ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎就活が教えてくれる君の価値 (拓雄)


◎悔しさが日記の隅にうずくまる (達郎)


◎帰省する家もマンション暮らしです (幸雄)  


058.gif
宮崎の女流川柳作家のなかでもこの朝日の選者
「さわだ まゆみ」さんほどの意気盛んな人を知らない。
そして選ばれる句は彼女なりのポリシーがしっかりと貫かれている。
今日の句のなかで
2句目の句≪悔しさが日記の隅にうずくまる≫納得。
私が踏まれても蹴られても「さわだ まゆみ」から離れない「ゆえん」は
この不思議な魅力を感じるからだ。
私がもし叛旗などあげてもきっと微動だにしない精神力の持ち主なのかも… 
2013年(平成25年)10月2日(水)朝日新聞(宮崎版)P30全部で
8句掲載!!


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

060.gif

     チャレンジャー群青色の空が好き (みずほ)       035.gif群青色~ぐんじょういろ

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
この秋空が私に優しいの…
a0206332_7373178.jpg


霧島連山はいつでも私の味方!!(曇天でも心は錦)
a0206332_739108.jpg



黄色の花があると勇気が出ます。
a0206332_74057100.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 08:52 x
みずほさん、いつも、ありがとうございます。感謝、感謝です!!

m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-02 10:02
りんご詩姫 さん
川柳葦群のご活躍を見て脱帽!!
えらいな~私は自信喪失症です。
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 10:23 x
みずほさん、ありがとうございます。
珍しく「葦群」の表紙裏の推薦句抄に載せていただいて、ビックリでした。
みずほさんは、大阪「番傘10月号」の同人欄で、5句入選でしたね。おめでとうございます!!
淳子さんが、またまた誌友の見開きページでしたから、おめでとうメールしておきました。
宮崎組は、みんな凄いです。少ない川柳人口なのに、みんな頑張ってるから、誇りに思います。
ヽ(^o^)丿
Commented by kojiro-nomama at 2013-10-02 10:56
りんご詩姫さん
私はあまり頑張りすぎて今川柳に飽きております。
でもここで止めたらもう川柳に戻ることはないでしょう。
大いに嵌ったゴルフもピタッと止めて世間?をアッといわせたケースがある。
新聞川柳は親戚、母、幼少時代の同級生、職場のもとの仲間
(仕事柄、県下一円転勤したのでどこそこに馴染みがいる)
、地域の方々、友人、病院のスタッフ、母のケアハウスの介護職の方々が
「見てますよ!!楽しみにしてますよ」と言われるのでやめられないのです。
私は死ぬまで投句をするのかしら°・(>_<)・°°・。エーン
ひょっとしたら墓場から投句するかも…
Commented by りんご詩姫 at 2013-10-02 13:26 x
数年前、奈良の橿原(宮崎の姉妹都市)から交流に見えた有名な女流作家(柳歴50年以上)に、南風さんが「もう、いいかげん、詠む見つけが無くなりませんか? 川柳に飽きませんか?」と質問されました。その方は「それが、まだまだ詠みたいことが、たくさんあるのよ。飽きないわ」とお答えになったので、私は心底すごいと思いました。
壁にぶち当たってばかりの私ですが、私は人間そのものが好きなので、人間を詠む川柳が好き。佐賀の久美子ちゃんと気が合うのも、そこだと思います。
柳川の流青さんも、いつもメールで励ましてくださって嬉しいことです。
昨日は、ある先輩から、心あたたまるファクスをいただきました。
川柳界のすべての人が、育ての親だと思
います。
だから、頑張らなくっちゃ!!(‥‥と、自分に言い聞かせています)
(*^^*)
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-03 14:04
こんにちは。
群青色の空!なんて素敵な響きなんでしょ。

秋の空の美しさに惹きこまれそうです。
by kojiro-nomama | 2013-10-02 07:53 | Comments(6)