ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞(宮崎版)文芸の日(楽しい川柳)の日です。(^_-)-☆

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  
      


            ブログ更新053.gif



   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎七十路も母の言葉を下敷きに (信次) 


◎背を向ける神へ本気の嘆願書 (みずほ)


◎助走路に見抜かれている空元気 (達郎)  



016.gif
2013年(平成25年)6月26日(水)
朝日新聞(宮崎版)P34に川柳8句が掲載されています。
【評】は選者の先生が2句に書かれます。
作者の意図とする川柳にどのような解釈をされるか興味津々ですね。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


061.gif  高原町 (狭野神社)~さのじんじゃで・・・・


毎年五月初旬に飛来してこの老杉の空洞に巣食い、雛を育て、樹間を飛回り九月上旬に飛去る。仏法僧鳥も、昭和九年五月天然記念物に指定されている。


a0206332_13231438.gif

040.gifYahoo無料イラスト拝借しました。

※でも・・最近はどうなんだろう・・・・034.gif       老杉~ろうさん


a0206332_862811.jpg



a0206332_884547.jpg



a0206332_812297.jpg



a0206332_814724.jpg




下のよみうり新聞(川柳)宮崎版も見てね!!  ↓
[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-06-26 10:46 x
はいはい、了解です (^^)
3句ともいいですよね。
「空元気」の句、見つけも内容もおもしろいと思います。
さくらママの嘆願書は必死の形相が浮かんできますね。
お母さんの句も好きです。
宮崎はいいな・・・(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-26 11:38
太陽の陽子さん
昨夜は早く寝たら朝の3時に目が覚めて…
仕方ないのでラジオをつけたら「薩摩川内に大雨洪水注意の予報が出ました」
とアナウンサーが言いました。
太陽の陽子さん とさむちゃん先生の顔が浮かんで来たらちょっと心配でした。

Commented by りんご詩姫 at 2013-06-26 12:58 x
雨だと、ゆっくり眠れるけど、自転車通勤の身には大変です。合羽着て、行商人のいでたちなんで、昨夜は同じビルのスナックのマスターから「なんか、椎茸でも売ってそう」と言われました。あはは。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-26 13:04
りんご詩姫 さん
雨の日は通勤が大変ですね。
苦あれば楽あり!!
何時か報われる日が来ます♥
Commented by bluepolaris-mio at 2013-06-27 08:45

おはようございます。
はじめまして、澪と申します。
ご訪問とイイねをありがとうございました。

川柳は未知の分野ですが、決められた文字数で表現する世界は
私の拙い創作精神と繋がってるなと思いました。

開設したばっかりのブログにお出でいただき嬉しかったです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-27 09:15
背を向ける神へ本気の嘆願書 (みずほ)
この句いいですね~。さすがさくら草さん\(^o^)/
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-27 10:41
bluepolaris-mio さん
コメントありがとうございます。
川柳と言えばユーモアと思いがちですが、私たちが学んでいる
川柳は現代川柳です。人間の深部にせまります!!
もちろんユーモアも大事です。
月と水に更新しますのでお手すきの折り覗いて下さいネ。(^o^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-27 10:48
attainmentofall8 さん
わたし何時かあの蒲生町の1500年の楠に会いたい!!
川柳今また迷いの中の自分です。
無理してでも創らないと駄目になりそう・・・
あれでいいのでしょうか?
Commented by bluepolaris-mio at 2013-06-27 14:59
こんにちは♪

温かいコメントをありがとうございました。
現代川柳って初めて聞きました。
深部ですかぁ なんだか興味湧いてきました。

お気に入りとフォロー登録させていただいてもいいでしょうか?
どうぞよろしく願いします(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-27 16:07
bluepolaris-mioさん
どうぞよろしくね。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
Commented by bluepolaris-mio at 2013-06-27 18:53
こんばんは。
再訪いただき、たくさんのイイねをありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-27 19:05
ブログのジャンルや興味があること!!
を見て安心しました。
ブログの中の言葉の語彙がステキですね。
勉強させてください。
by kojiro-nomama | 2013-06-26 08:26 | 今週の句 | Comments(12)