朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎家中の愚痴母さんに吸い取られ (速男)


◎沸点を目指して夢はまだ強気 (みずほ)


◎空気読み呆けたふりする老いの知恵(拓雄)  



016.gif

2013年(平成25年)7月3日(水)朝日新聞(宮崎版)p34
川柳を紹介しております。
8句中一部をブログアップしてます。
川柳 さわだ まゆみ選です。
選者の先生の【評】が新聞の2句に書いてあります。
今日の朝日新聞読んでね053.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

焼酎の原材料のさつま芋畑
a0206332_8544100.jpg




ケールという野菜にカタツムリ
a0206332_891382.jpg



里芋畑の緑
a0206332_8113099.jpg






 027.gif          下に↓よみうり文芸も更新しました。


     


     
[PR]
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-03 09:48
おはようございます。
のどかなお写真のカタツムリ。
こちらではカタツムリあまり見ないので
しみじみ眺めてしまいました。(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-03 10:10
bluepolaris-mio
さん早速コメントありがとうございます。
わたしの住むところは、宮崎市から少しいりくんだ盆地にあります。
高台なので水害やがけ崩れの心配もなく霧島連山をはるかながめて
くらしています。(みずほ)とか(さくら草)は私の川柳ですので
読んで下さいネ\(^-^ )。
mioさんのブログはお洒落で発想の転換になりありがたいです。
ケールは生ジュースにしたかったのにカタツムリにもおすそ分け。
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-03 14:32 x
同じ陸貝(陸に生息する腹足類)でも、殻のある「かたつむり」は童謡にもあって愛され、殻の退化した「ナメクジ」は嫌われる‥‥なんだか人間社会にも似た不条理で虚しい現実を思います。
(*_*;
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-03 15:35
りんご詩姫さん
番傘本社7月号

「少女にも企みのある夏帽子」とってもいい句ですね。
毎回善戦で素敵じゃないですか。(^_-)-☆
カタツムリは私の育てたケール(生ジュース用)にポコポコ
穴をあけて食べます。
でも共存して生きなくては・・・・
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-03 19:03
こんばんは。また来てしまいました。
みずほさんのもさくら草さんのもちゃんと拝見しているんですよ。
でも、直接、川柳についての感想はできないんです。まったくの無知ですから。
今から学ばせていただいて、感想書けるとこまで行きたいです。(^^ゞ
もしかして自分でも詠めるとこまで行けるかしら?う~ん、かなり難しそうですw

ではまた~次記事楽しみにしています。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-03 19:29
mioさんは多分読んでいくうちに理解できるかたです。
紋章川柳のブログやりんご詩(うた)姫のブログもついでの時に開いてみて下さい。
勉強になりますよ。おすすめです。

Commented by attainmentofall8 at 2013-07-03 20:51
ケールを食べているカタツムリは元気そうですね。青汁もたしかケールでした。「まずい~でもうまい」
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-03 21:56
attainmentofall8さん
ケール!!まあ知らないことは、ない人ですね。
そうです。
ケールの青汁は夏バテにききます。
お友達が苗をくれたのですがグングン大きくなってきました。

Commented by meru103 at 2013-07-04 20:54
カタツムリ、もう随分と見てません。
昔はアジサイの葉にっぱに必ずいたのに・・・
さくら草さんのお写真で
久しぶりにカタツムリが見れました♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-05 04:44
meru103さん朝早くに失礼( T_T)
皆ねてる時間に目が覚めました。
あつくんもう肩車や高い高いもできるのですね。
この前までママのお腹にいたのに不思議です。
何回見ても顔立ちが良くて色も白いですね。
私まで将来が楽しみです♥

★カタツムリ…野菜などを食べるので菜園をしている人は大変ですが
わたしは、でんでんむし・・の歌など唄っています。
by kojiro-nomama | 2013-07-03 08:23 | 今週の句 | Comments(10)