ブログトップ

さくら草 川柳日記 

讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸の日だよ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎加齢です言葉が括る処方箋 (信次)
 



◎鉄拳で奮い立つ子はもういない (大) 



◎アドリブを利かして子らにふるさと便 (清)  
 


004.gif全部で10句載っています。
1句と2句に選者の評が載っています。
2013年2月22日(金)P30をみてくださいね。
小学生の句ものっています。
こんなに小さい時から川柳に関心を持って頂くとどんな
川柳作家に育つか楽しみです。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       035.gif


        迷彩服に着替え風化をまぬがれる (さくら草)  


                                       053.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  先日の市民活動博覧会のイベント会場で。ちょっといたずら。
a0206332_9274073.jpg



a0206332_9282170.jpg


   桜草のサービス!!
a0206332_9331457.jpg



a0206332_9353544.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-22 13:46
おもしろいイベントやっているんですね~。

迷彩服に着替え風化をまぬがれる (さくら草)  
共感できるいい句ですね。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-22 16:06
attainmentofall8 さんこのイベントで 西岡南風会長が
「川柳の見つけと表現」の講話をされ好評でした。

Commented by attainmentofall8 at 2013-02-22 16:50
南風先生は「つばさ」の会員でもあられるので、一度こちらでもそのようなお話をしていただければいいなと思っています。宮崎に追いつけ追い越せでいきます(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-22 20:58
attainmentofall8さん先生はとても多忙です!!
さ~てどうかな~(^o^)
Commented by まりん at 2013-02-23 00:33 x
さくら姉さん、この日は私、テントの中で「揚げ饅頭」を売ってました。
お昼には完売したので、売上金を清算したら撤収!
場内で売っていたうどんを食べて実家に行きました。

本当は一時間で饅頭を売って、南風先生の講話を聞きに行きたかったのですが
完売に二時間かかりました。

戸敷市長も、揚げまんを買ってくださいましたよ。

Commented by 紋章 at 2013-02-23 01:10 x
ええーっつ!テントの中におられたんですか?教室が終わって外で
ぐるっと回って見学して帰りました。まんじゅう食べそこないましたね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-23 07:24
まりん ちゃんは引き上げた後でした。
まんじゅう食べたかったな~(^o^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-23 07:35
紋章 先生と会わなかったのは
少し遅れて行ったからです。
お天気もいいし楽しい場所でした。
ここでぜんざいをたべました。

Commented by りんご詩姫 at 2013-02-23 10:48 x
修ちゃん、南風会長の講話は、楽しくて勉強になって、最高です。難しいお話を、噛み砕いて優しく教えてくださいます。ジェスチャー付きで、ユーモアたっぷりです。流石だなあと、感心も尊敬もしています。
ふだんから、包容力たっぷりの南風会長が大好き。お父さんだったら、幸せだろうなあ‥‥と、いつも思います。
(#^_^#)
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-24 09:22
りんごちゃん~ぜひ南風会長の講話を聞いてみたくなりました。
by kojiro-nomama | 2013-02-22 09:39 | 今週の句 | Comments(10)