人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今日は何の日!!宮日文芸の日❤

  今日は宮日文芸の日

今日は何の日!!宮日文芸の日❤_a0206332_10121932.jpg



053.gif昨日は中2孫娘の運動会でした035.gif071.gif一番最後の対団リレー選抜で素晴らしい走りを見せてくれた姿はさくらママいやさくらばあちゃんも最高だったよ。しあわせと希望の夢をありがとう!!

056.gif


 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎運動会雨降り願う子もいます(雅子)



◎戦争が目前にある賛成派 (さだお)



◎耳鳴りがうわさ話を聞きたがる (速男)   



003.gif御法度が格差社会を闊歩する (さくら草)



2013年(平成25年)9月16日(月)P19を見てください。
川柳ー間瀬田 紋章 選で13句掲載されています。
◎の付いた句3句の先生の【評】も必見です!!

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
運動会のヒトコマ
弓道部かっこいいな・・・

今日は何の日!!宮日文芸の日❤_a0206332_11481052.jpg


ストレッチ

今日は何の日!!宮日文芸の日❤_a0206332_11515879.jpg


ラジオ体操が好きだけどp(^_^)q♪(ラジオ体操で育った私は時代の流れを・・・)

今日は何の日!!宮日文芸の日❤_a0206332_11582451.jpg


孫娘はオリンピック?目指した陸上部

今日は何の日!!宮日文芸の日❤_a0206332_1252276.jpg



部活のそろい踏み(部活動の紹介)

今日は何の日!!宮日文芸の日❤_a0206332_12451580.jpg





          


      
Commented by ringo-utahime at 2013-09-16 12:53
みずほさん、こんにちは。
お孫さん、足が速いんですね。みずほさんのDNAかな。
今日の宮日一席の雅子さんの句、良いですね。私たちが子どもの頃は、運動会でスターの子も居れば、運動会になると鬱になる子も居ました。子どもには、子どもの苦労があるんですよね。
今は、タイム別にチーム分けをしたり、手をつないで一緒にゴールをさせる運動会もあると聞きますが‥‥子どものためにはならないと思います。
人生には喜怒哀楽があって当たり前だと、子どもにも学ばせる必要があるはずだし、だからこそ私たちも川柳が詠めるのだと考えます。

台風18号、京都や豊橋などは被害が凄いですね。連休で遊びに行ってた人も多いでしょうに‥‥。

(>.<)
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-17 05:14
ringo-utahime さん
台風18号の京都や豊橋のひがいすごいですね。
泥水のあとの後片付け大変だと心痛みます。
Commented by sam at 2013-09-17 08:04 x
台風の影響がなく九州は運動会日和でした。
さくらママさんのお孫さん、運動能力に長けていらっしゃるみたいで、目が細くなりますね。
川内のある中学は、運動会の予行演習で生徒が30数人熱射病で倒れて、大きなニュースになりました。今は10分も立っていられない子供が多いということみたいです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-17 08:32
sam先生
今の子供はケイタイばかりいじっています。
どこもそうみたいです。
ちゃんとした国語力はついてますか?先生から見て…
運動会は最後のリレーはすごい迫力でした。
観客席は総立ち・・いや~誰に似たのか有難いことです(^o^)

年よりのたわごと・・・
❤あ~わたしもあんな観客の歓声の中を競走馬みたいに駆け抜けたいよ(^_-)-☆
Commented by めぐみ at 2013-09-17 09:34 x
さくら草さん、おはようございます。
久しぶりにリアルな運動会を見せてもらいました。学校の一大行事ということで先生たちも大変ですが、参加する父兄さんたちにとっては何よりの楽しみですね。毎年早起きして、お弁当に太巻き寿司やお稲荷さんを作ったのも思い出話になってしまいました。

お孫さんが大活躍なんですね。応援のしがいもあったことでしょう。いい一日で何よりでしたね。たくさんの感動をもらって、いい川柳もできたでしょうね。
青空が眩しいです。みなさまにとっても穏やかな一日でありますように!
Commented by りんご詩姫 at 2013-09-17 11:43 x
私が小学校低学年の頃までは、運動会は父兄と一緒にお弁当を食べてました。小学校高学年になると、「親が居ない子どもや、父兄が見に来られない子どもたちがかわいそうだから」という理由で、運動会もお昼は各教室で給食になりました。大阪は、道徳教育が盛んで、常に「子どもたちの平等」を重視する土地柄でした。
それが良いことか悪いことか、いまだに判りません。
ただ、運動会が味気ない行事になったことだけは確かです。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-17 13:17
めぐみさんアリガトウね-(^ε^*)\(*^o^*)/
子供の成長って本当にはやいですね。
広島の娘の孫なんか柔道をしてますが、食事の量が半端じゃないみたい。
男の子二人とも柔道です。送迎が父母も大変らしいです。
めぐみさんちの可愛いあんよちゃんもでかくなりますよ。
めぐみさん素敵な川柳ご指導ください!!
Commented by bluepolaris-mio at 2013-09-17 14:08
こんにちは♪
運動会シーズンですね。
懐かしいなぁ
台風の影響がなくて良かったですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-17 14:50
bluepolaris-mio さん
朝のうちは、寒かったのに今の宮崎すっごい暑さです。
紺碧の空です。
運動会キャーキャー言ってた昔が懐かしいです。
老いの身にムチうって一日観戦していたら今疲れています(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-17 14:58
りんご詩姫さん
色んな形態に学校行事も変わってきますね。
時の流れに身を任せるしかないです。
全ての公的行事は上からの指示で流れます。
この十代の子供がオリンピックで活躍してくれるでしょう。
Commented by りんご詩姫 at 2013-09-17 16:25 x
みずほさん
鹿児島・宮崎の運動会は、まだ昔ながらのアットホーム感があるようですね。
昼食を父兄と子どもたちが一緒にとれなくなってからは、運動会を見学に来る父兄が減りました。私も、母に「見に来なくて良いよ」と言ってた覚えがあります。あの当時は、共働きも鍵っ子も〈はしり〉でした。
(*_*;
Commented at 2013-09-17 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご詩姫 at 2013-09-18 02:18 x
《訂正》
現役の学校関係者の方からうかがったら、今は「父兄」「父母」などと称するのはいけなくて「保護者」と呼ぶのが正しいのだそうです。
すみません。
つつしんで訂正させていただきます。
m(_ _)m
by kojiro-nomama | 2013-09-16 12:26 | 今週の句 | Comments(13)

さくら草 川柳日記


by さくら草