川柳で梅雨雲を吹きとばそ~!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎パンちぎる指あらそいを起こす指 (てるはや)


◎いち抜けた生き方上手逃げ上手 (雅子)


◎おん便に束ねた紐が緩みだす (吐夢)   






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     023.gif

          にんげんを捏ねて首など洗ってる  (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「 じゅぴあ 」夏号のP84で紹介された「いつも心は青春」のたにぐちレデイースクリニックの
二郎先生の川柳が今朝の宮日文芸に載っていた。


  子どもより親の介護で日が暮れる (二郎)

先生はみやざきエッセイスト・クラブ会長でもある。
著書に「生きる力」県内書店で好評発売中 定価1300


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

a0206332_83279.jpg


車椅子優しい人に押された日  (敬女)

※もしかしてさむちゃんのことかな???

048.gif

宮日文芸2013年(平成25年)6月3日(月)P19を見てね。
掲載句13句の内数句を紹介しました。
選者の先生が選ばれた川柳を見ると決して駄洒落でなく文芸川柳が根付いている。
今朝も清々しい気持ちに浸っている。
梅雨冷の寒さからホットな気分になった。




  後は宮崎日日新聞P19読んでね~
[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-03 12:16
きのうはお疲れさまでした。ゆっくりお話もできず失礼しました。後ろの方が沖縄の方で、
今話題の沖縄問題についていろいろ話しておりました。2泊3日で沖縄からはるばるいらっしゃった方でした。川柳にかける意気込みが違うと感じました。また初参加でしたが、レベルの高い大会で勉強になりました。

敬女さんの句有難いですね。イラストまでさくら草さん用意してくださって・・・・感謝です。(^^)v
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-03 16:30
attainmentofall8 さん
昨日もさむちゃん先生は調子よかったですね。
というよりだんだん頭角を現してきました。
相変わらず紅雀さん、着物美人だし薩摩川内は調子づいてきました。

私はもっぱら引き立て役でした。( T_T) 
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-03 17:01
さくら草さん、何をおっしゃいますか~?!
何回か呼名されていましたよね。全九州となればレベルも高いですね。ちっとやそっとじゃ太刀打ちできないことが分かっただけでも収穫でした。
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-03 19:32 x
みずほさん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
てるはやさんの句、良いですね。解りやすくて、重みがある。感動しました。
(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-03 21:54
りんご詩姫さん
句会が次々で目がまわりますね。
さきほど「くすのき」から ファクスがきました。
6月2日の句会の結果でした。( T_T)
今日は番傘本社の本も来て!!
私りんごちゃんは、やっぱりタフでスゴイと思います。
あ~誰か歳をもらってくださ~い。
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-04 12:10 x
みずほさん、こんにちは。お疲れ様です。
今日の午後は、延岡南樹川柳社の句会ですね。欠席投句の私たちの句、どんな結果が出るか、また楽しみですね。
荒砂和彦さんに聞いたら、南樹の場合は、「入」の印が「特選」で、「平」が「平入選」、「佳」の「佳作」は1~5まであるそうです。互選は、基本は一人1点で、秀句には、ベテラン組は2点とかになってるみたい。
南樹の例会にも、いつか一緒に行きたいね。
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-04 12:37
りんご詩姫 さん
入の句は特選でしたか!!
しらべてみると参考になるかも・・・
私は今お疲れです。
りんごちゃんの元気印がうらやましいです。
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-04 13:07 x
うーん、精神は元気だけど、体は疲れてるよ。
明日の朝日新聞川柳欄の原稿、先週金曜の午前中に提出済みだったのに、昨日の宮日新聞に同じ作者の類想句が掲載されていて‥‥慌てて、差し替えの必要性が出たの。半分徹夜して、今朝方やっと新聞社にメールで、差し替え句と評を送りました。
思わぬアクシデントに焦りました。
(*_*;
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-04 13:12 x
みずほさん、私も南樹の「入」の印が「特選」と聞いて、ビックリでした。よく見たら「入」の句には、二重丸があります。
「入」と「平」が混在してるのを発見して、変だなと思ってたんです。
(^^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-06-04 14:54
りんご詩姫 さんみんな少し疲れてるね。
睡眠を十分とらないといけないですね。
類想句・・・たいへんですね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-04 15:13 x
みずほさん、日曜の夜は、気絶するように寝落ちしてしまいました。(笑)
今朝は、急な新聞の仕事もあったから‥‥睡眠不足なのに、神経が休まらない状態です。疲れ目で、目が痛くて難儀してます。
(^。^;)
by kojiro-nomama | 2013-06-03 08:47 | 今週の句 | Comments(11)