ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮日文芸の日・東日本大震災きょう2年

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎いつまでも修正液が濡れている (てるはや)



◎蕗の薹甘いだけではない門出 (美保子)



◎地球には逃げ場はないと覚悟する(佳代子)   


072.gif東日本震災の日(3月11日)が来ると思い出すことがあります。
2011年3月18日念願の【宮日文芸賞・柳壇賞・川柳】を頂いた私が新聞に載った日・・・
瓦礫の連日の凄惨な姿ばかりの新聞記事に、少し遠慮がちの表彰式でした。
でもよく考えれば、身の引き締まる晴れの年に、起こった想定外の津波の経験
一生忘れない事実でした。


犠牲になられた方がたのご冥福を心からお祈りいたします。

048.gif
宮崎日日新聞には、川柳は全部で13句載ってます。
選者 間瀬田紋章先生の【評】を読んでくださいネ。
◎印の3句に評が書いてあります。
2013年(平成25年)3月11日(月曜日)P23を見てください。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       063.gif

          シンプルな合図ですます母となる  (さくら草)
                                          056.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

綺麗でしょ(^_-)-
a0206332_10395578.jpg



霧島連山の中でも、より女性的な高千穂の峰
a0206332_10422921.jpg


もう早く咲いた方のは、種が出来てます。 
a0206332_10505738.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-03-11 13:59
頂いたさくら草も、種ができてきています。こぼれ種で来年も咲いてくれればいいのですが。
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-11 14:11
attainmentofall8 さん苗つくりは、正直言ってむつかしいです。
挑戦しながらやがて成功するまで頑張りましょう!!
川柳で特選とるぐらいで頑張らないと…
Commented by 紋章 at 2013-03-11 15:35 x
いつも宮日掲載ありがとうございます。
我が家も冬の殺風景な景色に花を添えてくれた
サクラソウに感謝しています。長い冬の間、楽しませてくれました。
ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-11 17:46
紋章先生いつも川柳の
ご指導ありがとうございます。
サクラソウは、ご近所みんなに惜しまれながら
今年の幕引きをしようとしています。
残り苗をただ埋め込んだだけなのに、結構今になって
咲いているのがあります。時間差で咲いてくれてます。
今芝桜に挑戦をして植えてます。
庭が広いのでピンクの絨毯にしてみたくて。
Commented by attainmentofall8 at 2013-03-11 22:14
川柳で特選をとるぐらいですか・・・・?!かなり難しいですね(--)
でも殺風景な我が家に彩りを添えてくれました。ありがとうございます。
咲き満ちて庭盛り上がるさくら草 山口青邨
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-12 07:16
attainmentofall8 さんは、マラソンを頑張って下さい。
苗づくりは、今しばらく無理かも(^_-)-☆(児童生徒の学力向上をお願いします)
咲き満ちて庭盛り上がるさくら草 山口青邨
まさに盛り上がりますね。
Commented by meru103 at 2013-03-12 19:48
作品が新聞に載ったなんて嬉しいですね(*^-^*)
とってもいい記念にもなりますよね♪
大震災から2年が経ちましたね・・・
月日が経っても忘れることはできないし、
忘れてはいけませんね・・・
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-13 06:27
meru103さん私が恐れ多くも宮崎日日新聞から
表彰されたのは2011年の3月でした。
喜びを少し押さえて新聞社に行ったのをおぼえています。
あれから3年あの震災の復興はまだまだですね。
かと言って沈んでばかりいると日本は沈没します。
meru103 さんのホノボノニュースまってますよ。
by kojiro-nomama | 2013-03-11 10:55 | 今週の句 | Comments(8)