春よ来い~今年はワタシ、年女♡❤♥

   
おめでとうございます058.gif  新春特集  (新春詠)です。

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎一席 春よ来い君の笑顔のような春 (憲山)



◎二席 長生きも芸のうちかと屠蘇を酌む
                      (拓雄)


◎三席 大吉を出すまで引いた初御籤 (敏子)  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     016.gif

      街路樹へ初音が届く母の里 (みずほ)                     

                             060.gif070.gif003.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あら053.gifさくら草ちゃん011.gif誰にポストインなのかしら

a0206332_10344752.jpg


  薩摩川内ビッグニュース  
 


  ★花かんざし挿して二十歳の初春となる (紅雀)


  ★しっぽまで夢のひしめく蛇女 (あけみ)



 053.gif今年も爽やかな新春のスタートです。
 1月9日(水)に新春特集で13句掲載。
 女流選者 さわだ まゆみの【評】に新年への初々しい胎動を感じます。
 今朝の朝日新聞(宮崎版)P30を読んでくださいね(^_-)-☆

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


桜草どうにか元気です。
a0206332_984688.jpg


白・・・清々しいな~
a0206332_9105062.jpg


ピンク・・・春の足音が・・
a0206332_9181085.jpg


年女の私に早速プレゼントが!喋るサルで人が喋るとそのまま真似る。おおわらい。
a0206332_921626.jpg


犬も二匹やってきたよ。 (名前は小次郎と武蔵)
a0206332_923250.jpg

[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-09 09:50 x
おはようございます。
薩摩川内ビッグニュース \(◎o◎)/! ありがとうございます。

一席の憲山さんは、昨日りんごちゃんちに来ていた憲ちゃんかな?
よかったですね。おめでとうございます。

さくらママのお宅、まるで動物園ですね(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-09 10:30
太陽の陽子さん
憲ちゃんって俳句の人かな・・って思ったけど
りんごちゃんのみ知る!!人かな?
太陽の陽子さん♥
桜草さむちゃんのも大きくなったの?
Commented by はるお at 2013-01-09 12:02 x
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(._.)m

・自画像の蛇の眼穏やかに笑う

宮崎の句会では 抜けなかった句。阿野さんへの追悼句です。
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-09 14:40 x
さくら草さん、今年も朝日新聞宮崎版川柳の掲載、ありがとうございます。感謝です。
憲ちゃんは、俳句が専門の方ですが、ときどき川柳投句にも協力してくださっています。優しくて明るくて、素敵な紳士です。
紅雀さん、はるみさん、治夫さん、今年も朝日新聞宮崎版川柳欄にご協力を宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-09 17:59
りんご詩姫

今年も体を大事にして朝日新聞の選者頑張って下さいよ。
南日本女流川柳大会も近づいてきましたがその前の新年句会もあり大変だ~ね。
治夫さんも朝日の川柳投句ガンバロー。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-09 20:08 x
先生んちのさくらちゃんはね。。。この前見たら、健気に小さいながらも
花をつけていましたよ。少し感動しました。「よくもまぁ…」って感じ。
全部の苗にちゃんと花が咲いていました。
Commented by meru103 at 2013-01-09 21:06
赤い丸いポストって懐かしいし、雰囲気があって好きです♪
桜草がキレイに咲いて、なんだか春が来たみたいですね(*^-^*)
喋るおサルさん、可愛いですねぇ~♪
小次郎くんといえば武蔵ですね(=^m^)クスクス
いろんな動物、見てるだけで楽しいですね♪
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-09 21:26
太陽の陽子さん
さむちゃん先生忙しそうですね。
ミニでまた可愛いですね。
これから勉強の指導もヤマ場だから花どころじゃないですね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-09 21:33
meru103 さん
赤いポスト昭和レトロの趣があるでしょう!!
さくら草もこれからが見ごろでしょう。
猿と言えばうちの近くの竹山に子ザルが2匹いたそうです。
両方の手にお芋を持っていたそうです。こんな人家の近くに・・
なんか可愛そうですね。さむいのに…
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-09 23:48
コメント遅くなりました。うちのさくら草一応全部に花芽はつきました。ひと苗は白い花が咲いています。もうひと苗は赤い花が咲きかけています。近いうちに紅白咲いたところを写真にとってブログに載せますのでお楽しみに~。
今年は宮崎句会や新聞にも投句するつもりですが、遅れがちです(--)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-10 07:27
attainmentofall8 さん
今年は川柳頑張って下さい。
俳句や短歌をやっていた人は語彙が深く絶対プラスです。
でもこの二つはややもすると、写生的になるので私も活字になった自分の句を見て
あら~俳句だわこれ・・って反省もします。
今「読む」の川柳のお題の句が私の家に来てるのですが、イマイチ数が少なくて・・
こんな役を引き受けて勉強になりました。
選者の立場になって気づいたことも「人生勉強」です。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・
「川柳みやざき」の♥みどり♥の色の紙見てね。締め切りは少し余裕を持ってますので!!
まだの方待ってますよ(^o^)

  
by kojiro-nomama | 2013-01-09 09:35 | 今週の句 | Comments(11)