人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今週は今日が宮日文芸p(^_^)q♪の日です。

  今日は宮日文芸の日


ブログ更新  ジャカランダ満載!!


 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎老犬と同じ足取り万歩計 (さだお)


◎洗濯物干すのも妻にある美学 (道雄)


◎蟻さんよ終活なんぞしてますか (信次)   






    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    011.gif  

    モンローウォーク人目を盗みやってみる (みずほ)                                                    070.gif

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


048.gif
2013年(平成25年)6月11日(火)宮崎日日新聞(宮日文芸)
がやってきました。
昨日(月)は新聞休刊日なので今日(火)に掲載してあります。
月曜を待ってる人がいて「ブログ更新してないけど・・・体調が良くないの?」
と☎をくれるやさし~い人もいるのです。
宮日文芸は投句者が多く激戦区。
愛読者も多いので選者の先生も作品に目を通されるのも大変でしょうね



068.gif今日の新聞P21を見てね。
川柳は13句掲載されています。
新聞で先生の【評】も読んでね。

今週は今日が宮日文芸p(^_^)q♪の日です。_a0206332_7191141.jpg



今週は今日が宮日文芸p(^_^)q♪の日です。_a0206332_7241060.jpg



今週は今日が宮日文芸p(^_^)q♪の日です。_a0206332_7262429.jpg


この字〈贄〉・・・(にえ)とよみます。
私は若いころ職場の先輩で超美人の方がいて
この字が姓に付く人がいました。
日南出身の方でしたが日南海岸を通るたびにこの先輩を思い出します。
途中〈贄〉が付く地名もみかけました。
贄波公園に来て二十歳のころ憧れたあの美女はどうしてるかな・・・と思いをはせていました。


ジャカランダの花
今週は今日が宮日文芸p(^_^)q♪の日です。_a0206332_1511578.jpg




今週は今日が宮日文芸p(^_^)q♪の日です。_a0206332_15412741.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2013-06-11 16:29
ジャカランダってノウゼンカズラ科なんですね。 贄は「モズの贄」で俳句の世界では有名ですね。贄波は「にえなみ」と読むんでしょうか? あちこちいいところに出かけていらっしゃいますね。モンローウォークをすると若返りますよ(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-11 17:53
贄波のいわれ何か興味深いですね。
生贄という言葉もありますので・・・
日南の出身の紋章先生はご存知かな…
Commented by 紋章 at 2013-06-14 01:27 x
南郷地区ですよね。
私は飫肥なので、よくわかりません。
にえなみ海岸ですよね。
南郷出身の友達にでも機会があったら聞いてみます。
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-14 06:22
紋章先生アリガトウゴザイマス。
南郷のジャカランダの花は、この日は県外ナンバーが多かったです。
花にはタイミングと天候がつきもの。
天候は曇り空でしたが花は昨年と違って最高でした。
友達がインターネットで調べて見ごろは今日だ!!と教えてくれました。
上に登って見ると綺麗に草刈りされた公園がありました。
by kojiro-nomama | 2013-06-11 07:49 | 今週の句 | Comments(4)

さくら草 川柳日記


by さくら草