ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞(宮崎版)と読売新聞(宮崎版)文芸の日

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎時刻表捨てて旅する五月病 (幸風)



◎通販の殺し文句が気にかかる (峯男)



◎躓いた小石くすくす笑ってる (雅子)  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      混沌の世をまっすぐに立ち泳ぐ (みずほ)   


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
016.gif

水曜日は朝日新聞と讀賣新聞の文芸の日です。
朝日新聞は8句讀賣新聞は10句掲載されます。
今日から5月!!
爽やかにスタート。
2つの新聞を読み比べてみて下さい。                                      
「朝日」は若手の女流選者「よみうり」はベテランの選者(男性)それぞれ個性が滲み出た作品です。


九州男さんのブログ更新
 竹の秋~竹秋の事が書いてあります。069.gif

a0206332_816985.png



                                

                     よみうり文芸も見てね。
[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-03 23:51 x
さくらママおひさしぶりです。
吉野ヶ里大会はお疲れ様でした。

お疲れは取れましたか?
意中の句を抜かなかったのは私かな? ごめんなさい。
370句から50句を選びました。
佳句もたくさん見落としていることと思います。

次は南日本、そして噴煙、宮崎と選者が続きます。
こうやって皆さんに育てていただくのだなと実感しています。
ご迷惑をおかけしますが、何とぞよろしくご指導くださいませ。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-04 07:08
太陽の陽子さん 突然ですが 「野沢 省吾」さんって
もちろんご存知ですよね。
青森市の方ですが「正午の風景」という句集が送ってきました。
「触光」というのに私の拙い句が載ったのですが。
過去の句で「入選」などしたものの中からこれぞと思う句を募集する
第三回高田寄生木賞 応募作品なるものでした。


※時々川柳がわからなくなります!!

※よって私は自分だけを信じることにしました❤

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-04 08:51 x
はい、知っています。
寄生木賞に入選されたのですか?すごいですね。おめでとうございます。(*^。^*)
野沢省吾さんは2年前の葦群大会に見えていて、私たちの左前に座っておられました。
たくさん入選される方だと思って見ていました。青森からと聞いて、またびっくり!
それでその年の寄生木賞に応募しましたが、かすりもしませんでした。

発表誌「触光」27号が手元にあります。
はっきり言って、「わからない句」だらけです。
これが「川柳」ですか?と思う作品の数々。
川柳とは・・・5・7・5の17音字からなる1行詩で・・・
まず、ここが違っています。
頭の中は「?????????????」状態。

仰る通り、自分を信じるしかありませんよね。
だって、自分のために作っているのですから。
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-04 09:15
陽子さん 野沢省吾さんを拝めたのですね。
私も見たかったです。
葦群に見えていたのですか!!そういえばなんかそんな気もしてきました。
陽子さんは太陽の様に輝いて下さい。次々に選者をこなされる姿に
黄泉の国のお母さんが微笑んでいます。
ふと疲れたときお母さんを思い浮かべてください。
by kojiro-nomama | 2013-05-01 07:58 | 今週の句 | Comments(4)