朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎日常をこまごま仕切る電子音 (達郎)



◎後悔が半歩遅れてついて来る (雅子)



◎生き残るためのじゃん拳まだ続く (宏幸)  



038.gif

今日12月12日(水)朝日新聞宮崎版P30を見て下さいネ。
川柳・短歌・俳句の文芸欄に各8句掲載されています。
このブログには私が学んでいる「川柳」を紹介しています。
さわだまゆみ選の川柳8句が新聞に紹介されてますが
2句までには、選者評が書いてあります。
この機会に現代川柳に親しんでみましょう053.gif




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
035.gif

      会釈する仕草にふっと立ち止まる (紅雀)


      点訳の古文書碧い空を連れ    (みずほ)


                                056.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

都城市山之口の道の駅に行きました。
a0206332_931813.jpg


天気が良くて気分一新!!
a0206332_8522413.jpg


自然がいっぱい:\(*^▽^*)/:また川柳頑張られそうよ071.gif
a0206332_855304.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-12 10:18
道の駅あじさい館でしいたけ南蛮たべてみたいです~。二階部分の切妻造が重いのか屋根がたわんで見えるのですが・・・そうでしょうか?

まゆみさんのところもいい句を載せていますね。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-12 11:02
attainmentofall8 さん
なんでも博士の紋章先生に聞いてください。「切妻造り」!!
そういえばそうですが・・・
撮影した私の心もたわんでたかな。
桜草どうですか♡❤私のニョキニョキと蕾が出だしました。
数えられません。
Commented by 紋章 at 2012-12-12 11:51 x
切妻は防水性がよく、シンプルなのでローコストが特徴。
この写真では撓(たわ)んで見えるけど撮り方でそう見えるのかも
しれませんね。実物は直線だと思われます。今度行って
シイタケ南蛮を食べてみたいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-12 12:27
紋章先生
切妻のことよくわかりました。名回答ありがとうございます。
ローコストなんですか!!
attainmentofall8さんやっぱり写真の角度でこんなに見えたのでしょうね。
まだ新しい建物ですから・・
今から都城温泉に行ってきます。いつか❤(じゅぴあ)で紹介されたとこです。
お湯も水も飲めます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-12 23:06
ありがとうございます。食事処の看板が重いのかと思いました(笑)紋章さんのおっしゃるように写真の撮り具合でしょうか。大工としてはこのたわみの曲線入れるのはかなり難しいと思ったので質問してみました。シイタケ南蛮のレシピ知っていらっしゃったら教えてください。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-13 08:54 x
句の紹介、ありがとうございます!
うちのさくら姫たち、まだ一本立ち状態です。
下の方の株をかき分けて見たら、小さな花芽がありました。
これから数えきれないほどになるのですね。
楽しみ~~~❤
Commented by めぐみ at 2012-12-13 09:05 x
朝日新聞の宮崎版には、いい句が紹介されていますね。
さくら草さんのページ、いつも楽しみに拝見しています。

道の駅はちょっと旅気分を味わえてうれしいですよね。
私も大好きです。
抜けるような青空、気持ちいいですね ☆
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-13 09:19
attainmentofall8さん
宮崎はチキン南蛮が有名ですがこれを少し捩ったような感じです。
ほんとなんでも興味を示される文学青年ですね。マケソウ°・(>_<)・
レシピは企業秘密!!自分で研究しましょう。
桜草の苗を育てるの土など私がまだまだ隠し持ってる
秘策もありますぞ!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-13 09:22
太陽の陽子さん
何時か写真アップしてね(^_-)-☆
楽しみ~~~♥♥♥
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-13 09:32
めぐみ さん嬉しいコメントありがとう!!
今朝こちら都城は物凄い冷え込みです。
屋根のあるとこに置いている桜草がガチガチに凍っています。
でも太陽が暖かい日差しをくれるとまた元に戻るから
不思議・・
朝日新聞(宮崎版)女流選者の【さわだまゆみさん】の選ばれる句は
人気です。:\(*^▽^*)/:
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-13 11:20
めぐみ さん
コメントの下さった方(^_-)-☆
川柳マガジン12月号P54の方ですか?
Commented by めぐみ at 2012-12-13 14:50 x
『かみさまのいうとおり』どうぞよろしく (^-^)
もしお時間がありましたら
ブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。
日本中寒い毎日ですね。
お身体にはお気をつけて・・・それではまた。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-13 18:12
めぐみさん
お若いのに大したもんですね。
感激!!
by kojiro-nomama | 2012-12-12 09:07 | 今週の句 | Comments(13)