宮日文芸( 川柳)で梅雨空ふきとばそ~ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

  今日は宮日文芸の日   (今日更新!!)  035.gif



 
川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎アンケートに誘導尋問されている (てるはや)


◎お茶どうぞ儲け話に誘われて (賀邁)


◎正面に後姿を見てみたい (順子)   




048.gif
2013年(平成25年)6月17日(月)
宮崎日日新聞 (宮日文芸)P21川柳を紹介しています。
◎印の句3句に選者の先生の【評】が書いてあります。
宮日文芸は投句者が多いので◎印がつくと、川柳の作者は一日中
新聞を抱きしめて歩きたいぐらい嬉しいはず!!
まず新聞に投句しましょう。
色んな世界が見えてきて楽しいですよ。


063.gif

新聞には間瀬田紋章選で13句載ってます。(紹介できなかった句)
新聞で読んでね。
先週の金曜日歯医者さんに行きました。
定期健診。エプロンをかけながら歯科衛生士さんがまた言いました。
~いつも楽しみに川柳見ているのですよ(^o^)~口を開けたまま「アリガトウ019.gif」ってやっと言いました。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
       054.gif

       砂を噛む落日ばかりついてくる(みずほ)
                                            006.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
      これブラシノハナの白ですか?

      
a0206332_8122243.jpg


       土曜日は足あげ定期健診

      
a0206332_8133196.jpg

  


      
a0206332_8434866.jpg


     


      


      
[PR]
Commented by hanavalley at 2013-06-17 09:54
さくら草さん、こんにちは~♪
歯や足上げ定期健診をこまめにされていますね。
それにしても、先月より更に足が高く上がっていますね。
すごい! (*^▽^*)ノ

川の流れにも癒されますが、
コシダ(小羊歯)の群生にも惹かれました。
いいですね~♪♪
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-17 11:12
hanavalley
さんありがとうございます。
田舎育ちの私にはこんな川の流れや自然の大木、シダなどを見ると
父を思い出します。
よくわかりませんが父が「ヘゴ」と言っていたのはどれだろう。
お正月が来ると「ヘゴ」とりいくぞ!!と私を誘ってくれてました。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-06-17 14:16 x
こんにちは。
誘導尋問の句おもしろいですね。

宮番句会の
  百均の印で百万おろしてる 信  にも笑いました。

こういう句が好きです。

「ヘゴ」はこちらではシダのことで、しかも葉裏の白い「ウラジロ」と呼ばれるものですよ。
鏡餅の下に敷いて、私の心は裏も真白です・・・という意味だそうです。
  
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-17 16:38
太陽の陽子さん !!
な~るほどp(^_^)q♪
そうだったのですか。
私の心は裏も真白です・・・・かくありたいですね。
Commented by meru103 at 2013-06-17 20:17
ブラシの花、あたしは赤しか見たことがないけど
これがそうだとしたら白もあるんですね(*^-^*)
(=^m^)クスクス 足あげ定期健診ですか?
上がりましたねぇ~(*^ー゚)b
あたしなら無理矢理上げた足が下ろせなくなっちゃうかもです(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-17 21:14
meru103さん
あっくんがイケメンになっていくので楽しみです。
可愛いメルくるちゃんたちが、しっかり人間の行動を理解する姿が
とても利口に思え抱きしめたいくらいですネ。
良い家庭だな~とほほえましいです。
足あげは温泉の水風呂でもやってますが、みんな今の熟年は色んな体操をしたり
とてもパワフルですよ。
by kojiro-nomama | 2013-06-17 08:54 | 今週の句 | Comments(6)