ブログトップ

さくら草 川柳日記 

きょうは、よみうり文芸の日だよ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ 潮満ちて日々好日の詩を聞く (茂利) 

              詩・・うた

◎ はつ日の出早くおきぬと見れないよ(晴彦) 
                       北部小2年 


◎ 大海原の片隅に棲む出世魚 (みずほ)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


004.gif

1月18日(金) よみうり新聞(宮崎版)P30の川柳をみてください。

全部で川柳は、10句載っていますよ。 

1句目の句に何か温かい新年の喜びを感じます。

2句めの小学生も微笑ましいですね。

今年も、西岡南風選の川柳に心の五感を研ぎ澄ましていきましょう。

3句しか紹介出来なかったけど、よみうり新聞を読んでね。 (^_-)-058.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今朝の霧島連山は静かです。
a0206332_106692.jpg



自宅からは一部しか見えないけど・・・随分冷えて氷が張ってました。
a0206332_1073327.jpg


これは昨年の2月初めに母が来たとき映したものです。母はもう私の家で
サクラソウみられないかも・・・今は病院で治療中。
a0206332_10105034.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-18 16:10
毎日霧島連山を眺めながら、近くにはさくら草が咲き誇っている・・・なんと贅沢なというような環境ですね。山の上にかかる雲がなんともいえないいい風情です。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-18 17:08
attainmentofall8さん
20日は新年句会です。
みやざきの昔の姫君たちが着物を着て川柳を詠みますよ。
昨年のりんご姫も綺麗でしたか今年も楽しみです。
殿方が目を白黒させて血圧まで上げてきます。
私も触発されて着物です。(ヨロヨロ)しながら・・・
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-19 23:18
わはは・・・いいですね~参加したくなりました。(^^)
Commented by まりん at 2013-01-20 05:46 x
おはようございます。
今日は新年会ですね。
私は午後から仕事で句会にも懇親会にも参加できません

懇親会では、さくら姉さんの「同人会デビュー」のお祝いも企画されているんですよね。
私は参加できないないのでここで

 「みずほさん、同人会デビューおめでとうございます。これからもみずほさんらしい
 
  視線と感性で素敵な句を詠み続けてください」

今日は、きれいどころが着物で川柳を詠まれるのですね。
殿方の体内で、ドーパミンが活発に生産されることでしょう(笑)

今日の新年会が思い出深い一日になりますように♥♥♥
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-20 06:28
まりん ちゃんお心遣いのコメント有難うございます。
優しい気配りが身に染みます。
残念だけどまたお会いいたしましょう。
今日はしっかり頑張ってきますね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-20 06:33
attainmentofall8さん
今日は天気が良いようです。
なせばなる・・・の精神でがんばってきましょう!!
ワタシ着物を着て高速道をゆっくり走ります。
軽自動車が私を追い抜いて行きますよ。
by kojiro-nomama | 2013-01-18 09:25 | 今週の句 | Comments(6)