朝日新聞(宮崎版)文芸の日ラッキー(^_^)q♪

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎体内の鬼をサプリで手なづける (桂介)



◎こうこうと冴える月にもある悩み (速男)



◎無冠の夜柱時計の澄んだ音 (みずほ)


a0206332_10254715.jpg



a0206332_10284510.jpg

  


気がつくともう1月も23日(水)歳月の流れが速くてビックリする。
今朝の川柳(朝日新聞・宮崎版)1席の選者評がユニークな
見つけにふれておられる。
日々の暮らしの中にころがっている「見つけ」桂介さんの川柳へのアンテナの高さに感心する。
2句目の速男さんの句も月を擬人化してることを記されている。
新聞文芸は週1回だがとても勉強になる。
選者の先生がなぜこの句を選ばれたか是非朝日新聞(宮崎版)P30を読んでネ

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



これ小次郎を見てね(^_-)-☆  おじょうちゃんも、しっかり2児の親。私はハートのなか。
a0206332_8473419.jpg


なが~く私の心で眠ったままの写真でした。
a0206332_8491623.jpg


さくらちゃんへバトンタッチ❤
a0206332_8512561.jpg



053.gifメルママさん!!娘が高校生の頃小次郎は手のひらに乗る
ぐらいの子犬でした。シェットランドシープドッグ035.gif
あれから幾星霜・・・ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず・・
[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-23 09:37
小次郎は牧羊犬だったんですね。名犬ラッシーに似てなくもないですか?!
娘さんが成人式の時の写真でしょうか?
Commented by marin at 2013-01-23 09:42 x
おっ、ラッシーは、さくら姉さんちで飼っていたんだぁ~

名犬だったよね~~

日本名は小次郎だったんだね。

初々しい二十歳の御嬢さんですね。

太陽に負けないくらいまぶしいです。

おねえさんは・・・・・

おねえさん、♥ が大きすぎてウイッグのCMになってますよ~~

優しいお顔を見せてくださ~~~い(^^)v




Commented by kojiro-nomama at 2013-01-23 09:49
attainmentofall8さん本当になんでもしっているね~~~
小次郎の祖先はイギリスの牧羊犬でした。
コリーと小型犬を、かけあわせてシェットランドシープドッグが
誕生したのです。
だから温厚でだっこして子守唄を唄うと目を瞑っている仔で
本当に「人間」の言葉をじーっと聞いてるお利口さんでした。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-23 09:57
marin ちゃーん
反応がすごいぞ!!
でもこの時は写真が嫌いで実は「私が眠っていたのです」オツカレ・・
残念無念(^o^)
Commented by まりん at 2013-01-23 10:29 x
あら~~残念!

眠っていたの?

ってことは、小次郎が耳元で

子守唄を歌ってくれたのね

納得!!(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-23 11:22
まりんちゃん attainmentofall8さんのブログ「ケドイン」の案山子面白いね~
生きてるみたい。なんか担いでるのは水じゃなくて・・・?〇〇たんごかしら?

いいえ!!ここは大崩山のふもとの今は廃校になった祝子川(ほうりがわ)小中学校です。
連れちゃんは、さむちゃん先生と同じ名前で児童生徒とPTAには凄く人気があったのです。
その分私には???
私も行政職で県の辞令であっち行きこっち行きしてましたが、肩たたきにあい
無念の退職!!(男女雇用機会均等法)タガが緩んで字が自信ない・・
が宮崎は生かされてなかった。
でも楽しかったな~
おおくの方たちに支えられ私は幸せ者でした。
今は川柳があるものね~
Commented by meru103 at 2013-01-23 13:22
わぁ~♪可愛い~(≧∀≦)♪
小次郎くんはシェルティちゃんだったんですね☆
可愛くてとっても賢そうなお顔ですね♪
あらっ、美人親子ですねぇ~♪
あたしも何度かワンコやニャンコとのお別れを経験してきたけど、
今はメルくると・・・
さくら草さんも小次郎くんの分までさくらちゃんが癒してくれますね。
小次郎くんが見れて嬉しかったです♪
とっても可愛がられてた様子が写真から伝わります☆
貴重なページにあたしへのメッセージ、ありがとうございました(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-24 00:30
meru103さん メルくるちゃんもうこんな時間だ~
色々してたらこんな時間に・・・
もう24日だ。
私のブログの下の方見て下さったのですね。
いつもお若いのに、はげまして貰ってうれしいです。
おやすみなさい。(^o^)
by kojiro-nomama | 2013-01-23 09:28 | 今週の句 | Comments(8)