ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞(文芸)川柳の日!!  

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎知っていて知らない振りをするキリン(信次)



◎合歓の花見ている時はみな少女(てるはや)



◎友の死を受け入れられる歳になり (富夫)   



048.gif
眼科に行ってブログ更新が今になりました。040.gif
2013年(平成25年)7月8日(月)宮崎日日新聞P25見てね(^_-)-☆
選者の先生の【評】も新聞に載ってるよ。
13句の内の一部を紹介しています。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          過疎の村母と緑を分かちあう  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家に咲いた合歓の花
a0206332_1150323.jpg



a0206332_11533453.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-08 12:00 x
みずほさん、昨日は、宮番句会お疲れ様でした。ありがとうございました。
打ち上げの女子会、楽しかったですね。また行きましょうね。
眼の具合、いかがですか。どうぞお大事に。
m(_ _)m
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-08 12:05
こんにちは。
むねって言うんですね。
やわらかい羽毛のようです。

眼、お大事になさってください。
Commented by ringo-utahime at 2013-07-08 12:26
「合歓(ねむ)の花」は桃のような甘い香りで、生薬として精神安定や不眠解消の効果があるそうです。
前に、修ちゃんのブログで、紅雀さんが「夢のような花が咲いてたよ」とお母様にお話されたコメントもありましたよね。
和名の「ねむ(ねぶ)」は、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来して、漢字名の「合歓」は中国で夫婦円満の象徴とされていることから付けられたそうです。
花言葉は「歓喜」で、俳句では夏の季語。
(^.^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-08 14:15
りんご詩姫さん
眼科の先生は、「ブログ更新もしていいよ(^o^)」と優しく行ってくださいました。
なんでも歳を重ねると無理は聞かないみたい・・・・
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-08 14:21
bluepolaris-mio さん!!
ごめんね・・・
合歓の花~ねむの花です。
最初間違って書いてたらご指摘があり「ねむ」に訂正しました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-08 14:26
ringo-utahime さん
詳しい情報有難う(^_-)-☆
てるはやさんうまいですね。
この方は詩も上手いですよ。
詩の上手い人はロマンが一杯です。
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-08 19:01 x
みずほさん、てるはやさん、本当にお上手ですね。ポエムを感じます。
みずほさんのブログの写真を見たら、私も「合歓」の句を詠んでみたくなりました。
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-08 20:16
りんご詩姫さん
合歓の句詠んでみて下さい♥
この合歓の花を見て…
Commented by attainmentofall8 at 2013-07-08 22:33
みずほさん、目は大丈夫ですか?お大事に~
ビックリするようなおおきな合歓の花ですね~。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-08 23:06
attainmentofall8さん昨日が最悪でしたが。
でも今日は昨日より楽でした。
合歓の花アップで撮ったので…
by kojiro-nomama | 2013-07-08 11:58 | 今週の句 | Comments(10)