讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸の日だよ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎レイアウト歴史の教訓ならぬ染み (みずほ) 



◎PK戦最後の球に神宿る (茂利)



◎核の道行ったり来たりする未練 (桂介)  
 


2013年(平成25年)2月8日(金曜日)讀賣新聞(宮崎版)P26
よみうり文芸川柳読んでください。
西岡 南風選です。
南風先生の温かい人間性の句に触れると
人間再生が出来る気がする。
新聞には10句掲載。
そしてよみうり賞は誰の手に輝くのだろう(^_-)-☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
016.gif
新聞の各賞が次々に発表になる。
宮崎の地元紙 宮崎日日新聞も選考会があった模様だ。
宮崎県で一番購読者が多い新聞だけに反響が大きいと思う。
私はまだ色んな現代川柳の句会の存在も知らない頃、唯一新聞が勉強の場所だった。
俳句、短歌から入り込んだ文学の道。
現代川柳の句会の柳友の輪が果てしなく広がるのが楽しくてたまらない。   

                      

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

003.gif070.gif

平成25年2月10日(日)
第41回南日本女流川柳大会
があります。これに行ってきますよ!!
鹿児島中央駅前ダイエー七回第一会議室。     035.gif


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

ランチに行ってパチリ!ぱちり!!パチリ!!!
a0206332_1011042.jpg




a0206332_1025633.jpg




a0206332_1092089.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-02-08 11:14 x
さくら草さん、今日は一席掲載だったのですね。おめでとうございます。南日本大会を前にして、縁起が良いですね!!

‥‥新聞川柳選原稿執筆で、朝8時まで徹夜でした。これからまた寝ます。お休みなさい。
( ^.^)( -.-)( _ _)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-08 11:51
りんご詩姫さんおつかれさま。
徹夜!!
ゆっくりやすんでください~~~
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-08 12:44 x
さくらママ、こんにちは☀寒いですね。
一席おめでとうございますヽ(^o^)丿

こちらは10日の準備に大わらわです。
宮崎御一行様の名札も作りましたよ(^^)
カメラを忘れずに持ってきてくださいね。
きっと役に立つはずですから(^_-)-☆

首を長くしてお待ちしています。
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-08 16:21
kojiro-nomamaさん一席おめでとうございます。
幸先がいいんじゃないでしょうか。でも薩摩おごじょもてぐすねひいて待っているみたいですよ。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-08 17:03
太陽の陽子さん 係りの人は大変ですね。
本当にお疲れ様です。
大会に向けて全力投球ですね。エースピッチャーがいるから
頼もしいけどあまり、はりきり過ぎないようにね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-08 17:06
attainmentofall8
さん陽子さんにお手伝いおつかれさまです。
どうぞよろしくお願いします。
☀☀お天気どうかな・・・
Commented by 紋章 at 2013-02-09 01:14 x
PK選はPK戦の間違いですよ。
南日本女流大会ガンバッテきてください。
宮崎のために!
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-09 07:54
紋章 先生
おはようございます。
ありがとうございます。
南日本女流大会参加して紅雀さんをはじめ鹿児島の
方々と交流を深めてきます。
Commented by まりん at 2013-02-09 08:44 x
あっ、このこの古い茶箪笥、壁に並べられた古伊万里?の食器、どこかで見たぞ~~
そうだ!お花ちゃんが以前ブログで紹介してた蕎麦屋さんだぁ~
え~~~~と、あのブログを見ておそばセットが食べたいと思った店だったのよね~

ちょっと、お花ちゃんちを覗いて来ます。

「観」でした。ちょうどお花ちゃんも、クマザサの紹介をしていました。

「お花ちゃんへ」
クマザサってパンダが食べるササの葉だから、てっきり熊笹かと思ってました
隈取の隈笹なんですね。知識が増えました。ありがとう♥

お花ちゃんちで、コメントを書いて帰ろうと思ったら
紙と鉛筆が置いてなかったので、ここに書いておきます。

・・・・・ってことは、お花ちゃんと、さくら姉さんはランチ仲間なのね(^^)v

あぁぁ~1300円の「そばセット」食べてみた~~~~い。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-09 10:27
まりんちゃん❤ それよりあしたは行くんでしょう!!
もう・・宮崎の美女が行かないとどうなることやら・・・
スルドイネ。油断できないね。勘がいいね。カン!かん!!観!!!
鐘が三つです。
Commented by まりん at 2013-02-09 10:59 x
ええ、お姉さま 私にも川内から松脂が飛んできて
お尻「にぺったん」とくっついています。
この糸、かなり丈夫そうだから、デカイ私でも十分引っ張られそうです。


くっついたといえば、ここ数日インフルエンザで おとなしくしていました。
私に侵入したウイルス菌は、どうも浮気性の♂だったようです。

私を熱く、熱くしたのは一夜だけ・・・・・・
39.4° まで熱くしときながら、翌日は
余韻と微熱だけを残して去っていきました。
きっと、私のことお気に召さなかったんでしょうね。(笑)

明日の宿題がまだ終わっていないけど
「上流」いやいや、「女流大会」の雰囲気だけでも
味わいに行きたいと思います。

2時間の列車の旅・・・・・・
女3人・・・・・

きっと

かしましい・・・

やかましい???(笑)

そうそう、お姉さま
明日のお召し物は ドレス?お着物? ジャージ?
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-09 11:47
まりんちゃん
モンペでいきます。
戦争の勃発した最中で生まれたので引き立て役で行きます。
リュックをしょってネ。
宮日の今日の1ページ宮日賞は川柳は『吉井楼太』美少年に決定。
紋章先生ってなんか背中からオーラが出てるよね。
まりんちゃんからは、何が出るかな・・・・
by kojiro-nomama | 2013-02-08 10:13 | 今週の句 | Comments(12)