ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎ずれていく笑いのツボも常識も (雅子)


◎まな板のへこみに残る母の愛 (信次)


◎根底を流れる川が渇きだす (みずほ)  



a0206332_8345183.jpg


016.gif
2013年(平成25年6月19日)水曜日P26
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介してます。
選者の先生が選ばれる句は8句です。
ここには3句ブログアップしていますが
あとは新聞を読んでくださいね。



a0206332_8375862.jpg



a0206332_8393142.jpg



a0206332_8415575.jpg




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



読売新聞(宮崎版)   ↓    見てね
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-19 10:40 x
さくら草さん、毎週、朝日新聞川柳欄の紹介をしていただき、ありがとうございます。一週間が早いので、焦ります。
今まで、入来わくわく番傘の川柳誌『つばさ』に載せる「散策」原稿の推敲をしてました。このあと、また寝ます。
(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-19 11:31
りんご詩姫さん
何時も頑張ってますね。
若さで乗り切って下さい。
台風のせいでしょうか風が強いです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-19 20:35
こんな杉があったんですね。樹齢400年以上の。近くならすぐ出かけて撫でてみたいです。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-20 05:27
attainmentofall8 さんコメントありがとうp(^_^)q♪
実物が大きすぎて杉の頭のてっぺんがカメラにおさまらないと、
シャッターを押してくれた友達が言いました。
神職の方の話では410年くらいのもあると言われました。
ここに来ると「気」を感じます。
大木が林立していますよ。
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-20 13:43
木の気ですよね。霊気というか妖気のようなものを感じます。蒲生の樹齢1500年の楠の木の前でもやはり全身に気が走ります。
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-20 16:57
attainmentofall8さん
1500年!!蒲生の楠の木何を語りたいのでしょうか・・・・
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-20 23:01
無常観じゃないでしょうか・。人間たかだか頑張っても100年、相手は1500年ですよ。畏怖を感じますね、やはり。
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-21 09:57
畏怖!!
人間は100年生きることも箍がゆるんだりするのに、・・・
屋久島の杉もすごかったな~
by kojiro-nomama | 2013-06-19 10:23 | 今週の句 | Comments(8)