宮日文芸の日だよ!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎生と死の話などして日向ぼこ (宏幸)



◎すぐ弛む蛇口をひとつ持っている(てるはや)



◎健康法の切り抜きを張り冬ごもり (桂介)   


035.gif 今日の新聞の川柳を見て現代川柳とはなにか。
考えさせられますね。
◎印の句は選者の間瀬田紋章先生の選りすぐりの句です。
今日の新聞P21に13句載ってますので、選評と同時に読んでみて下さい。




012.gif昨日の鹿児島市の女流川柳大会!!
手の行き届いた楽しい句会だった。
紅雀さんにいきなり初恋賞をいただき感激!!053.gif
よし今日はパーフェクトでいけるぞ047.gifと考えたのが自信過剰。( T_T)
そこそこの成績でした。
只ベテランの紅雀さんに2句とも抜けたので昨夜は熟睡できた。
詳しくはいずれりんごちゃんがブログアップしてくださると思います。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          独りいてどでかい夢が跳ねている  (みずほ)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
美容室の桜草です。 (苗はお嫁入りさせたもの・・・)
a0206332_11511271.jpg


都城駅から見た桜島の爆発。熊みたいね~035.gif
a0206332_1153112.jpg


義妹は花育ての名人。美容師の技術も良いよ(^o^)
a0206332_1154557.jpg


霧島連山の春…
a0206332_12101581.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-11 23:26
昨日はお疲れさまでした。桜島の爆発は感謝のしるしですかね…。(^^)
kojirono-mamaさんの歌をきいて、さすが練習されているだけあるなと聴きほれました。りんごちゃんもプロですね。まりんちゃんの歌を今度はきいてみたいなあ~。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-11 23:27 x
さくらママ、昨日はありがとうございました。おみやげもたくさん、ありがとうございました。
はるばる急行に乗って県境を越えて来てくださったのですね。

「初恋賞」、私も驚きました。ノート・・・お勉強してくださいね(^^)
あのノートは新聞社の名が入っているから、欲しがる人が多いのですよ。
な~んて、勿体付けてごめんなさい。新聞社から頂いたものです。

昨日の大会の一番の目的は「親睦」でした。なるべくたくさんの方が、いろんな方と親睦を
深めていただきたかった。机の配置やBGMなどにもこだわりました。
「会話」が生まれる空間を創り出したかったのです。楽しんでいただきたかったのです。
みなさんリラックスして、楽しんでおられたようで安心しました。

1つの題に9つの賞が付きました。嬉しいことはいっぱい作ろう!と・・・
参加者が少ないからできることかもしれませんね。

本当に、宮崎句会をすっぽかして美女4人、ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-12 07:38
attainmentofall8さん
川柳大会男性の方々の元気な顔にあ~協力いただいたのだな・・・
とすぐわかりました。
ところで男流川柳大会ってないのかな~
まりんちゃん・・・きっと上手すぎてNHKを目指しているんだ!!
ところで紅雀さん着物は365枚はあるな。(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-12 07:48
太陽の陽子さん!!
ますます磨きがかかっていたね。
川柳もあでやかな着物姿も❤❤❤
真島久美子さんの句さすがですね・・・・
とてもいい大会でした。
BGMがよかったね~ほんとにあの記念のノート抱きしめて
帰りました。
ありがとうございました。
Commented by まりん at 2013-02-12 13:14 x
昨日は、修ちゃんから頂いた川内産の「銘茶」と
さくら姉さんからいただいた「栗どら」と仏壇に供え
もれなく私も優雅な気持ちに浸りながらお茶と栗どらを
頂きました。 お茶も栗どらもおいスィ~~~~~~~~ツ♥♥
ご馳走様でした~~~~(^^)v

今朝も10時のおやつに、川内の銘茶と栗どらを頂きました。
しあわせ~~~~~~♥

修「まりんちゃんの歌を今度はきいてみたいなあ~。」

修ちゃん、大勢の中で聞く私の歌と、温泉宿で膝枕付きの子守唄とどっちがいい?(笑)


さくら「きっと上手すぎてNHKを目指しているんだ!!」

お、おね~さん、日曜日の、キンコンカンコ~~ンは
狙ってないのよ~狙うは大晦日のNHK!(笑)


ずいぶんデカイことかましちゃった!
やばい!帰らなくちゃ!(ダッシュ!)

Commented by attainmentofall8 at 2013-02-12 15:04
まりんちゃん~それはもう決まってるでしょう(笑)(^^)v
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-12 17:36
まりんちゃん4回も呼名してたね~~~
随分上達したんだな~
栗どらはりんごちゃんの紹介で知りました。
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-12 22:32
kojiro-nomamaさん、実はまだ栗どら私見てもいないし当然食べてもいないのでお礼も言えません。紅雀さんが近いうちにあげると言っていうのですが・・・・
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-12 23:06 x
うふふ (^^)
栗どら・・・持ってますよ。
まだ食べていませんよ。
ご心配なく。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-13 08:33
attainmentofall8 さん栗どらはひょっとして
紅雀さんのお腹の中だったりして・・
Σ(・□・;)ビックリ!
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-13 08:38
太陽の陽子さん
今回は堂々として若々しい陽子さんを見て
頭の回転が良い人だな~
と思いましたよ。・・・みんなを引っ張っていく心をみならいたい。
がもう後がないね。さくら草姉ちゃんは。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-13 09:18 x
さくらママ、ごめんなさい。
いや、さくら姐さん・・・???

何かとあわただしくて、サムちゃん先生に渡せませんでした。
次からは直接渡してください❤あけみちゃんにはちゃんと渡しましたよ。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-13 11:02
ハ~イ❤
太陽の陽子さん
大丈夫ですよ(^o^)
楽しかったので来年は今年よりがんばりますぞ!!
by kojiro-nomama | 2013-02-11 12:06 | 今週の句 | Comments(13)