今日は大雪(たいせつ)・・初氷の便りあちこちでp(^_^)q♪

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎パスワードためらう指の綱渡り (みずほ)
 



◎乳飴を買って古事記の七五三 (盛之) 



◎友の輪が心のわっか強くする (桂介)  
 


027.gif今日の讀賣新聞(宮崎版)P32をご覧ください。
よみうり文芸が載ってます。
ここでは川柳を紹介しています。川柳は新聞には、10句載ってますが、ここには3句記載しました。
【選者評】が2句には書いてありますので、新聞で読んでみて下さい。




★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
               大雪(たいせつ)     

二十四気の一つ。陽暦12月7,8日頃初雪や初氷の便りがとどく。
大陸の高気圧が優勢となり雨が寒気にこり固まって雪となる。
俳句でも仲冬の季語になっている。
     
        

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ひよどりのひよちゃんらしい鳥が時どききます。
が・・・去年は一匹だったのになんか連れの影がちらほら・・
ピッピーと鳴いてウンチだけして帰ります。
写真を撮りたいのですがチャンスがありません。
連れが急かすのです。( T_T)これは去年のひよちゃんです。
a0206332_9142550.jpg


とある町の風景・・冬日の中で。
a0206332_929473.jpg


都城在住の私のすぐ下の弟が定年後野菜つくりの菜園を始めた。
小さい時から仕事が丁寧でウマイナ~と思う。
留守の私に弟嫁の温かいメッセージも玄関に置いてあった。
国富に行く途中によりました・・・
a0206332_9335655.jpg

[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-07 12:02 x
おめでとうございます!いい句ですね(^^)
パスワード・・・胸のパスワードでしょうか?
指がためらっているのはどうしてかな?
心変わり? 自信のなさ?
いろいろな想像が膨らむ句ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-07 12:59
太陽の陽子さん 本当に一年が早くて困ります。
川柳をしているとなんやかやと、楽しいけど忙しいですね。
実家の母も心配で。
でも太陽の陽子さん は子育て真っ只中!!
その上みんなのお世話までしてるもんね。
スゴイの一言につきるよ~その上きちんと絵手紙など書いて。
パスワードの句いろいろ想像してみて下さいネ。
私書けないので(*^・^)CHUを贈ります。
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-07 17:50
二枚目の写真、クロガネモチの木ですね・・・。赤い実が綺麗です。

さすがみずほさんですね。紅雀師匠がいい句って褒めていますよ。(^^)
「パスワードためらう指の綱渡り」 久しぶりにみずほさんの句の鑑賞を・・・ちょっと。
人によって心を開く言葉って違います。会話の歯車が噛み合いピタッと心に寄り添えるそのパスワードを探しあぐねているっていう状況ではないでしょうか。お母様を詠んだ句かなとも思いました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-07 19:57
attainmentofall8 さん
そうです。クロガネモチです。

パスワードの句、実はネット社会の顔のない指が仕掛ける罠の事をイメージ
しました。選者の先生もそう取られたみたいで【評】はそれに近かったです。
南風先生は、よくわかったな~と感心しました。
Commented by meru103 at 2012-12-07 20:47
ひよちゃん、来てくれたんですね♪
気に入ってくれて今度は長居してくれたらいいですね☆

美味しそうなお野菜♪
メッセージつきで届けてくれたなんて嬉しいですねぇ~(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-07 21:25
meru103 さんこんばんは。
ひよちゃんは、連れちゃんが出来ているみたいで
すぐに帰ってしまいました。
でも幸せそうに二羽で飛んでいきました。
寒いけどメルちゃんくるみちゃん温かくして
冬がのりきれますよう!!

お野菜本当に新鮮でおいしかったです。:\(*^▽^*)/:
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-10 08:33 x
おはようございます。
新同人、おめでとうございます。
遅すぎるくらいでしたね。ますますご活躍の場が
広がることと思います。
宮崎の川柳界が厚みを増していきますね。
後にどんどん続く方があると思います。
よかったですね。
宮番には番傘同人が何人おられますか?
「新同人おめでとうの会」には、行かれますか?
私は行きそこなって、失敗だったなと思っています。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-10 09:46
太陽の陽子さん
同人など考えたこともなかったのですが折角のお薦めを受け
微力な私が出来る協力とは、これしかないと思いました。
太陽の陽子さん の様に「若さ」が満ち溢れていらっしゃる
方の後ろを自然体でついて行こうと考えてます。
宮崎の同人は私の知る限りでは今は5人かな(宮番4名 土の子番傘1)
私は1月15日〆切(3月掲載)からと思います。
「新同人おめでとうの会」
には行けそうもないですが・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-10 10:20
昨日は定例句会お疲れさまでした。
みずほさん、新同人おめでとうございます。ますますの御健吟を期待しております。
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-10 12:55 x
みずほさん、番傘新同人、おめでとうございます。
来年3月号からが、楽しみですね。同人になられたから『友の会』は卒業ですね。今後は、番傘誌の選者も依頼されるかも知れませんね。ますます頑張ってください!!
!(^^)!
‥‥私は、経済的な問題があるから、まだまだ同人は無理かな。一生、誌友で終わるかも。
(*_*;
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-10 14:11 x
紅雀さんへ
宮崎県の番傘同人は、宮崎から中武重晴さん・南風さん・紋章さん、岩崎哲さん(川南町)、延岡市から金井圭龍さん(私はお会いしたことありません)がおられます。
数年前までは、まだ何名か同人がおられたのですが、亡くなられたり、同人を辞退して誌友に戻られたり‥‥で、現在に至ります。
みずほさんの同人誕生は、南風さん以来だから、宮番には朗報です。
‥‥私が不甲斐ないから、南風さんと紋章さんの期待に応えられなくて、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(*_*;
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-10 15:30
りんご詩姫 さん
昨日は楽しく勉強させていただきありがとうございました。
帰りは少し薄暗くなりましたが、安全運転でゆっくりかえりました。
今日は寒かったので霧島連山を見ると、韓国岳が白くお化粧をしていましたよ。
家に引きこもってばかりいるといけないので、友達と山之口あたりをパチリ。
川柳は、なせばなる・・・なんとかなる・・・とコツコツ前に進みたいです。
来年は巳年執念深く頑張りましょう!!。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-10 21:20 x
りんごちゃんへ
ありがとうございます。さっさと同人名簿を見ればよいものを、無精をしてすみませんでした。
私も以前、経済的理由で同人を辞退したことがあります。
会費が誌友の倍以上になる割りに、メリットはあまり感じられません。
同人ならではの「何か」があったらいいのにと、いつも思います。
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-10 22:21 x
陽子たんへ
私は年がら年中が金欠病なんで‥‥お金が掛かることは、なかなかできません。どうも、貧乏神がいつも背中におぶさっている感じです。
相変わらず飲食店街も不景気だし、昼も何かバイトしたいなあ‥‥と思うこの頃です。
σ(^◇^;)
by kojiro-nomama | 2012-12-07 09:46 | 今週の句 | Comments(14)