ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆佳句13句p(^_^)q♪

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ナスの花落ちて親の座揺れている (美保子)



◎妥協して消化不良をひきおこす (淳子)



◎寂しくて隔離されてるような空 (友光子)   





048.gif
2013年(平成25年)7月22日(月)宮日文芸P16を見てね(^_-)-☆
上位3句に選者の先生の評が書いてあります。
今日は女性陣のソフトな句が上位に載ってますね。
ぜひ新聞を読んでね。
先生の評に「ナルホド」と膝をポント打ちたくなります。
新聞には13句載ってますよ063.gif




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
           060.gif


          母の勲章並みの努力じゃつかめない  (さくら草)
                                            053.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
霧島連山と庭のランプ(このランプも霧島連山と同じようにピンク・緑・ブルーに変わります)

a0206332_983165.jpg



a0206332_910911.jpg



a0206332_9104780.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-22 12:34 x
今週も女性陣が上位を独占でしたね。
美保子さんって、まるこ(柳号)さんだよね? エッセイがお上手だとお聞きして納得した美保子さんかな?
(^_-)
Commented by 紋章 at 2013-07-22 13:19 x
多分、南風国富教室の方ではないですか。
へーエッセイも書かれるんですか?
多才なんですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-22 13:29
りんご詩姫 さん
今お昼寝していたらスゴイ暑さになって目が覚めました。
この方まるこさんですか???
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-22 13:36
紋章 先生
美保子さんとか友光子さん・・・
忘れたころとてもいい句を書かれますね!!
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-22 14:50 x
美保子さんは、まるこさんで、敬女さんの通ってるエッセイ教室の先輩です。エッセイ教室で、先生から、まったく添削されないほど、お上手だそうです。
(^_-)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-07-22 14:54 x
ナスの花・・・面白い見つけですね。
うちのナスの花も、ボトボト落ちていそう (^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-22 16:54
りんご詩姫さん
まるこさんはそうだったのですか。みんな多才ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-22 17:01
太陽の陽子さん
この辺の言葉で
   「茄子の花と親の言うことは千に一つの嘘はない」
   茄子は花が咲いたらかならず実がなる。
   親の言うことも為にならないことはないのでちゃんと聞きなさい!!
と私のお姑さんが教えてくれました。
最近の天候異変で友達の茄子が花はついても実にならないとボヤいてました。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-07-22 17:26 x
親の意見と茄子の花は千にひとつ徒(あだ)もなし・・・これは標準語版で

親ん ゆごっと なすっの花は 千にひとっの 徒も無し・・・これが、かごっま弁 バージョン

あだばな(徒花)のことですよね。

あまり会話もなくなって、子どもに意見することも少ないです。

寂しいですね。親も子も携帯の画面ばっかり見ていますよ。ふ~~~っ (^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-22 18:29
太陽の陽子さん わたしお姑さんと同居してました。
そんな私にやんわり注意とお願いをされたのだろうな・・・
と今思います。因果はめぐる・・・
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-22 18:50
こんばんは。
朝夕に霧島連山を眺められるんなんて羨ましい生活ですね。
自然がすぐそばにある暮らしに憧れます。

ユリのランプの灯り、ステキな明かりなんだろうな。
お庭が幻想的に浮き上がってるところを想像しています。
Commented by attainmentofall8 at 2013-07-23 00:45
ナスの花落ちて親の座揺れている (美保子)
一種の本歌取り(箴言)の裏バージョンと言えるかも知れませんね。
千にひとつの間違いもなく実を結んでくれるナスの花が、実を結ばない。親も子のことを思って進言しても外れることもある。そして親の威厳失墜と相成るわけですね~。

霧島連山まるで絵のような風景ですね。朝焼けでしょうか?
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-23 05:50
bluepolaris-mioさん
霧島連山!!(海でダイビングを楽しまれる澪さん❤)
霧島の中でもこのカッコいい形の高千穂の峰は人気です。
朝夕の山の貌 四季の貌が素敵です。
お庭は最近並みのお手入れで二本の街灯が夜は明るくしてくれてます。
かってにある暗さに成ったらついて明るくなる朝に消えるように親戚の電気屋さんが
設定してくれました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-23 05:59
attainmentofall8 さん
親の威厳失墜!!自分が親になってみて親の気持ちが分かるときが有りますが
時すでに遅し・・・
親の意見と茄子の花は千にひとつ徒(あだ)もなし・陽子さんが言われた標準語バージョン!!
わたしなど何度親を泣かせたことか・・・( T_T)
最近息子が私の体しきりに気遣います。
by kojiro-nomama | 2013-07-22 09:17 | 今週の句 | Comments(14)