ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は何の日!!宮日文芸の日❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



     ブログ更新!!
  



宮日文芸      間瀬田 紋章 選




◎影法師角も尻尾も生えている (雅子)



◎尊厳は吸い取り切れぬ紙おむつ (信次)



◎新しい靴が馴染めぬ夏の風 (友光子)   



069.gif味方だと信じた人の冷たい手 (みずほ)


049.gifりんご飴なめて少女に戻る夜 (いつき)
 

※いつきさんには恩があります。
まだ私が自己流で川柳を創っていたころ宮崎市で宮崎番傘の川柳会の勉強会があることを教えてくれた方ですから・・

048.gif
2013年(平成25年)8月19日(月)P17
宮崎日日新聞(宮日文芸)川柳を紹介しています。
今日はお盆休みかな~なんて思っていたら良かった!!
載ってましたよ(^_-)-☆
川柳は13句掲載されます。
内の一部をブログアップしてます。
068.gif

川柳ー間瀬田 紋章選です。選者の先生の【評】も読みごたえがありますよ。




053.gif宮崎県代表 延岡学園が投打に圧倒!!力投の奈須投手のP20の写真を
見て涙が湧いてきた。(オメデトウ)8強進出。みんな頑張ったね!!

070.gif071.gif
 

                           
  なになに4強になったんだって  凄いですね



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お盆にきてくれた「さくらちゃん」035.gif

a0206332_8163997.jpg



a0206332_818228.jpg
 


a0206332_819526.jpg
 

桜草の苗をチョキチョキ切っていた犯人は玉虫の玉子姫でした。
a0206332_8228100.jpg



a0206332_8245489.jpg
        


      
[PR]
Commented by 紋章 at 2013-08-20 01:22 x
宮日川柳は盆休みはなかったです。休みなしはきついですね。
ところで、延岡学園ベスト4になりましたね。
宮商以来ですかね。21日が楽しみです。
相手は花巻東。あの大谷投手(160キロを出した)の出身校。
決勝に行って欲しいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-20 07:45
紋章先生 休みなしは、きついけど読者はたのしみです。(さすが地元紙!!)
25日がだんだん近づいてきたので、緊張感を持って作句しなければと
思っています。
柔らかい句を創ってみたり硬めの句を創ってみたり試行錯誤!!
選者殿のハートを射止めたくて桜草の手入れをしながら色々苦悩?
の日々です。
野球も花巻東の160キロを打ち崩せるかこれも心配で\(^-^ )
Commented by sam at 2013-08-20 17:45 x
さくらちゃんに玉虫姫。賢そうな犬にカラフルな玉虫ちゃんですね。

尊厳は吸い取り切れぬ紙おむつ (信次)
いい句だと思うのですが、「~切れぬ」だと、尊厳が一部侵害されているという前提のもとでのことですよね・・・。寝たきりで紙おむつあてていようとも、人間としての尊厳はみじんも侵されないし侵してはならぬ、と思ったのですが、川柳になりませんね。失礼。
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-20 18:57
sam さん さくらちゃんも少しみなかったら毛並みが褪せてきたみたい。
私も髪の手入れを怠っていたら美容室で「パサパサ」してると言われました。
老いも病も早かれ遅かれきますが、明日の事はわかりません。
紙おむつはいづれ私もするでしょう。
すなおに受け入れる人間になりたいです。
母も最初は嫌がりましたが今はかえって安心みたいです。
玉虫綺麗でしょう!!
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-20 22:01
素朴な疑問だったのですが、さくら草さんに「すなおに受け入れる人間になりましょう」と言われるとそうせざるを得ません(苦笑) そうですよね、川柳は感性ですから。理屈をこねるのはいけませんね・・・m(゜゜)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-20 23:35
attainmentofall8 さん
千葉の妹と喋っていたら今になりました。
女同士は長話が多い!!
仕舞いには姉妹げんかもします。「レクレーション」(^_-)-☆
母想いの姉妹げんかもわたしに軍配があがります。
妹は利口なんですよね。「負けて勝つ」のでしょう。
Commented by meru103 at 2013-08-22 20:56
さくらちゃん、ちゃんとカメラ目線して可愛いですね♪
延岡学園、準優勝おめでとう~♪
惜しかったですね!!
でもいい勝負でした(*^-^*)
高校野球は感動します☆
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-23 05:06
meru103コメントアリガトウ(^_-)-☆
延岡学院
本当によくがんばりました。こころから抱きしめてたたえてやりたいです。
さくらちゃん 女の子にしたら少し強いほうですよ。
でもこの位ないとこれからの世渡り・・いや犬渡り?
大変だから。
自分のご飯がまだ残っている時私が触ると 「ウー」というのです。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-27 12:20 x
さくらちゃん、可愛いですね。
女の子なのに強いんだ。可愛くて、強い
‥‥みずほさんに似てますね。
(^_-)
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-27 13:46
りんご詩姫 さん
川柳の世界に入ったらマスマス根性がついて強くなりましたよ。
でも本来の私は自分で言うのも変ですがとても慈悲深いいい女なんです。
何時も弟妹の事や母の事考えてます。
りんごさんの事もね…近くにいるお友達の事もね・・・
by kojiro-nomama | 2013-08-19 08:33 | 今週の句 | Comments(10)