讀賣川柳の日ですよ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎主権者の意思は無効と片づける (英人)



◎あぶらぜみミンミンミー元気だな(晴彦)
                北部小学校(3年生)
 


◎脈々と語り部がいて原爆忌 (淳子)  
 



  一匹の鬼がお洒落で困ります (みずほ)

027.gif
2013年(平成25年)8月28日(水)讀賣新聞(宮崎版)P28に10句掲載。
その一部をブログアップ060.gif

040.gif

今日は水曜日なのによみうり文芸の更新が遅くなりました。
実は千葉から妹が母のお見舞いに帰ってきてたのです。
母は国富のケアハウスにいますが、調子のいい時そうでない時があります。
とても静かな緑の中のいいとこです。
スタッフの方々が凄く爽やかで素敵で
いつも笑顔で迎えてくださいます。(お茶まで出ます)
弟と妹と私と3人で父のお墓参りもしてきました。
母と楽しいひと時が過ごせました。


ちなみに母は9月で95歳!!
お母さん100歳目指してガンバロー



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


知人のお宅でであった色んな花   
名前を知っている人教えてp(^_^)q♪百日紅は分かるけど…・

a0206332_17534826.jpg



a0206332_17571584.jpg




a0206332_17584827.jpg




a0206332_1805399.jpg




a0206332_1824731.jpg




a0206332_1843257.jpg


弟もヤセポッチだったのにチョコッとお腹がでてきたな~。妹は忙しいらしく今日千葉に帰ります。
母は時々見舞わないと寂しがってだだをこねる・・・弟夫婦が宮崎空港まで送ってくれます。
スタッフを通じて母のメッセージが届いていました。(スタッフの方ありがとうございました。)
a0206332_1905241.jpg



      
[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-28 22:57 x
こんばんは。大会はお疲れ様でした。
おみやげもありがとうございました。
とっても疲れて、とっても忙しくて・・・ふ~

一番上は「花でまり」バーベナですね。手鞠のように球状になるからでしょう。
次が「小海老草」ベロペロネ。えびのしっぽみたいだから。

さくらママは姿勢がいいですね。若々しい。
ママのママも若々しい。表情が明るくて、かわいらしいおばあちゃんです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 04:38
太陽の陽子さん
ずーっと色んなことがあって娘って大変です( T_T)
私も太陽の陽子さん が陽子ママを連れて宮崎の川柳大会にお見えになった時
初めて見た二人の姿にいたく感動しましたよ。
でもそれが最初で最後でした。
それからまもなく陽子ママは体調が悪くなられたですね・・・。
それでも太陽の陽子さん は挫けず川柳道を邁進❤!!
だから今の姿があるとおもいます。
☀花の名前教えてくれてありがとう♡(感謝)
千葉の妹は私の家でスヤスヤぐーぐー(昨日は芝生の草を取ってくれました)
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 05:29
My birthday まであと35日また○が増えるのか!!
そうね・・・母も94から95へ
母がふえれば私も増える( T_T)
体重は努力で減ったが歳はどんな努力でも(へらんけんね)・・・あら佐賀弁になった・・
久美子さん。宮崎おつかれさま!!
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 07:29
母にいつも親切丁寧なホームのスタッフの方々へ

昨日はありがとうございました。
コメントもありがとうございました。
妹もとても喜んでましたよ。
このブログは、今私の学んでいる趣味の現代川柳を中心に載せています。

月曜日・・宮崎日日新聞 (間瀬田 紋章選)

水曜日・・朝日新聞と讀賣新聞(さわだ まゆみ選・西岡南風選)

じゅぴあ・・・偶数月発行(間瀬田 紋章選)

を主にブログアップしています。

お手すきの折り覗いて下さいネ。(川柳は)人間の深部にせまります。
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-29 08:26
kojiro-nomamaさん、ご家族揃い踏みですね。お母様のお元気そうなこと・・・95歳にはみえません。うちのお袋よりお若く見えますよ。
お母様がいらっしゃるから、ごきょうだいが仲良くまとまっている面もありませんか~
どうぞお大事に・・・。
一匹の鬼がお洒落で困ります (みずほ)
こういう鬼も飼いならしていらっしゃるみずほさんだから元気で若々しいのかなあ~なんて思います。
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 09:44
attainmentofall8 さん袖ケ浦の妹今帰って行きました。
都城市(旧)に住んでいる弟夫婦が空港まで送っていきました。
私は9月の高岡のビタミンの父高木兼弘の 吟行の事でもかんがえないと・・・
気が若いのは川柳のおかげですよ。(^_-)-☆
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-29 13:32 x
みずほさん、お疲れ様です。
妹さんも帰られて、一段落ですね。
姉妹と弟さんとで、お母様孝行ができて良かったですね。

現代川柳大会のみずほさんは、少し「心ここにあらず」の印象でした。きっと、お母様のことや、帰宮される妹さんのことで、頭がいっぱいだったんでしょうね。
お母様、百歳まで長生きしていただきたいですね。お祈りいたしております。
m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 14:31
りんご詩姫 さん
母は尊敬できた人だったのに、老いることって大変な事です。
みんなそうなると思います。
妹は母の現実を見てまた帰ってくると千葉に帰りました。
川柳の賞も母親がいたから沢山もらえたのですから・・・・
親孝行したい時に親がいる❤素敵なことです。
Commented by 今村登美 at 2013-08-29 17:17 x
体に気を付けて、頑張ってください
私もね、体に気を付けながらね、いろいろと仕事をしています
「楽しくね、暮らしていくよ、これからも、みんなと仲良く楽しくね」
Commented by bluepolaris-mio at 2013-08-29 18:12
こんばんは。
仲睦まじいご家族のスナップ写真に心がホッコリなりました。
お母様ますますお元気で100歳目指してください!

いっぱいお洒落して人生を楽しむんですよね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 18:18
今村登美 ちゃ~ん
写真を見てね・・・川柳仲間がね、ずいぶん歳より若く見えるって
みんな言ってるよ。
スゴイね。❤ヽ(^。^)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-29 18:30
bluepolaris-mio ちゃん
アラ~ゴメンネ。
急にちゃんになったですね。
母は若いころお嬢さんで育ったのですが戦後の【農地改革】で
突然暮らし向きが変わったのです。
五人の子供をただひたすら育て上げました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by 今村登美 at 2013-08-30 14:38 x
まだこれからも頑張ります
よいならんね~
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-30 15:21
登美ちゃ~ん
皆と仲良くね・・・・❤♡♥
Commented by meru103 at 2013-09-01 19:17
お母様、皆さんでのお見舞いに喜ばれたんでは?(*^-^*)
今月がお誕生日なんですね。
いつまでも長生きして欲しいですね☆
お母様との写真、とってもステキです♪
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-02 06:19
meru103さん
いつの間にか私も老々介護になってしまいました。
しっかりと健康面でも経済面でも将来に備えたいと思います。
あっくんによろしくね(^_-)-☆
Commented by めぐみ at 2013-09-02 11:12 x
お花や雲が一杯のさくら草さんのブログは
深呼吸したくなるくらい気持ちいいですね

花でまり、小海老草
名前も新しく覚えました

川柳やブログのおかげで
みなさまとお友だちになれて力をもらって
本当にうれしいご縁に感謝です

今日もどうぞお元気でね ♡




Commented by kojiro-nomama at 2013-09-02 11:28
めぐみ さん
何時も可愛い言葉で若さくれる人ですね。めぐみさんのブログで老いを脱ぎ捨てています。
私も母が生きている限り挫けてなどおれません。
今朝はスゴイ雷雨でしたが空が明るくなってきました。
いつもブログ覗いてくれてアリガトウ-(^ε^*)\(*^o^*)/
by kojiro-nomama | 2013-08-28 18:15 | 今週の句 | Comments(18)