ブログトップ

さくら草 川柳日記 

満開の桜も春の雪見!!・・関東甲信越は真冬!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎懐妊の便りも届く春の風 (重子)



◎傘差して守れるものはこの程度 (てるはや)



◎下心ないと言いたげアマリリス (栄子)   



048.gif
2013年(平成25年)4月22日 月曜日 宮日文芸(P19)を
見てください。
間瀬田 紋章選の川柳13句が掲載されています。
このブログには一部しか紹介してませんが『現代川柳』の醍醐味
新聞で読んでください。
選者の先生の【評】も必読ですよ。035.gif





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       054.gif

          赤い糸プツンと切った昼の月 (さくら草)
                                                  012.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は再び宮崎市へ行く羽目になった。
関東方面からMちゃんが(昔はスゴイ美人だった)が帰ってきたので宮崎在住の
TちゃんとHちゃんが私にTelをくれた。 (みんな巳年)
(実は前日は宮崎市でなでしこ会だった)高速の監視カメラが驚いていた!!   
宮崎の二人は朝日・宮日の文芸欄のファンなので関東在住のMちゃんも
負けじ現代川柳に興味を示した。
子供の話と川柳の話で2時間あっという間にすぎた。
・・・・もうそろそろ新聞も卒業したい・・・と思っていた私だったが
「これじゃ~無理だ」と観念した。
驚いたことに3人は新聞に掲載される川柳こそが、現代川柳だとしっかり把握していたのだ。


新聞投句見て私の安否確認してる友がいるのだ!!
ウヒョウ~


先日の春の海でも見てください\(^-^ )
a0206332_9445740.jpg



a0206332_9462938.jpg



a0206332_9522684.jpg



a0206332_956212.jpg



a0206332_9581736.jpg

   
[PR]
Commented by ringo-utahime at 2013-04-22 11:03
さくら草さんへ

昨日も宮崎入りされてたんですね。さくら草さんは、毎日お忙しくて、パワフルで、びっくりです。
さくら草ブログの更新を楽しみにされておられる方が、全国にはたくさんおられます。まだまだ、新聞川柳も続けていただかないと困ります。頑張ってください。
宜しくお願いいたします。
!(^^)!
Commented by kojiro-nomama at 2013-04-22 11:21
ringo-utahime さん
2連ちゃんで行ったのは、初めてです。
宮観の(はなはな)で4人でお茶しました。
みんなそれなりに歳を上手に重ねていましたよ。
でもかって同じ夢をおった美女たちも「いかに老いを生き抜くか」
パネルジスカッション?みたいでした。
川柳は、驚いたことに良く理解してて流石わが友!!って感じ。
Commented by りんご詩姫 at 2013-04-22 11:51 x
さくら草さんへ
川柳を詠んでおられない方が、川柳を理解してくださっておられるケースは少ないので、嬉しいことですね。
さすが、さくら草さんのお友だちです。
o(^-^)o
Commented by attainmentofall8 at 2013-04-22 16:05
ダグリ岬に行かれたんですね。行動範囲が広いですね~。(^^)山頭火の句碑は初めて知りました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-04-22 17:37
りんご詩姫さん
おっしゃる通りです。
この方たちも川柳はダジャレではいけないと言ってくれました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-04-22 17:42
attainmentofall8 さん
山頭火の句碑は私も初めて知りました。
感慨深く離れがたい思いで何度も読みました。
by kojiro-nomama | 2013-04-22 10:05 | 今週の句 | Comments(6)