ブログトップ

さくら草 川柳日記 

桜草もつぎつぎに花をつけ今日は楽しい宮日文芸(^_-)-☆

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎私から逃れるように陽が沈む (淳子)



◎検査値に経年劣化にじみ出る (美保子)



◎原発の指パンドラの箱にふれ (桂介)
   



今日はズシンとハートを射抜く句が一席をかざった。
もの静かだが心の奥を川柳という文学で吐露した淳子さんオメデトウ。035.gif
選者の先生の【評】を読みながら、川柳の深部に迫る感にしばらく立ちすくした。
◎の句は3句とも新年早々、私の川柳への闘志をかきたててくれた。
今年も1年間宮崎日日新聞の「宮日文芸」よろしくね 。
川柳は全部で13句掲載。後は宮崎日日新聞1月14日(月)P19を見てね。040.gif

     

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       016.gif

          生欠伸奥義は吐かぬカメレオン  (みずほ)

                                    028.gif
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

桜草  まずまずの状態です。
a0206332_9475576.jpg


色が綺麗になってきました。
a0206332_9501754.jpg


来月ぐらいが満開かな・・
a0206332_9515845.jpg


家から見た高千穂の峰
a0206332_9532348.jpg


1月6日の川南の土の子番傘川柳会(新年句会)で川南駅の見事な門松
a0206332_20343959.jpg

[PR]
Commented by さむちゃん at 2013-01-14 13:05 x
さくら草の紫と白の花が同じ苗から出てきているのはふしぎですね。こんなに濃い濃いほこって咲いていると、お見事の一言に尽きます。
Commented by 紋章 at 2013-01-14 13:27 x
今年も宮日よろしくお願いします。
うちのサクラソウもアップしました。
高千穂の峰の写真、おごそかで、身の引き締まる思いがします。
晴れた日の山と違って
いい表情を見せていますね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-14 14:41
さむちゃん先生  サツキという躑躅みたいな花と違って桜草には
「さきわけ」はありません。
たとえばピンクが蜂の交配で濃い紫っぽい赤が出たりはします。
白がピンクの中に咲いているのは、寄せ植えをしてるのです。(ごめんなさ~い)
(*^・^)CHU
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-14 14:54
紋章 先生 
私は今年も川柳人生をひたはしります。
人の顔を見ても「川柳」と書いてある時があります。
そして霧島の連山を見ると厳かなインパクトがわきます。
薩摩川内のみなさんもサクラソウの花と川柳に
どんどん嵌ってきてますね。
Commented by さむちゃん at 2013-01-14 20:06 x
寄せ植えでしたか?!でもそう感じさせない咲かせ方おみごとです\(^o^)/
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-14 20:22
突然ですがさむちゃん 先生は柔道もされるのですね。
家の広島の孫は二人とも(男児)柔道一直線で二人とも重量級で
大変な体重と身長です。
ちなみに美空ひばりの「柔」を唄う時は孫ちゃんの顔を思い浮かべて
唄います。カラオケで先生の得意な歌は何でしょう。

ところで紅雀さんは、息をしていますか?
宮日新聞の佳句も読まずに海外旅行かしら(^o^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-14 21:27 x
はーい!
今帰ってきました(^^)
12日にPTAの一大イベントがあって、それが終わって、たまったお手紙の返事や
お礼状などを書いて、夕方3連休で帰っていた次女を送って来ました。
まだ、番傘の投句もしていません!
間に合わないとは思いながら、熊本の川柳大会の事前投句を送りました。
遅れて届くのはご迷惑とは思いつつ、12日が終わらないことには、何も手に付きませんでした。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-14 22:40
太陽の陽子さん
おつかれさま!!
私はとても作れません。
陽子さんは偉い\(^-^ )
PTAおつかれさまです。感心で~す。風邪を引かないように
気を付けてね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-15 00:20
kojirono-mamaさん、僕は大正時代や昭和初期の歌が好きです。ゴンドラの唄や湯島の白梅は得意曲ですね~。(笑)もちろん「柔」も柔道やっている頃は酔っぱらっては歌っていました。ですから酔わないとうまく歌えません。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-15 08:41
attainmentofall8 さん
大正時代や昭和初期の歌はロマンがあります。
湯島の白梅は私も唄えますよ。
いつか聞かせて下さい。
attainmentofall8さんの時代は今の若い人の曲も
結構うまいですよね。
by kojiro-nomama | 2013-01-14 10:07 | 今週の句 | Comments(10)