人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎本心は語らず父のハーモニカ (みずほ)



◎巾着の結び目堅い妻元気 (峯男)



◎頷いたばかりに飛んで来た火の粉 (達郎)  


016.gif

川柳ーさわだまゆみ選
いよいよ暮れも押し迫ってきました。
ちょっと一息つけて下さい。
暮れは、気も焦りがちですが朝日新聞(宮崎版)の川柳が
ホットですよ。:\(*^▽^*)/:
8句掲載してありますが、2句には選者の評が書いてあります。
今日の朝日新聞(宮崎版)の川柳を読んでください。
12月19日(水)P32をどうぞ!!053.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      035.gif

     優しさのひらめく嫁の介護歴 (紅雀)                                   056.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

凍てつくような上弦の月
朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!_a0206332_8363549.jpg


この鉢大きいでしょう!!もう移植が遅かったので寄せ植えにしたものです。
朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!_a0206332_8453437.jpg


白は清楚な感じp(^_^)q♪ 私みたいにピンボケだ~
朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!_a0206332_8502013.jpg

Commented by meru103 at 2012-12-19 09:44
サクラソウ、次々と開花し始めましたね♪
ブルーの鉢にピンクのお花が似合ってますね♪
このツボミが開くのが楽しみですねぇ~(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-19 11:47
meru103さん
寒いですね。
私は冷え性で炬燵でウトウトしてました。(今朝は4時50分に起きて川柳書きでした。)
桜草のブルーの鉢は凄く大きいので、ここにおいてボラを敷き土は
何回も容器で運びました。
苗はみんなに おすそわけしたものの残り苗を埋め込んだだけです。
くるちゃんのお誕生日すぎましたね。
小次郎の命日が12月8日でした。
もう小次郎とお別れして10年以上になるのに
いまだに忘れられません。
それだけ最高のパートナーだったのです。
私はメルくるちゃんを心から慈しんでいます。
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-19 13:36 x
今年も、朝日新聞宮崎版の川柳をご紹介いただきまして、ありがとうございました。
来週、再来週の2週間は、年末年始の為、川柳欄は休載になります。
さくら草さんの句を第一席で、2012年の紙面を締め括らせていただきました。お世話になりました。
2013年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(^^)/
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-19 16:50
りんご詩姫さん
朝日新聞(宮崎版)の選者2012年本当にご苦労様でした。
来る2013年も頭の体操だと思って川柳道に邁進しましょう!!
現代川柳を少しでも世の中の皆様にご理解いただくために・・・
ありがとうございました。p(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-19 19:25
上弦の月よく撮れましたですね・・・凍て月とでも呼べるような冴え冴えした月です。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-20 02:42
attainmentofall8 さん
寒かったですが…
震えながら撮りました。°・(>_<)・°°・。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-20 07:47 x
おハガキ届きました(^^) ありがとうございます!
さくら草、写真をまたサムちゃん先生のブログにお願いしますね(*^。^*)

何回も私の句を紹介してくださって、ありがとうございました。
夢修さんやあけみちゃんの句も。

また来年もよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-20 08:42
太陽の陽子さん
夢修庵で句会があったのですね。
新しい、しかもベテランの加入者なんてラッキーですね。p(^_^)q♪
そして、ご馳走が凄いです!!
2013年も夢修さんやあけみちゃんの川柳も宮崎で拝見したいです。
太陽の陽子さん やったぁ♪(*^ー^)b やったね!
桜草見せてよ(^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-20 13:38 x
さくらママ、こんにちは。
今日の鹿児島は、ピカピカの上天気です(*^。^*)

布団と洗濯物を干し終えて、さくら姫の写真を撮ろうと、
アングルが悪いなぁと思って鉢を移動したら (@_@)
鉢底から、うじゃうじゃ〇〇虫が!!!  ぎょっ!!

うわぁ~~~~~っ! さすがのめんどくさがりの私も
植え替えをしました(^_^;)
鉢底の「寒肥」とやらが、腐敗してそこに無数の〇〇虫(>_<)

サムちゃん先生が「穴がない」と騒いでいた、横に穴のある
プランターは鉢底に水がたまって、その中にも・・・
寒肥は粘土状になっていて、水はけも悪かったことでしょう。

寒肥は取り除いて、うちにあったボラを敷き詰めて、その上に
今まで使っていた土を入れて、花を植えました。

植え替えてすぐは、5本中2本がうなだれてしまいました。
今見てきたら、回復しそうだった(^^)

2つの鉢に5本だったものを、4つの鉢に5本。
ずいぶんゆったりとなりましたよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-20 18:07
太陽の陽子さん
大変だったですね。
でも今度から気を付ければいいことで「寒肥」には
疲れましたね。
〇〇虫!!( T_T)
油粕の発酵済みの固形とハイポネックス
が一番無難です。
by kojiro-nomama | 2012-12-19 08:55 | 今週の句 | Comments(10)

さくら草 川柳日記


by さくら草