以上まだ沢山写真があるけど「もう いいけん( T_T)」と広島の廿日市の
娘が苦笑いしそうp(^_^)q♪

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-07 08:42 x
さくら草さん、おはようございます。
2席入選、おめでとうございます。
お誕生日月だけに、絶好調ですね!!
川南大会も期待できそうですね!!
(^_-)
Commented by sam at 2013-10-07 08:57 x
kojiro-nomamaさん、すばらしいですね。
運動会の子供たちが、都会っぽく見えます・・・
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-07 09:44
おはようございます。
入選おめでとうございます。

私も運動会って大好きでしたよ。
懐かしいです♪

7年先のおもてなしが大成功しますように。
さくら草さんには、孫娘ちゃんの成長も楽しみですね♡
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 09:59
りんご詩姫 さん
昨日は運動会で応援なのにバテました。
なんか全身打撲という感じです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 10:10
sam ちゃん先生 昨日は案山子に化けて
みおちゃんを覗きに行ったりしなかったでしょうね。
みおちゃんって会ったこともないのに考えるだけで
夢がふくらみますね。バレリーナを目指されたこともあるのですよ。
私は・・花は霧島タバコは国分燃えてあがるは桜島 あ、よいよいよいやさ♩♬♩も
やっと。
Commented by 紋章 at 2013-10-07 10:11 x
いつも掲載ありがとうございます。
この週は、オリンピック関係が多数ありましたので、
7句ほど選び、それぞれの違いを見比べてもらおうと
思いました。どうしても新聞は掲載まで2,3週間遅れになりますから
時事川柳は難しいですね、新鮮さが無くなってから掲載となりますので‥。
孫さんの運動会、楽しそうですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 10:16
bluepolaris-mio さま。
深音ちゃん!!
夢のかたまりのようなかたです。
それなのに何時もひかえめ・・・
私まに会わないけど・・・余生は少しでも近づきたいです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 10:37
紋章 先生
私たちの年齢になると宏幸さんの句
実は身体の不安も脳裏をよぎります。
単に日本の不安もゼロではありません。
でも明日の事は前向きに考え、7年後絶対この可愛い子供たちに
自信あふれる治安も世界一の豊かなオリンピックの舞台をささげたいです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-07 11:28
さくら草お姉さま・・・(笑)「案山子に化けて深音さんのブログを覗いた」さすが川柳作家的表現です。いま真面目な話で、さくら草さんに、高城温泉の歌を歌ってもらえないかと考えています。作曲は志村彰彦です。彼の曲はYouTubeでも試聴できますよ。覗いてみてください。(^^)v
Commented by めぐみ at 2013-10-07 12:31 x
楽しい一日でしたね
お疲れさまでした

もういいけん
ってなつかしい〜

広島の福山誠之館高校に通っていた時
周りでよく聞きました

へぇじゃけぇ
とかね

ところで深音と書いてみおちゃんですか
かわいらしいお名前ですね (^-^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 13:04
めぐみ ちゃん
福山誠之館高校でしたか。
娘は広島・山口あたりを愛する連れちゃんが転勤してる
ので・・・
子ども(孫)は柔道で引き抜かれたとか言うのですが
オリンピックを4人家族で夢見る
夢子さんですよ。私はとても想像できない世界なので、
フ~ン???とかへ~~~!!!とか感嘆詞をいうだけです。
お母さんは(わたし)分からんから夫婦ではなしてきめて!!
そちらのご両親とよく話してごらんと逃げます。
  
私が心から愛してるのは「お好み焼き」と「もみじまんじゅう」のみですぞ。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 13:13
sam ちゃん先生 
紅雀さんの声がいいですよ。これは
冗談ですが( T_T)校長先生はこの前宮崎の自治会で
「ひばりに恋して」天童よしみの唄で偉い人気があり
超有名なのを知らないのですか!!
Commented by sam at 2013-10-07 14:53 x
校長先生やりますね~。やはり娘さんの影響大ですね。宮崎の方は川柳もうまいけど歌も半端じゃなくうまいですよね。りんごちゃんもうまいし・・・・
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-07 15:26 x
修ちゃん、紋章さんのDNAを継いでおられるから、お嬢さんがクラシックの道に進まれたんだと思います。
紋章さん、お声も音感も素晴らしくて、とてもお上手ですよ。
さくら草さんは、カラオケ屋さんのカラオケ大会は、さくら草さんのスケジュールに合わせて開催される位なんです。
九州男さんが、これまたお上手で、しびれますよ。
私なんかは、まだまだヒヨッコだけど、皆さんは実に凄いです。
(*^o^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-07 16:56
りんご詩姫さん
私は父が厳しく「流行歌なんか不良が歌うもんだ。」と決め付けるような人でした。
だから恥ずかしながら20歳までうたえませんでした。
父が許した歌は民謡でした。

◎刈干切り唄
◎ひえつき節
◎シャンシャン馬道中
◎いもがらぼくと

今はなんか・・・歌を唄っている間に「母が…」もしも・・・
と思うと唄えなくなって謹慎中です。ひとりで決めたことです。

※りんごちゃんはボイストレーニングに行くようになってから
腹式で声がでるようになりましたね。
ただ皇族の方々は普段話されるときも「腹式」で話されると発声を勉強された
庄内のひびき先生から聞いたことがあります。
キンキン声は疲れる・・とは先生の談。

疲れなくて聞きやすい声の人(^_-)-☆
紋章先生とさむちゃん先生と私は思ってます。(これは私のひとりよがりかも)
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-07 18:53 x
さくら草さん、皇族の方々は、お話される時も複式呼吸なんですか。凄いですね。
上品で落ち着きのある話し方には憧れますが、下町で生まれ育った私には、逆立ちしても無理です。(笑)
それに、私は自分の声が嫌いです。ボイスレコーダーで録音した脇取りの自分の声を聞くと「なんじゃ、この変な声」と思います。なんか、子どもっぽい甘えた声で‥‥恥ずかしくてたまりません。
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-07 21:57
さくら草さん、民謡の基礎があるからうまいんですよね。三橋美智也や細川たかしなど民謡歌手ですよね。発声がいいんですよね、民謡やっている方は。
りんごちゃんの声、魅力的ですよ~。みんな自分の声は聴きなれてないので照れるものです。呼名は「りんご~」でやってみませんか。(^^)
Commented by meru103 at 2013-10-07 23:46
お孫ちゃんの運動会があったんですね。
お天気がよくて良かったですね。
お孫ちゃん、さくら草さんの応援&カメラマンに
きっと張り切ってたんでは?(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-08 03:24
人間には持って生まれた声帯があります。
アナウンサーのかたがたの声帯を見てみたいもんです。
人前で話されることの多いふたり・・
紋章・さむちゃん先生のご両人今の声をキープ してくださいね。
澄んだ声は人を癒してくれます。


Commented by kojiro-nomama at 2013-10-08 03:36
meru103 さん
あつくんが走る姿今から想像してます。
あっという間に こどもって成長します。
きっとみんなのアイドルになるでしょう!!
日々成長のされる写真を見てウットリするのは私だけではありませんよ。
by kojiro-nomama | 2013-10-07 08:06 | 今週の句 | Comments(20)