朝日新聞(宮崎版)文芸の日(楽しみな川柳)の日です。(^_-)-☆

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎団塊が覆い尽くした登山道 (幸風)



◎夫婦喧嘩猫が静かに部屋を出る (哲年)



◎白いドレス風と幸せごっこする (桂介)  



063.gif乾涸びる山河に四季を植えてくる (直子)

058.gif炎天下ポジション守る風を呼ぶ (みずほ)



016.gif

朝日新聞 文芸の日がやってきました。
延岡の「南樹社」の直子さんの句がひょっこり顔をだしてくれました。
わたしの尊敬する柳友の一人です。
ウレシイナ~
朝日新聞は全部で8句の掲載ですが、残りの句は新聞で読んで下さいネ。
2013年(平成25年)8月7日(水)P28です。
選者の先生の【評】も目を通してね。(^_-)-☆

       



          注意!!

※作品募集の留意事項(朝日新聞社から)からの抜粋記事
 
   同じ作品や似た作品を他紙誌に投稿する二重投句も不可です。
 
  (作品募集をよく読んで投句いたしましょう)068.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


朝まだき・・韮(にら)の花と鳳仙花(ほうせんか)パチリ!!
a0206332_7405644.jpg



a0206332_7423162.jpg


よく見ると蜂と虫がもうやって来てるよ006.gif


a0206332_746293.jpg



a0206332_86958.jpg




↓   よみうり文芸見てね    ↓








    

     

     
[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-07 08:03 x
白いドレスの句・・・かわいい句ですね。桂介さんってオールマイティーですね! \(◎o◎)/!
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-07 08:15
太陽の陽子さん  早いね❤元気だね~
\(◎o◎)/!まったく 恐れ入りました。
考え付きもしない句でせめてきます。
わたしも、もっと可愛い句作らないとね。Σ(・□・;)ビックリ!
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-07 08:18 x
逢いに行く大きめの傘さしてゆく(桂介)
番傘誌のこれにもビックリ・・・
いいですね。川柳って本当に❤
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-07 08:23
太陽の陽子さん
大きめの傘の中に私を入れてもらえないだろうか!!
いや~それはともあれ発想がいいですね。
こんな軽やかな句が今抜けてますね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-07 08:31 x
そういえばそうですね・・・
やっぱり流行りがあるのでしょうか?
自分も重たい句より、爽やかな句を上位に採っている気がします。
世の中が重たいから、軽やかな句に目が行くのでしょうか?
宮崎では「軌道」の選者です。さてさて、どうなる事やら・・・?
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-07 08:40
早起きのkojiromamaさんにして撮りえた「朝まだき」の花たちですね~。
炎天下ポジション守る風を呼ぶ (みずほ)いいですね。
僕も以前、「炎天下涼風をよぶ球児たち」というのを作りました。短歌としては
「炎天に球児ら発する声鋭し風たちまちに涼風となる」です。」
Commented by bluepolaris-mio at 2013-08-07 08:54
おはようございます♪
まだ暗いですね、朝4時頃ですか?
私が爆睡してる時間。。
夏の虫たちも早起きなんですねぇ
蜂に負けたw
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-07 10:11
attainmentofall8 さん
11日が楽しみやら心配やら…でしょう。
「炎天に球児ら発する声鋭し風たちまちに涼風となる」!!短歌をやっていたころが
懐かしいですね。良い句ですね。(風たちまちに涼風となる)清々しい気持ちになります。
でも今は川柳と決めたのだからね~私は・・・
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-07 10:16
宮崎では「軌道」の選者をされる陽子さん
尊敬します。
主婦と子供の良きお母さん、ボランティア、川柳は選者!!
私には真似できませんが…
元気の出る前向きな句に心掛けましょう。「これ自分に言い聞かせました」
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-07 10:21
bluepolaris-mio さん
若い自分は、私も8時前になっても眠かったのに今はすっかり早寝早起きです。
たまに3時半に目が覚めます。
でもこんな時間ってわりと涼しいのですよ。
虫や蜂はそれを知っていますね。
Commented by ringo-utahime at 2013-08-07 10:46
みずほさん、朝日新聞宮崎版の川柳欄掲載、ありがとうございます。

「二重投稿不可」は、新聞社にお願いしたら、募集要項欄に加筆してくれました。
短歌・俳句にも共通する注意事項なので、良かったと思います。

o(^-^)o
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-07 11:18
ringo-utahime さん
よかったですね。
何にもわからず新聞で勉強したわたしですが、ここまで来れたのは
新聞投句と選者の先生のお蔭なのです。
注意されたからと言って怯むのじゃなく勉強だと思って受け入れればいいのです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-12 23:13 x
こんばんは。
昨日、校長先生に「じゅぴあ」をいただきました。
上等の雑誌ですね。これで480円はお安いのでは。

文芸欄、たっぷりとページが割いてあっていいですね。
さくらママは佳作の一位ですね。
俳句・短歌・川柳・詩 3つ掛け持ちの方もいますね。

宮崎の文化が向上するわけだ・・・社会福祉協議会が編集協力っていうのも
おもしろいですね。
この本を薩摩川内市の社協に持って行って見せようかな・・・
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-13 03:13
太陽の陽子さん 「じゅぴあ」は最初は、月刊誌でしたが今は偶数月に出ています。
とても読みやすい情報誌です。
本離れの時代ですがいつまでも続くことを祈っています。
夢修庵のリサイタル無事終了出来て良かったですね。
本当におつかれさまでした。p(^_^)q♪
by kojiro-nomama | 2013-08-07 07:50 | 今週の句 | Comments(14)