人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

 文芸の日のラッキーなスタートだ(^_^)q♪

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎もういいかい鬼は後ろに目が二つ (茂利) 


◎子に変わり奉仕作業は祖父母です (強) 


◎母が抱く温い人間免許証 (みずほ)  
 


027.gif

よみうり文芸の日です。
選者の西岡南風先生は宮崎番傘の会長もこなされています。
人格者で感心します。
いつも温かいまなざしで会員を育てられる人です。
讀賣新聞(宮崎版)P28を読んで下さいネ。
全部で10句掲載。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



056.gifどこにでも咲いてる花ですが、でもシャッターチャンスがいいでしょう!!>
 文芸の日のラッキーなスタートだ(^_^)q♪_a0206332_8394982.jpg




 文芸の日のラッキーなスタートだ(^_^)q♪_a0206332_8421552.jpg




 文芸の日のラッキーなスタートだ(^_^)q♪_a0206332_8441839.jpg




 文芸の日のラッキーなスタートだ(^_^)q♪_a0206332_845573.jpg



066.gif
風のとても強い日だったので風がピタッと止むのを待ってシャッターを押すのは
この私には至難の技なのよ(^_-)-☆





   ↓  ↓   

    朝日新聞(宮崎版)も見てね016.gif       
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 09:36 x
みずほさんの母の句は、もう百句はあるのでは?
「母百句」で並べて、手作り句集を作成されると良いなあと思いますよ。
(^_-)
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 09:48 x
「川柳葦群」の木本朱夏さんのエッセイに、私の大好きな菅原文太さんのことが書かれていました。文太さんは、たしか南風会長と同い年です。早稲田の第二法学部卒の文太さんは、知性豊かな知識人です。内面に情熱を持ちながら、穏やかな人間性‥‥南風さんと同じですね。
この世の中には尊敬すべき人がいっぱいいます。嬉しいことです。
ライフ・イズ・ビューティフル!!

(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-02 10:29
りんご詩姫さん
菅原文太さんは私も興味深い人のひとりです。
南風さんの現職時代を知る私は、あまりこんな温かい人は
今の時代いない気がします。
りんご詩姫はこれからの宮番を担って行かれる方のひとりです。
だとしたら南風会長の言動、姿勢を見習ってしっかり一歩一歩 歩いて下さい。
時として口は災いのもとになる時もありますね。「これは私自身に言い聞かせる言葉です」

Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 12:56 x
みずほさん、アドバイスありがとうございます。
南風会長、桂介さん、紋章さん‥‥尊敬する先輩たちを見習って、日々精進します。
みずほさんは、私の大切な川柳界のお母さんでお姉さんと思っていますから、これからも導いてくださいね。宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
Commented by meru103 at 2013-10-02 13:42
お花達がキレイに咲いてますね♪
ほんと、風があるとシャッターを押すタイミングが難しいですよね。
でも上手に撮れましたね(*^ー゚)b  さすがです!!
明日はいよいよですね♪
楽しい日をお過ごしください(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-02 13:56
meru103 さん わたしも メルちゃんのお裾分けでもいいです。
少しドッグフード送って下さい。
ブログの写真でね。
あつくんいつもイケメンだけど最近急にお兄ちゃんになってきましたね。
あつくんのママにも「将来大物!!」の相とお伝えください。
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 16:47 x
みずほさん、一番最後の黄色のお花の名前は何ですか?

今日は、今、フラメンコの自主練から帰宅しました。スタジオの空いている時に、同じクラスの生徒だけ集まって、何人かで練習するんです。
発表会が、来年1月の第3日曜日に、都城のMJホールであります。みずほさんにも、ぜひ見にいらしていただきたいです。スケジュールを空けておいてくださいませ。

これから、シャワーを浴びて、髪を洗って、美容室に行きます。今夜も、お仕事に頑張ります。
!(^^)!
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-02 18:42
りんご詩姫さん
来年のことを言うと鬼が笑います。
それと、いいな~頑張られる仕事がある人は!!
第一明日の事などだれにも分からないのです。
生きていたら行きます。
りんごちゃんもゆったりと生きてください。
私はあなたより20歳ぐらい年上なのに時々りんごちゃんと同級生と思って
行動しますが・・・(気が若すぎて息子があわてるのです)
そこがわたしの浅はかなとこです。
ハイハイ了解です。

※この花 姫ひまわり又はゴールデンピラミッドです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-02 19:07
なでしこのともこさん  このブログ見てるかな。
もしみてたら❤お土産アリガトー
りんごちゃんから届きました。
私忙しいのでここで失礼します。
ブログの見方知っていたら超たのしいよ。
知らなかったらりんご博士にきいてね。
Commented by めぐみ at 2013-10-03 00:01 x
さくら草さん
お誕生日おめでとうございます \(^o^)/

一番最初にお祝いを届けたくて
今日はちょっぴり夜更かしです

いつも心に懸けてもらって
本当にありがとうございます

これからも仲良くしてね
今日からの新しい毎日も
いい日でありますように ♪
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-03 01:20 x
さくら草さん、お誕生日おめでとうございます!!
これからも、明るく、美しく、年齢不詳で、パワフルなさくら草さんでいらしてくださいね。
出来の悪い妹分の私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
今日からの新しい一年、さくら草さんに、たくさんのハッピーがありますように!!

黄色のお花は、姫ひまわりなんですね。
コスモスも黄色がありますが、黄色って、しあわせの色って気がしますよね。

※ともこさんが、ブログデビューされました。私のブログから「とものブログ」に入ってみてくださいね。
宜しくお願いいたします。

(^^)/
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 04:12
ともこさん
ブログデビューおめでとう。
できたらエキサイトブログに変わってほしいな~
今日は私の誕生日らしい・・
この歳で母がいるの-(^ε^*)\(*^o^*)/
午前4時(にわとり)もまだ寝ているのにもう起きました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 04:21
めぐみ ちゃん
誕生日って複雑です。
でもオメデトーって言われるのでハイハイわかりましたって感じです。
どうも素直でなくなった私です。
長年生きてるといろんな人との出会いがありますが、なかでも
めぐみちゃんは尊敬できるひと!!
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 04:36
りんご詩姫さん
この黄色い花(ゴールデンピラミッド)と覚えて下さいネ。
そのくらい大きくなるのです。
私はこの誕生日を機会に八方美人を捨て素直な友人、尊敬できる人
のみと身辺整理をします。
つまり私の横着な性格?のフルイから零れる残念な方がいます。
でないと疲れるからです。
オメデタイ日だからこそ一大決心しました。
許して下さい。
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-03 05:27 x
さくら草さん、おはようございます。
ゴールデンピラミッド、教えてくださって、ありがとうございます。

母の具合が悪くて、看病で今まで起きてました。
やっと母が眠ったので、私もこれから休みます。

さくら草さんは、楽しいお誕生日を!!

m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 05:39
りんご詩姫 さん
自分の体大切にしてください。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-10-03 07:51 x
さくらママ、お誕生日おめでとうございます!

まぁ~た、ひ~とぉ~つ、おおきくなった ♪♪  (*^。^*)

健康で齢を重ねられる喜びは、何物にも代えがたいですよね。

10月3日・・・トミの日・・・富の日・・・いいですね (^^)  お金に困らなそう

  今日は入来句会です! さくらママの句が大活躍しますようにヽ(^o^)丿
Commented by sam at 2013-10-03 07:51 x
みずほさん~今日はほんとの Happy Birthday!(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 11:52
太陽の陽子さん
入来の句会お疲れ様p(^_^)q♪
富の日 流石考えることが違いますね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 11:55
sam ちゃん
川柳頑張って下さい。
私はテゲテゲで行くことにしました。
川柳にも「ひっちんな」と言っております。
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-03 14:09
人間免許証を私ももらいたいです。
もっとずっと先になってもいいから欲しいなぁ

さくら草さんのお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
この後、さくら草さんにちょっとばかりのお祝い記事アップしようと思っています。
お時間ある時、お出で下さいね。
で、ほんの心だけですが、お受け取りくださいませ~(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-03 20:08
bluepolaris-mio みおちゃん
見ましたよ。みましたよ。ありがとうね。
こんな素晴らしいブログ見たことがないです。
感激で何回も何回もみました。
私は歳を重ねすぎてこんな粋な事ができません。
それだけになお一層うれしいのです。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-03 20:39 x
さくら草さん、今日は、美容室で、またまた別嬪さんになられたんですね。
川南大会で、変身したさくら草さんに会えるのが、楽しみです。
風邪を引かないように、気をつけてくださいね。
ヾ(^v^)k
Commented by micchi-plus at 2013-10-04 09:20
はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございました。
深音さんがお祝いされていたので、私も一緒にとお祝いさせていただいちゃいました^^
本当におめでとうございます。

川柳やお写真など多才ですね。
私は川柳はやったことがないので尊敬です。
お写真もお上手ですね。
風が止みまで待つのも大変だったとおもいます^^

さくら草さんにとって素敵な1年でありますように。
趣味を通してステキな出会いがいっぱいありますように♪
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-04 10:07
micchi-plus さん
若い人とブログで交信すると若さをもらいます。
だから私のお友達は若い人が多いです。
お友達のMちゃんからブログを勧められたとき躊躇した私ですが
今は感謝してます。
川柳は人間を詠む現代川柳に嵌ってます。
これからもお手すきのおり読んで下さいネヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

Commented by りんご詩姫 at 2013-10-04 15:40 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

昨日は、遊水さんのお誕生日でもありましたから、お祝いのメールを送信しておきました。

宮日新聞川柳欄で、お顔も知らない時分から憧れていたのが、さくら草さんと遊水さんでした。そのお二人が、まったく同じお誕生日というのも、なんて不思議な偶然なんでしょう。

遊水さんが、川柳界に本格的に復帰される日を、首を長くして待っている私です。

さくら草さん、今日もハッピーな一日でありますように!!

(*^_^*)
Commented by sam at 2013-10-05 18:04 x
さくら草さん~ スクロールするのが大変なくらいのコメントですね(@_@;)
「いっぱい」の句今朝送りました。遅くなってすみません。よろしくお願いします。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-05 21:08
samちゃん先生ありがとうございます。
楽しみです。
課題吟は選者も楼太さんと二人だし・・・
鹿児島のみなさんに大いに期待してます。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-05 21:48
sam ちゃん
(いっぱい)じゃなく(たっぷり)ですよ。念のため。(^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-10-05 22:36 x
すみません、うちの「むすー」が、ご迷惑をおかけして・・・
きっと、英語で考えたんですね。「 many 」 (^_-)-☆
Commented by meru103 at 2013-10-05 23:21
さくら草さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdayヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

いつも素敵なさくら草さん♪
温かいコメントもありがとうございます♪
「ことばの画布」さんも拝見させて頂きました。
嬉しいですね(*^-^*)
これからも素敵な川柳を・・・
そして、素敵な歳をお過ごし下さい(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-06 00:20
「ことばの画布」さんは大したもんですね。
スゴイな~と思いました。
でもmeru103には雪の様に白いわんちゃん達と
あつくんというスターがいます。
いつも心の癒しをしていただいてますよ。
アリガトウネ。p(^_^)q♪
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-06 00:28
太陽の陽子さん
イケメン「むすー」にはさくらママも甘いからね~
今度生まれるときは私も「英語」と「貯金」と「墓参り」の趣味を
持つおんなに~なりたい♬♬♬~
Commented at 2013-10-06 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-06 14:01
kojiro-nomamaさん、大丈夫。ちゃんと「たっぷり」で詠んで出しました。(^^)
こんど貯金のためかた教えてください~。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-06 14:18
2013-10-06 10:31鍵コメさん、
誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
これからも明るく元気にがんばりましょう。
身体が一番大事ですからね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-06 14:31
attainmentofall8さん、
「many」  いっぱい=たっぷり ですね。

たっぷり で、投句してくださって安心しました。
attainmentofall8さんも
英語で川柳を創られたらどうでしょうか?

貯金のコツを教えます。
お店に行かないことです。-(^ε^*)
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-06 21:37
さくらママさん、ありがとうございます。英語川柳あまり聞きませんが、英語俳句は結構盛んですよ。朝日新聞のHerald Tribuneには毎週出てます。
貯金は使わないことですかね・・・。(笑)
by kojiro-nomama | 2013-10-02 08:47 | 今週の句 | Comments(38)

さくら草 川柳日記


by さくら草