人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

宮日文芸の日  p(^_^)q♪

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎幾重にも嘘を包んでいるキャベツ(てるはや)                                                      



◎青春は割ったガラスの後始末 (順子)



◎さよならが嬉しいときもあるのです (雅子)   


048.gif 宮崎日日新聞の2013年(平成25年)8月26日(月)P14に川柳が13句載ってます。
選者の間瀬田紋章先生は昨日の川柳大会で優勝されました。
ただただ敬服するのみです。

今日の宮日の川柳紹介出来なかった句新聞見てね!!
◎の句に先生の【評】も書いてあります。


012.gif一席目の「てるはや」さんの句上手いですね~051.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
  
昨日は第二回現代川柳大会だった。
川柳の成績・・・・
出足はよかったが何時もの病の【尻すぼみ病】で私なりの目標に今一歩点数が足りなかった。
県外は福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島からの参加があった。
※川南勢のご活躍(雅人さん他・・)おめでとう。
延岡(高校野球準優勝・延岡学院の座元)からも数名お見えになっていたが
嬉しいことに南樹川柳社の 2013ー8 通巻72をいただいた。
 

      


      私の句を紹介します。

     035.gif 胸のすきまに予約しましたマル秘席

     060.gif 病窓に爪を研いでる母の意地

     063.gif 飢餓沁みた母の爪にも夢がある
                 

    ※全部で私の句は20句載ってます。

                  (さくら草)      

 


       南樹川柳社にも投句してます。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私の人生・・・雲の流れに聞いてみる・・・006.gif

宮日文芸の日  p(^_^)q♪_a0206332_8421175.jpg




宮日文芸の日  p(^_^)q♪_a0206332_8434448.jpg




宮日文芸の日  p(^_^)q♪_a0206332_8455569.jpg




宮日文芸の日  p(^_^)q♪_a0206332_8471842.jpg



これも雲ですよ!!
宮日文芸の日  p(^_^)q♪_a0206332_8484943.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2013-08-26 09:18
昨日の大会、お疲れさまでした。欠席投句で失礼しました。m(--)m
紋章さん優勝されたそうで・・・・さすがというかすごいですね。
ところでさくら草さん、何句抜けましたか?
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-26 10:41
attainmentofall8 さん
昨日はみんながっかりしてましたよ!!
鹿児島のイケメンが来なかったので。
私の成績不振もさむちゃんが来なかったからじゃないかと人のせいにしてます。
紅雀さんや久美子さんにはなんとか拾ってもらったのに、後が尻切れトンボ…
大会誌をお楽しみにね(^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-26 13:04
kojiro-nomamaさんでも・・・不振の時あるんですね。またリセットされたらいい句がどんどん出てくるんではないですか?!(^^)V
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-26 17:46
「はだしのゲン」閲覧制限 結論先送り 松江市教委
さむちゃん先生 子供には真実を語りついでいかないといけませんね。
アッツ島の事がテレビでありましたが、戦争ほど悲惨で愚かな事はありません。
原爆は三度許したらいけませんね。
Commented by attainmentofall at 2013-08-26 23:32 x
みずほさん、今月からつばさに投句してくださりありがとうございます。宮崎から紋章さん、南風さん、みずほさん、もちろんまりんちゃんも参加していただきぐんとレベルアップした感じがします。感謝感謝です。m(--)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-27 03:11
attainmentofalさん・紅雀さんの熱心なご活躍をみていたら
「急になんかして上げたくなった」のです。
ただそれだけの事ですよ。p(^_^)q♪
Commented by bluepolaris-mio at 2013-08-27 11:59
こんにちは♪

いろいろな雲の姿に魅せられますね。
対話も楽しいかも♡
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-27 13:34
bluepolaris-mio
さん 元気でしたか?
私は、煩わしいより独りで思いにふけって夢みたいな空想を
するのが子供の時から好きでした。
だから詩が大好きでした。
今でもネ・・でも歳を重ねてくるともう川柳一本に絞ろうと思ってます。
結構大会などあって頭を使います。
雲は私の愚痴を聞いてくれる良き友かな。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-27 16:30 x
みずほさん、お疲れ様です。
お母様の具合、いかがですか。心配してます。
夏の疲れが出やすい時期だから、みずほさんも充分にご注意くださいね。

やっと『りんご詩姫のブログ(新)』更新しました。大会の写真が少ないけど‥‥。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-27 16:53
りんご詩姫 いや~びっくり❤
りんごちゃんは前の晩は一時間ぐらいしか寝てないですよね。
私がバタバタと帰った後で浴衣からフラメンコのドレスへ変身してますね。
流石!!
今日の10時(なでしこの句会)の川柳選んで送信しました。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-27 17:30 x
みずほさん、ありがとうございます。
フラメンコ衣装のあとは、花柄ワンピースに着替えました。紋章さんのブログの集合写真にアップされてます。
1時間の睡眠で、20時間以上活動しました。我ながら、なんて燃費の良い軽自動車なんでしょ!! お買い得なんだけどな。
(^.^)
by kojiro-nomama | 2013-08-26 08:54 | 今週の句 | Comments(11)

さくら草 川柳日記


by さくら草