ブログトップ

さくら草 川柳日記 

連休最後の日❤宮日文芸は、さみどりの風とやってきた!!

  今日は宮日文芸の日  (更新しましたよ016.gif

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎善人になれる気がする五月晴れ (雅子)



◎冷蔵庫うぬぼれだけが冷やせない (みずほ)



◎この町が私を縛る初夏の風 (いつき)   




048.gif2013年(平成25年)5月6日(月)P22
宮日文芸 (川柳)を見てね(^_-)-☆
川柳 間瀬田 紋章選 新聞の川柳は全部で13句載ってます。
◎印の選者の先生の【評】を宮日新聞で読んでください。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は親戚の美容室に行った。
花が相変わらず綺麗に咲いている。

a0206332_7595225.jpg



a0206332_871017.jpg



a0206332_874776.jpg





          


      
[PR]
Commented by 紋章 at 2013-05-06 09:47 x
GWも今日で終わりですね。いつも宮日柳壇の
ご紹介ありがとうございます。新しい方が数名投稿されております。
あわてず句会への勧誘もしていきたいと思っておりますが、
いきなりやると新聞投稿も止められてしまいますので、難しいところです。
次は鹿児島ですね。頑張りましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-06 11:05
紋章先生
私が川柳の会の組織を知ったのは宮番の「川柳」みやざきを
送って頂いてからでした。(アリガトウゴザイマシタ)
H15.9.15でした。新聞投稿をして来ましたが直ぐには短歌や俳句と訣別できず
ダラダラしていたら友達が「一つに絞ってごらん 賞も狙えるよ!!」
と何度か忠告したのです。
そのとおりでした。今では川柳の世界を知って本当に感謝しています。
Commented by ringo-utahime at 2013-05-06 11:17
今日は、女性陣がトップ3を飾ったんですね。
みずほさんの句、見つけがユニークですね。おめでとうございます!!
(*^▽^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-06 11:27
ringo-utahime さん
いい天気ですね。
そうですか。ありがとうございます。
尾崎雅子さんに会ってみたいもんです。
ほんとにサラリと上手いですね。♡♡
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-06 12:42 x
こんにちは。
連休最終日ですね。
うぬぼれの句、いいですね。好きです。(*^。^*)
ドキッとしました。 (^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-06 12:54
太陽の陽子さん
今鹿児島の句を創っています。
連休ボケでひらめきがかなり低下していますよ。( T_T)
Commented by attainmentofall8 at 2013-05-06 17:28
きれいな花ですね。(^^)

ところでさくら草さんに質問です。
今日の掲句「冷蔵庫うぬぼれだけが冷やせない (みずほ)」ですが、
「が」を「「は」に変えたらどう変化するでしょうか。

Commented by kojiro-nomama at 2013-05-06 19:21
attainmentofall8さん
んだもした~ん!!
テストを受けるはめになりました。
(は)は区別のは。
(が)とした方が言い切るので語意が強くなる。
紋章先生( T_T)如何なものでしょうか。
Commented by attainmentofall8 at 2013-05-06 23:26
kojiro-nomamaさん、ありがとうございます。m(^^)m
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-07 00:52 x
みずほさんへ
尾崎雅子さんは、マニッシュで、とってもステキな女性ですよ。宮番にも是非いらしていただきたいのですが、なかなかお忙しいご様子で‥‥残念です。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-07 04:28
マニッシュ!!
尾崎雅子さんマニッシュな方なんですか。
りんご詩姫さんは、生の雅子さんを見てるのだ~
by kojiro-nomama | 2013-05-06 08:13 | 今週の句 | Comments(11)