ブログトップ

さくら草 川柳日記 

新春詠!!心新たな  さあスタートだ(^o^)

  今日は宮日文芸の日(新春詠)
 

 川 柳



  宮日文芸(特選)      間瀬田 紋章 選



◎公園の雑煮男が泣きに来る (桂介)



◎ポケットの夢を初陽に当ててやる (楼太)



◎誤字一つ堂々として受験絵馬 (宏幸)   



佳作


〇地平線ゆらりせましと出る初日(みずほ)
〇新春の賑わい去ってまた二人(聞明)
〇旧い年デリートキーでちゃらにする(雅子)
〇日本一宮崎牛に屠蘇を酌む(さだお)
〇初鏡女勝負の眉を描く(敬女)


016.gif
今日はお正月だし紋章先生の選ばれた句を全部掲載しました。
薩摩川内や他県にも、先生の選ばれる句のフアンが一杯いるので・・


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
      

      明けましておめでとうございます040.gif       

      選者作品   巳・蛇  間瀬田紋章    
       
       ★龍になる初夢だった烏蛇
       

       ★冬眠を急ぐ草食系巳年

       ★とぐろ巻く蛇で謀反を練っている   048.gif       


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


霧島連山 新春をことほぐような清々しさ・・・069.gif
a0206332_1227139.jpg


桜草056.gif
a0206332_1230621.jpg


なんかカメラがおかしい042.gif
a0206332_1232856.jpg


さくらちゃんも昭和レトロの色054.gif
a0206332_12335990.jpg


さくらね~眠いのよ。だってずっと忙しかったのよ。
それでさ!お年玉もさくらにはなかったのよ。
019.gif
a0206332_12352481.jpg


070.gif
新聞には短歌、俳句も載ってます。
2013年1月3日(木)P19新春「宮日文芸」をご覧ください。

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-03 14:06
紋章選の句を全部のせていただき有難いですね。宮崎川柳界の動向を知る上でも、kojiro-nomamaさんのブログは貴重です。今年もよろしくお願いします。
霧島連山と桜草がよく合いますね。目の薬になりました。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-03 15:51
attainmentofall8 さん いよいよ受験生の最後の追い込みですね。
家の孫も塾のテキストを私の川柳部屋(わたしが年末年始は一回も座らなかった)で
数学などやっていたです。
陰ながら応援しようと思います。

桜草はこの寒さで、今年は開花が遅れてます。
でも遅くまで咲きますので2~3月が綺麗だと思います。
Commented by marin at 2013-01-04 00:02 x
さくら姉さん、喪中ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおめがいしま~す(^^)v

修ちゃんが言うように、さくら姉さんが
宮日、朝日、読売新聞の川柳を掲載してくださるので
朝日と読売の新聞代が浮いています。
コンビニで雑誌の立ち読みはできるけど
さすがに新聞の立ち読みはできませんものね(笑)

本家のさくら草は元気で花にも勢いがありますね。
朝夕、さくら姉さんが愛情たっぷりの肥え掛け
もとい!声かけをしているからでしょうね。

ねえ、ねえ、ワン子のさくらちゃんの向こうに座っている
Gパンの男性は、新しい彼氏?
Commented by meru103 at 2013-01-04 00:46
あけましておめでとうございま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ
今年もよろしくお願いしま~す☆

桜草、お花がたくさん増えましたね♪
お花の種類が少ないこの時期だから、尚更キレイですねぇ~♪)
さくらちゃん、可愛い~♪
息子さん一家のお泊りで大忙しですね。
でも賑やかなお正月で嬉しいですね(*^-^*)
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-04 01:55
まりんちゃんのコメント、笑えますね~
今年の目標・・・コンビニで新聞の立ち読みにチャレンジ???しようかな(笑)
肥え掛け(@@)で桜草はのびのびするんですよね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-04 03:39 x
まりんちゃんのコメント、たしかに笑えるけど‥‥たまには、水曜の朝日新聞を購読してもらえると嬉しいな。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-04 07:17
marin ちゃんメカオンチの私が、知ったかぶりでデジカメいじくっていたら
あまりいい色がでなかったので・・・
桜草が褪せてますね。
コンビニの新聞はぜひ買ってください。
130円もあれば十分です。「あと20円」プラスのとこもありますが・・・
それに選者の先生の「評」を読んだり残りの入選句も
佳句が満載です。
まず人の句を見て感性も膨らむのですぞ!!
パソコンの少年は今度受験の孫ちゃんです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-04 07:24
meru103さんおめでとうございます。
あたらしい年なんだかワクワクします。
meru103さんちも良いことが有りそうですね。
メルくるちゃんお正月幸せ一杯だったことでしょう。
今年もわんちゃんたちのニュースで私の心癒して下さいネ。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-04 07:31
attainmentofall8 さん
肥えかけを少しなまけていたら桜草の色がいまいち!!
慌てて「ハイポネックス」を買ってきて昨日飲ませました。
ゴクゴクと喜んで飲みましたよ。
さ~これからが見所です。

Commented by kojiro-nomama at 2013-01-04 07:39
りんご詩姫さん 賀春!!
まりんちゃんも朝日新聞の川柳是非読んでほしいですね。
りんご詩姫さんがどんな句を選んでどんな【評】を書いているか
水曜日はりんごちゃんの♪♪ 晴れの舞台だよ~
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-04 10:06 x
さくら草さん、ありがとうございます。
新聞の川柳欄は、選評にも字数が決められています。朝日新聞宮崎版の場合は、ふだんは67文字以内、新春文芸は100文字以内(句読点も含めて)。
私は細部にこだわる性格なんで、常に字数ピッタリに選評を付けることにも神経を遣っています。
新聞の文芸欄担当者さんから「いつも字数ピッタリに選評を付けてこられて、凄いですね」と感心された時は、本当に嬉しくてたまりませんでした。
まりんちゃん、せめて、図書館の朝日新聞で構いませんから、たまには私の選評も読んでください。私なりに、命をかけています。宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
Commented by marin at 2013-01-05 08:30 x
さくら姉さん、Gパンの男性は新しい彼ではなかったのですね。
お孫ちゃんなのね。受験生なんだ。 春には桜が咲くとイイね。

りんごちゃんが命を懸けた「67文字以内」
一週間に一回とはいえ大変な仕事なんですね。
紋章先生、南風先生、沢田先生頑張って!
水曜日はセブンイレブンに行かなくちゃ!

Commented by kojiro-nomama at 2013-01-05 10:43
marin ちゃんは太陽のような明るい方ですね。
ご家族もこんな明るいお母さんがいるとしあわせですね。
また、りんごちゃんのお店で、お芋のフライが食べたいな~
まりんちゃん、よろしくね!!
りんごちゃんも頑張ってるし…
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-08 23:28 x
おひさしぶりです(^^)
うちのさくら姫、紅色をしています。うふふ。。。
ママのさくらちゃんより、恋ピンク・・・いえ濃いピンクです。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-09 09:41
太陽の陽子さん
蜂が交配するので色んな色がでてきます。
おもしろいでしょう!!
来年は一人で芽だしが出来るかな~
by kojiro-nomama | 2013-01-03 12:48 | 今週の句 | Comments(15)