早いな~今日から7月!!気分一新して川柳を楽しもう(^_-)-☆

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎父の日に父になれない子と暮らす (佳代子)


◎父の胸覗いてみたい子守唄 (みずほ)


◎遺言を書いて安堵の膳につく (敬女)   


048.gif

2013年(平成25年)7月1日(月)P18
宮崎日日新聞の宮日文芸の日です。

川柳 間瀬田 紋章選に13句載ってます。
◎印の句に書かれた選者の先生の【評】に注目。
新聞に選ばれた13句!!
いづれ劣らぬ秀句ですね。(自分の句もあるのに040.gif003.gif
これが現代川柳の醍醐味です。
ここに掲載された川柳を見てどうか皆さんも
挑戦してみてください。そして川柳がいい加減な駄洒落から脱皮して
文芸の道を邁進してる事を理解して頂けたらしあわせです。



a0206332_75411100.gif





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


060.gif 大好きな日南海岸・・南郷の景色
a0206332_756343.jpg



a0206332_7594440.jpg



a0206332_821355.jpg







     


      
[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-07-01 11:00 x
さくらママ、掲載おめでとうございます。
私の父の子守歌は、♪ねんねこねんねこねんねんよ~ おりこうさんは、ねんねんよ~
を繰り返す単調なものでしたが、なんとこれを旦那が歌っていて、びっくりした経験があります。
これをまた、息子たちが歌ってくれたらいいなと思っています。
みずほさんの句から、こんなことを思い出しました。ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-01 12:34
太陽の陽子さん よく覚えてましたね。
幼いころの記憶ってすごいもんですね。
そちらの方では、これが定番なのかも。
「つばさ」いつも紋章川柳ブログで丁寧に紹介してありますね。
太陽の陽子さん のパワーに驚くのみです。
体に気を付けて頑張ってね(^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2013-07-01 13:14
日南海岸のきれいな写真とともに・・・
父の胸覗いてみたい子守唄 (みずほ)

いいですね~。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-01 13:45
attainmentofall8さん
私は顔も性格も父に似てるそうです。
青春時代は、そういわれることが大嫌いでした。
でも里に帰って遺影をみると父が不憫でなりません。
50代で他界したので残念無念ですが初孫は見せられました。
50代の男の方をみるとつい父の姿をかさねてじーっと見入ることが有ります。
もっとやりたいことが沢山あっただろうに…
Commented by 紋章 at 2013-07-01 13:53 x
いつも紹介ありがとうございます。
お父さんの思い出はいつまでも美しいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-01 16:04
紋章 先生川柳のご指導ありがとうございます。
温泉のサウナ(遠赤外線)に座っていたら
川柳は書けないけど「あなたの句読んでますよ」というご婦人がいました。
名前も知らない人から声をかけられるとウカウカ出来ないと思いました。
汗を掻きながらで川柳談義!!
都城・三股と今回がんばってますね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-07-01 20:35
さくら草さんのお父様・・・・早世されたんですね。50代はこれからという時です。人生二毛作、人生の下山という考え方からしたらこれから楽しむときです。これからお父様の句もどんどん出てくるのでは・・・期待しています。
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-01 21:11
attainmentofall8 さん
母は100歳まであと5年です。
attainmentofall8 さんはまだ青年団のリーダーみたいに若若しいですよね~
でも光陰矢のごとし!!あっという間に時は流れますね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-02 23:58 x
みずほさん、今頃は夢の中かな?
今週の宮日川柳は、女性陣が上位独占でしたね。おめでとうございます。
詩人の本多寿さんが、いつも、みずほさんの句を褒めておられますよ。
私は、このところ、またまたスランプです。川柳は、とにかく難しいわ。
(^。^;)
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-03 00:09 x
みずほさんのお父様も早世でしたね。
私の父は47歳で逝きました。酒乱で尊敬できない父でしたが‥‥血のなせる業か、今でもやっぱり心の奥で愛しています。
俳優の福山雅治の亡父も、私の父と似たような極道もんだったらしい。彼が結婚しない理由が解りました。
(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-03 05:01
詩人の本多寿さんは全国版の詩人ですよね。
有難いお言葉です。
私の父は酒タバコもやらず真面目に人生を生きたのですが。
その分、母が頑張っているのでしょう。
俳優の福山雅治さんあの口もとから零れる台詞と草食系の顔にクラクラ
きます。
川柳!!私もイマイチ・・・迷いがあります。
by kojiro-nomama | 2013-07-01 08:02 | 今週の句 | Comments(11)