人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

雨の音・・宮日文芸の日です

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎名刹の空でであった温い月 (みずほ)



◎定形のたまごケースに置くわが身(てるはや)



◎ゲームではないぞリセットできないぞ (雅子)   


057.gif雨の音で目が覚めました。
今日は待ちに待った月曜日!!(宮日文芸の日だ016.gif
昨日坂元棚田に初めて行ったがシーズンオフと曇天の寒さで
工事の方二人と犬が一匹。
農作業の好々爺がもうひとり・・・

展望台に車が登れたのでお友達に連れて行ってもらいました。
写真が上手く撮影出来なかったが後でアップしますね。
話があっちこっち飛びますが・・・
今日は一席に載ってるのが私の句060.gif060.gif
あ~長い道のりだったな~
この場所は実に居心地がいいのです。(^_-)-☆
2013年(平成25年)2月18日月曜日 P15 宮日文芸(川柳)読んでね~
間瀬田紋章先生が13句選ばれてますよ。
【評】が的を突いていて納得です。
       



        


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
坂元棚田を支える石・・機械もない時代どうやって積み上げたのか。
雨の音・・宮日文芸の日です_a0206332_9232070.jpg


展望台から・・田植えの時期とか刈り入れの頃は綺麗だそうです。
雨の音・・宮日文芸の日です_a0206332_9293218.jpg


小布瀬の滝・・水量が多いころは綺麗だそうな。
雨の音・・宮日文芸の日です_a0206332_9321689.jpg


おたまじゃくし・・私60年ぶりに(自然の池)の中のをみました。(・□・;)ビックリ!
雨の音・・宮日文芸の日です_a0206332_9335176.jpg


小布瀬の滝の案内
雨の音・・宮日文芸の日です_a0206332_2072963.jpg

Commented by 紋章 at 2013-02-18 09:52 x
2月から仕切り直しです。来年度の年間賞へ向けて始まりました。
新しい方も交じって、投句数が増えるといいのですが。
3月1日付の新聞に受賞者の紹介が載ります。
Commented by りんご詩姫 at 2013-02-18 13:36 x
みずほさん、1席おめでとうございます。最近、またまた絶好調の感じですね。肩の力が抜けてきたのかも‥‥。
強気のみずほさんも、素直なみずほさんも、どっちも大好きです。
(#^_^#)
Commented by りんご詩姫 at 2013-02-18 13:40 x
‥‥ちなみに、朝日新聞宮崎版では、毎年1月~12月までの統計で、年間賞・奨励賞を決めます。
(^_-)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-18 14:20
紋章 先生3月1日の新聞楽しみです。
みんなが川柳に理解を深め、現代川柳を理解してくれるよう
微力ながら私で出来ることを続けて行きたいです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-18 14:24
りんご詩姫さんオツカレサマ。
睡眠不足にならないよう頑張りましょうね。
お仕事も趣味も完璧主義だから体だいじにしてね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-18 14:47 x
さくらママ、第一席おめでとうございます!
すばらしいですね(^O^)
小布施の滝・・・いいですね。
マイナスイオンがたっぷり❤って感じ。
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-18 16:14
kojiro-nomamaさん宮日紋章選で一席おめでとうございます。
同人になって実力が充実しきっている証でしょうか。(^^)v
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-18 17:57 x
さくらママ、大変です!!
うちのさくらちゃんたちが、昨日からの風雨で倒れてしまいました(>_<)
そのままにしていたら、勝手に起きますか?
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-18 19:34
太陽の陽子さん この滝悲話があります。
インターネットで見てね。
坂元棚田の近くでこの道の駅に桜(早咲きの種類)がさいてました。
桜草も咲いていて原種とすぐ分かったので店員さんに聞いたら
ここの係りの人が昔花では専門家だったとか・・・
あらゆる花がプロがそだてたように手が行き届いていて素晴らしい!!
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-18 19:43
attainmentofall8 さんありがとうございます。
またまた走ったのですね。
あ~その軽い身のこなし少し分けてほしいです。
私はこの冬随分太りました。
でも風邪を引かないでいないと川柳も出来ないので、okといたしましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-18 19:46
太陽の陽子さん
桜草はまた立ち上がりますよ。
なるべく雨ざらしはさけましょう ❤
今満開でしょう!!
Commented by 紋章 at 2013-02-19 01:16 x
小布瀬の滝は実家から近いです。継母が子供を滝の上から落としたが、継母に繋いでいた紐にきづかず二人とも滝に落ちたんですよね。滝には悲しい話がよくあります。
関の尾の滝も殿様の酌をしていた娘が注ぎこぼして滝に身を投げたんですよね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-19 08:05
紋章 先生 小布瀬の滝が好きで私の友達は、一人で何回も行った
事もあるそうです。
一人は「少し危ないね」って言ったのですが。
この滝の字が先生の達筆に似ているので川柳の事など考えながら
歩いていたら滝はすぐでした。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-19 12:48 x
「施⇒瀬」の間違いでした。すみませんでした。
雨上がりに行ったら、ツルンと足をとられそうですね。

悲話ふたつ、校長先生ありがとうございました。
さくらちゃんたちは起きてきました。満開を過ぎて少し花弁が黒ずんできています。
一応軒下の犬走りに置いてありますが、昨日の明け方の風雨はすごかったので
やられてしまいました。
by kojiro-nomama | 2013-02-18 09:58 | 今週の句 | Comments(14)

さくら草 川柳日記


by さくら草