ブログトップ

さくら草 川柳日記 

厳冬に負けぬ桜草のこのねばり!!

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎武器を取る男の背なの答案紙 (みずほ)
 



◎除夜の鐘守りきれないことばかり (桂介) 



◎賑やかに師走の鍋がよく喋る (淳子)  
 


027.gif 讀賣新聞(宮崎版)P34を見てね!!全部で10句載ってます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12月21日(金)よみうり文芸の日です。
今年もアッという間の一年だった気がします。

選者の西岡南風先生が2句目の【評】の中で晩年の1年は夢のように早い。
1年の計はどれもこれも悔いばかり。でも、だから人間だ。
と記されていいます。まったく同感です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


桜草(マラコイデス・プリムラ)の白だけど・・茎が突然変異!!
a0206332_9434853.jpg


ピンクも元気です。
a0206332_9453926.jpg


11月ごろ植えた芝桜が春を間違えてポツンと咲いた。私みたいなあわてん坊。
a0206332_9502358.jpg


全体的にはまだこんな感じですよ012.gif
a0206332_9471745.jpg


氷雨が降っている(>_<)そっとカーテンを開けると門柱の上に
クリスマスプレゼント!! 食べたくて夢に出てきたシイタケだ\(^-^ )
お野菜もサンタさんアリガトウ。
a0206332_10492990.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-21 11:24 x
みずほさん、よみうり文芸も一席だったのね。おめでとうございます。
来年は年女だし、みずほさんには良い年になりそうですね。私は、みずほさんの後ろからついてまわって、しあわせのおこぼれを貰うことにします。
(^_-)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-21 11:59
りんご詩姫さん今日は寒いうえに、雨まで降ってますね。
寒いと実家の母が気になります。
めぐみさんのブログさすが若さがあって面白いですが、きっとフアンも多いのでしょう。
まゆみさんも羽ばたいてくださいよ。
また来年もよろしくね(*^・^)
Commented by 紋章 at 2012-12-21 17:16 x
いよいよ、サクラソウが競争するように咲きだしましたね。
全部咲くと凄いですね。以前アップされた写真のように
なるのですね。今年もあと10日、風邪にご注意!
Commented by jun-go-chan at 2012-12-21 17:37
サンタさんからの素敵なプレゼントでしたね。
芝桜、ひょっこり咲いてくれて、嬉しいです。
冬ですから、そちらも寒いですよね。
それに負けないで、頑張って育ってほしいです。
でも、どうして不思議な茎になったのでしょう?
Commented by めぐみ at 2012-12-21 18:31 x
おめでとう続きで、最高のクリスマスプレゼントですね☆
クリスマスと言えばサンタさん、うちにも来ないかな・・・

このごろ宮崎の天気予報が気にかかります。不思議なものですね。
元気な桜草に負けないように、人間もがんばらなくちゃ、と思います。
でもお花がこれだけあると、水やりだけでも大変でしょうね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-21 18:47
jun-go-chan さん
は~♪るよこいは~やくこい♪♪
冷え性の私は背中にカイロを二つ貼ってます。
そちらの寒さ想像もつかないですが…
風邪を引かないように!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-21 18:54
紋章先生
桜草は集団の美ですが、芝桜も3月ごろ楽しみですよ。
さ~て桜草と芝桜の二部合唱春を見られるかもナ~
芝桜もちょっとはりこんだので・・・ふふふふ・・・(笑う)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-21 19:05
めぐみ さん
水かけは、さほど気になりませんが・・・
他の花は地植えにしてます。
桜草は相性が良くて「ヨッシャーいくぞ!!」と気合が入ります。
なかなか種からの発芽が出来ても後が難しいのです。
つまり溶けて無くなるみたい・・
このころ川柳の入選率がダウンしますが、ここは柳友のために苗育てに
専念します。
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-21 22:31
さすがさくら草の本家本元、壮観な咲き具合になってきましたね。みごとです。
川柳もはるか雲の上で理解しきれません。/(--)\
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-21 22:46 x
お見事ですね!
川柳もさくら草も・・・(*^。^*)
いったい何鉢くらいあるのですか?

さくら草を路地植えにできますか?
地域おこしに使えないかなと思って(^^)

派手で開花期が長いので、街頭に植えたら
見栄えが良かろうと思うのですが、雨風に弱いから
無理ですか?
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-21 23:37
attainmentofall8 さん
桜草慣れたら、な~んだこんなもんかって思いますよ。
ただ私の家は、超田舎なので屋敷が広く(買う人もいない土地)風通しがよく
植え込みがあるので適してるだけです。
さむちゃん先生は、走ったり・空をあおいだり・ニガゴリを作ったり・お勉強をしたり・重責を
こなしているじゃありませんか!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-21 23:53
太陽の陽子さん
私の実家は綾町と宮崎市に囲まれている国富町でここ
都城市より暖かいですが、里帰りしたとき街路樹の下に木のプランターに
桜草が植えてあるのを見たことが有ります。
ただ雨ざらし、陽ざらしでいまいちでした。
今市販でも桜草がありますが、ちょうど園芸農家の人に会えたので
聞いたら「これはエフワン?で1年~2年しか芽が出ません。」と言われました。
エフワンてなんだろう???  本数?不明です。ゴメンナサイ。数えたことありません。
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-22 05:00 x
みずほさんへ
『エフワン』は、遺伝学における雑種第一代のことですよ。「一代交配種」「一代雑種」とも言います。
異なる系統品種間の交配によって生じた子が「一代雑種」で、家畜・野菜などにも応用されてます。
ちなみに、牝馬と牡ロバの交配による「らば」が有名だよね。
(^_-)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-22 07:18
りんご詩姫 さんありがとう。
「メンデルの法則」も浮かんできました。
F1は、もとに返って行くんだね。
だから市販の桜草は珍しい色があっても1年で無くなるか芽が
出ないようになっているのですね。
私のは原種だから大事に絶やさないよう守ります。
でも面白いのは蜂が交配して、不思議な色になる時がありますが
翌年は芽が出ませんよ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-22 09:24
そういうものですか?奥が深いですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-22 11:41
attainmentofall8さん
生物で色々習ったけど頭はすっかり老いてしまいました。°・(>_<)・°°・
さむちゃん先生のお教室でやり直さないと駄目ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-23 07:53
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもイイネを°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°
ステキなサクラソウですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-23 11:41
yu-yu-sansaku さん
サクラソウこれから3月まで次から次に咲きます。
何回もブログアップしますので、お楽しみに(^_-)-☆
by kojiro-nomama | 2012-12-21 11:01 | 今週の句 | Comments(18)