天気も良いし宮日文芸も佳句ぞろいだし・最高!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎美しい言葉で埋める負け惜しみ (信次)



◎不確かな分母が支えている世論 (治夫)



◎安全神話一気にオセロ裏返す (桂介)   


2013年(平成25年)3月4日 月曜日 宮崎日日新聞(宮日文芸)
P23を見てくださいね。
現代川柳13句が掲載されています。
◎印の3句に選者の先生の【評】も書いてあります。
新聞で是非読んでみて下さい。
私は新聞に書かれた選者評に感動しました。038.gif038.gif



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       058.gif

          時々は眠ったふりのボールペン  (みずほ)
                                        014.gif016.gif
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

037.gif063.gif041.gif飫肥での素敵なひと時見てね。

ミモザの花(銀葉アカシア)とお友達が教えてくれました。

a0206332_8382688.jpg



a0206332_8401935.jpg


フェニックスに似てるけど・・・(官公庁・国の司法関係のところと思う)
a0206332_8421290.jpg


栴檀の木に似てるな~
a0206332_8442793.jpg

[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-03-04 15:27 x
きれいだな (^^) 黄色い花は何ですか?
「炒り卵の花」って誰かがミモザのことを本に書いていたけれど・・・
ミモザですか?
Commented by さむちゃん at 2013-03-04 16:03 x
「炒り卵の花」って感じの花ですね。日本ではギンヨウアカシアを指すって辞書にありますね。
「青空のなか炒り卵降ってくる」
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-04 17:23
太陽の陽子さん 飫肥のひな祭りのお宅を歩いて散策
するのですが、ミモザの花が大きくて綺麗でした。
日々飫肥を制覇することを夢見ています。
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-04 17:29
さむちゃん 先生 紋章先生がくわしいですよ。
酒谷川の清流で産湯につかり飫肥の歴史に
どっぷりつかって多感な青少年は大きく羽ばたいたのですから…
Commented by 紋章 at 2013-03-05 00:46 x
いやいや、18で上京しましたから、飫肥にいた頃は、学校と部活のテニス三昧で、
実家の魚屋とおびてんつくりを手伝っていました、あまり詳しくないんです。
帰ってきてからはすぐに宮崎市にきましたので…。それから紋の修行に…
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-05 07:19
紋章先生は、とても忙しそうですね。
3月はなんか気がそわそわします。
先生はあれもこれもと重責をこなしていかれるし、頭が下がります。
川柳みやざき春季号や市民川柳大会と事務量も大変ですね。
体調管理お気を付けください。
Commented by 紋章 at 2013-03-05 16:11 x
何とかやっております。今日午後、南風さん宅で、発送作業に行ってきました。
もうすぐ「川柳みやざき135号」が届きますよ。新年句会(みずほさん同人祝い)の
写真も入れました。お楽しみに!課題吟の選者、お疲れさまでした。
Commented by kojiro-nomama at 2013-03-05 18:09
紋章先生・南風先生まことにお疲れ様です。
ありがとうございます。
135号がとっても楽しみです。
3月3日(おひなさま)は川南に急に行ってきました。
哲会長も高齢だし支える側も・・・
私はバタバタと創ってその割には好成績でした。
治夫さん淳子さんもにこにこしてきてました。(^_-)-☆
by kojiro-nomama | 2013-03-04 08:50 | 今週の句 | Comments(8)