ブログトップ

さくら草 川柳日記 

じゅぴあ(早春号)がとどいた!!

      じゅぴあが春を届けてくれました(^o^)

川 選者 間瀬田紋章(番傘川柳本社幹事同人)


特選 捗らぬ瓦礫 二度目の雪積もる (英望)    
      捗らぬ~はかどらぬ


入選 ナビにない道を教えるランドセル (幸風)




    日ごよみの嵩に溜息つく年始 (富夫)                     
      嵩~かさ



     寒稽古老いも若きも天を蹴り  (哲也)


025.gif  禍福抱く母のマクラが落ち着かぬ  (みずほ)


隠れ家ごはん


      必読ですよ!!

 人気選者の紋章先生 今回も特選・入選・佳作と目白押しの作品。
 じゅぴあ柳壇是非読んでね(^_-)-☆
 投稿募集欄もみてね!!


a0206332_10112435.jpg



鵜戸神宮の景観は上天気に恵まれまさに圧巻だった。
私の「運玉」はかすっただけで入らなかったが、早速かえってから良いことが
あったよ053.gif
運が逃げるといけないので秘密(*^・^)CHU
今年は川柳が年女の私に特選を沢山持ってきてくれるかな~040.gif071.gif
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-31 12:16 x
運玉、女は右手、男は左手で投げるんだよね。私は、いつも入るよ。
幸風さんのランドセルの句、可愛いね。
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-31 15:51
りんご詩姫さん
みんな入らなかったよ。
りんごちゃんは若いので、さすが勘が良いのよ。
今国富の母のとこから帰ってきました。
ちょっと疲れました。( T_T)
Commented by サムちゃん at 2013-02-01 09:21 x
九州男さんの句ではありませんが、利き腕ではない方で投げるということでしょうか?

この運玉を投げるというのは、鹿児島の頴娃にも釜蓋神社というところがあって、やはり粘土でできた釜蓋を投げ込んで入れるというものです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-01 09:50
サムちゃん 先生
一般的に右腕が利き手が多いので女性にやさしく・・・ってことかな。
釜蓋神社って釜の蓋をかたどったものを投げますか?
さて鵜戸神宮ですが若いころ見た鵜戸神宮より今はずっと綺麗で貫禄がでてました。
岩屋のなかにもお社があり、一定のとこから見ると、お乳岩があり
そこにお参りするとお乳の出ないお母さんも赤ちゃんのおっぱいが
でるようになるそうです。
日南の吾田でランチが美味しかった。
また行きたい!!
日南てすばらしい!!
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-02 00:05
直径が2cmほどの粘土製の蓋を一個100円で買います。それを20mほど下の海岸に設置した釜のなかに投げ込むものです。入れば願いがかなうとか言われています。また、実物の大きな釜蓋を頭に乗せて鳥居をくぐれたらこれまた願いがかなうという神社です。頭が平らでないと運べるものではありません(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-02 06:31
attainmentofall8 さん
100円の蓋、慎重になげますよね。
実物の大きな釜蓋を頭に乗せて鳥居をくぐるのは面白そう・・・
by kojiro-nomama | 2013-01-31 10:21 | いちおしの句 | Comments(6)