幸せな一年だった・・いつも川柳がそばに居てくれた(^_-)-☆

  12月24日(月)の宮日文芸の日(川柳)

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎落選の選挙ポスター笑ってる (紀子)



◎日替わりで宗旨を変える十二月 (雅子)



◎両の手でそっと受話器を置いた頃 (信次)  



040.gif

もう明日は官公庁も御用納めになります。
今日は、冬晴れのいい天気です。
12月24日(月)のブログ更新、諸般の事情で今日になりました。
ゴメンナサイ。037.gif
月曜日のブログを楽しみにしてる全国津々浦々の皆さまお待たせ!!029.gif

選者の紋章先生 全国のみんながこのブログ見てくれています。
レポートに覗いてくれた人の数が載りますが全国Ⅰ位の時がありました。
先生が選ばられる句はみんな興味津々!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

 048.gif 
12月24日(月)の新聞まだ捨てずに読んでくださいよ。
新聞には先生の評と全部で13句載ってますよ。  
  


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       055.gif

          黄昏れてみな旅人の筆を持つ  (みずほ)
                              063.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    

    それではよいお年を!!

私の家から霧島の高千穂の峰が見えだしました!竹山が伐採されたのです。
a0206332_9543450.jpg


桜草(*^・^)CHU
a0206332_11334147.jpg



a0206332_10364396.jpg



a0206332_11342771.jpg



a0206332_11355874.jpg

[PR]
Commented by jun-go-chan at 2012-12-27 10:42
upされるごとに、花の数と色が変化していっていますね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-27 11:44
jun-go-chan さん
ありがとう!!見て頂いて。来年もよろしくね。\(^-^ )
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-27 20:40
お見事なさくら草ですね。もう完全に脱帽です。m(--)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-27 21:17
attainmentofall8さん
ただ数が多いだけです。
集団の美です。
さむちゃん先生風邪を引かずに年末年始頑張って下さいよ。p(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-27 23:26
ありがとうございます(^^)
Commented by 紋章 at 2012-12-28 00:22 x
ほんとに今年も何事もなく恙無く一年を過ごすことが出来ました。
いつも宮日掲載ありがとうございます。
良い年をお迎えください。ご多幸をお祈りします。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-28 11:17 x
ふ~っ! ひとり餅つき終了!   ヽ(^o^)丿
あとは洗い物が少し ・・・
つばさが皆さんに届き始めていますね。
少しわくわく、少しどきどきしています。

一昨日帰省した長女が「うわっ! うちのプランターに花が植えてあるなんて
珍しいね」と、車を降りるなり言いました。
このブログを見せて、この人からもらったんだよと言うと、すごいね(@_@)・・って!

なんだか本当にいろいろあって、楽しくあわただしい一年でした。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-28 14:38
紋章先生 ボツボツですが「読む」の川柳が届いてます。
まだの方ゆっくり考えて下さいネ。
私も初めての経験ですので毎日ポストを見るのが楽しみです。(^o^)
旧後藤家商家資料館のポストから川柳みやざきの句ポストインしました。
これでお正月はゆっくりです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-28 14:47
太陽の陽子さん
主婦は忙しいですね~
ひとりもちつきですか・・・
私はヒトリカラオケ(ヒトカラ)です。
お嬢さんは、感心ですね。
花が咲いているのに気づかれるなんて
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-30 14:08 x
さくらママ、〇〇虫は退治しましたが、下を軽石にしたら水はけが良過ぎて、
3日に一度は萎れています(>_<)

前の方が元気はよかったみたい。
本当にさくらちゃんって、難しいんですね。。。
Commented by marin at 2012-12-30 22:49 x
さくら姉さん、起きていますか~?
先日は、りんごちゃんのお店で楽しい、おいしい、ラッキーな時間を過ごしましたね。
「ゆたんぽちゃん」も、あの夜から活躍をしています。

今年はずっと「辰」に追っかけられているような年でした(^_^;)
来年もヘビに追いかけられるのかなぁ?

さくら姉さん、来年はいい男を見つけて追いかけてみる?
都城には、いい男転がってない?(笑)

お正月は親孝行をしたり、されたりですね。
お年玉の準備はできましたか?
年末の飲みすぎ食べ過ぎに注意して
元気で希望のある新年を迎えてくださいね。(^^)v

Commented by kojiro-nomama at 2012-12-31 07:50
太陽の陽子さん 水はけがいいのは、いいことです。
私は2本も根腐れさせました(^o^)
花芽を持つ時は、相当の水分や栄養も欲しいと思います。
水はたっぷり飲ませてやってね。(*^・^)CHU
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-31 08:00
marin ちゃん
今お煮しめの里芋をむいています。
煮豆はすみました。
数の子・・・塩出し中!!
きんかん・・・うまくふっくらできたぜよ。
アンコもちを作らないと息子がしっこく尋ねるので今から餡をねりますぞ。
川柳も考えないとね。(手抜き厳禁)

みなさ~ん〆切忘れないでね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-31 09:17 x
さくら草さん、お疲れ様です。
今年も一年、本当に本当に、たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
来年は年女のさくら草さん、またまた飛躍の良い年になりそうですね。
さくら草さんの後ろから付いて回って、福のおこぼれを頂戴したいと、厚かましく考えてます。(笑)
2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。
さくら草さんにとって、健康でしあわせな一年でありますように!!
(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-31 10:46
りんご詩姫さん
まりんちゃんのサツマイモのてんぷら美味しかったですね。
わたし翌日も結構おいしかったです。
まりんちゃんは「ゆたんぽ」が活躍してるみたい!!
今夜お泊りがあるので、うちでもスタンバイして待ってます。
色々ありがとうございました。
佳いお年をp(^_^)q♪
Commented by meru103 at 2012-12-31 10:57
お世話になりました☆
来年も川柳を頑張ってくださいね。
キレイに咲いた桜草も楽しみにしてま~す♪
良いお年をお迎え下さい(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-31 11:24
meru103 さん
今夜から近くにいる息子の家族5人がお泊りです。
広島の娘の家族は柔道の試合で帰れません。
雪が降ったりしてるとこもあるみたいですね。
可愛いワンチャンのニュース来年も見せてね。
娘さんのご家族にもよろしく!!
ラッキーな新年になりますよう❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-31 15:29
今年はおかげさまできれいなさくら草を頂き毎日見るのが楽しみです。また栽培が難しいのがいいですね。咲いたときの感慨が違います。まだ花が咲いたのは一株だけですが、残り全部に花芽がつきました。あとは待っているだけです。ありがとうございましたm(^◎^)m
では、いいお年を~。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-31 23:02
attainmentofall8 さん
今、矢沢永吉が歌っています。
実にパワフルですね。
来年もお互いに頑張りましょう。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-31 23:37 x
さくらママ、私は夕飯を食べ終わってからおせちに取り掛かりました。
あと紅白ナマスを作らなくっちゃ!
なんか今年はゆっくりと構えて、メニューも少ないです(+o+)
冷凍食品でごまかします(^_^;)
ではでは、よいお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-01 09:52
太陽の陽子さん 明けましておめでとうございます。
朝祝いを済ませてパソコンの前に座ったら思い出しました。
最高に上手く炊いた「キンカン」出し忘れた!!
ああ~残念。
孫たちへお年玉奮発p(^_^)q♪
お嫁さんからも何時も私にも「❤おかあさん少しですけど・・」
とお年玉を・・・アリガトウと素直に頂く。
広島の娘からも宅急便で届いたのよ。(^o^)
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-01 10:47 x
さくら草さん、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お嫁さんや娘さんからお年玉がいただけるなんて、嬉しいですね。
川柳番傘1月号、4番目の掲載で、おめでとうございます。さくら草さん、凄くハッピーな一年になりそうですね。
川南新年句会でお会いできるのを楽しみにしております。
(*^。^*)

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-01 14:25 x
あけましておめでとうございます!
昼の部が終了して、さくらママのブログを覗いたら、
「あっ!紅白ナマス作ってなかった!」「あっ!昆布巻出し忘れた!」
ってな調子です。夜の部には忘れないようにしないと・・・

さくらママ、番傘でもくすのきでもご活躍ですね(^^)
ますます、良い年になりますようにヽ(^o^)丿
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-01 19:21
りんご詩姫さん 明けましておめでとうございます。
午後7時5人が大騒動して帰って行きました。明日はまたお嫁さんの実家
に行くそうです。
まだなんか普段のモードになれずこれがすんだら、
ゆっくり休もうと思ってます。
第一自分のベッドでゆっくりNHKのニュースが見たい(^_-)-☆
若い人は、お笑いが好き見たいで・・・(^o^)
by kojiro-nomama | 2012-12-27 09:56 | 今週の句 | Comments(24)