人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

風吹けば来るや隣の鯉のぼり~高浜虚子

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎脱皮する昭和の殻が固すぎる (宏幸)


◎人工弁確かな鼓動へ生かされる (博)


◎たまねぎが発芽している妻の留守
                      (てるはや)   



048.gif
今朝の宮崎日日新聞を見て元気が出た。
納得のいく爽やかな句がずらり並んでいる。
しかも選者の先生は気づかれたかどうか分からないが「皐月幟」が
泳いでる五月にふさわしく男性軍の「オンパレード」!!
ちまたでは、まだ川柳を誤解している人も多い中、現代川柳を理解して
頂くのに新聞の文芸欄の果たす役割は大きいと思う。


047.gif
2013年(平成25年)5月20日(月)宮崎日日新聞P21
の文芸欄「川柳」を見てね(^_-)-☆全部で13句掲載。
ここに紹介した3句は、選者の先生の【評】が新聞で見られるよ。

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          みぞおちに響くピンチにしごかれる (さくら草)         

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


風吹けば来るや隣の鯉のぼり~高浜虚子_a0206332_10165280.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2013-05-20 11:36 x
みずほさん、こんにちは。お疲れ様です。
今日の宮日川柳、本当に佳句ばかりですね。
朝日新聞は、相変わらず投稿者が増えないから、毎週苦戦の連続です。
これからも、朝日新聞川柳欄を支えてくださいね。宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-20 11:57
りんごちゃん
いい天気ですね。
朝日新聞も川柳頑張らないとね。
宮日の今朝の川柳元気をくれました。
浮いたり沈んだりでも明るく生きましょう!!
今から出かけてきて写真撮ってきますね❤
Commented by 紋章 at 2013-05-21 00:35 x
ホント!?男性ばかりでしたか、きづきませんでした。
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-21 06:19
紋章 先生
新しい方がチラホラ見えますね。
投句して間もないころ活字になった自分の句は、一日中抱きしめ
たい位愛おしいものです。新人発掘につながると良いですね。
by kojiro-nomama | 2013-05-20 11:45 | 今週の句 | Comments(4)

さくら草 川柳日記


by さくら草